| 2008年04月21日(月) |
■あなたを必要以上に辛くしているのは、過去ではなく |
過去の優れた実績や高い名声、自信を持っていたものが、 去っていったり、忘れられたりするのは辛いでしょう。 人によっては、生きていく価値さえ 奪われてしまうかもしれません。 でも、冷静に自分自身を見つめてください。
あなたを必要以上に辛くしているのは、 実は失った過去ではなく、 過去にすがらなければいけないほど 充実していない現実そのものと言えるのです。
かつての役割を失ったことにがっかりしたり、 悲しんだりする行為は、気持を整理するためには必要です。 でもある時点になったら、昔の役割に上手に別れを告げて、 新しい役割に前向きに取り組まなくてはならないのです。
出典元 「ココロの筋トレ~ストレスをエネルギーに変えるトレーニング」 著者名 最上 悠
過去の自分をどうとらえるか。向き合うか。 あのときはよかった、あの頃は幸せだった… なんてばかり言ってはいないだろうか。
それは現在が、そのとき、その頃に比べて、 充実していない、つまらない、何もないからで、 現在を否定しているからではないだろうか。 現在がからっぽになってはいないだろうか。
せめて、 あのときはよかった、でも今もいい、 あの頃は幸せだった、でも今も幸せ…と 言えるようでありたい。
もちろん、あのときはひどかった、 今は幸せと思う人もいて、その人には、 今後もその幸せを維持してもらいたい。
どうしたら、過去のよかった頃の自分をのり超えられるか、 過去より現実の自分をどう充実させていくか、 これからの人生としっかり向き合っていく必要があると思う。
まだまだ、過去をのり超えていける力はあるし、 今を充実させる力もあると自分を信じて。 人生は、これからだ!と信じて。
■今日のおすすめ本 ↓ 「過去にくよくよこだわるな」 リチャード・カールソン 著
著者は、「人生の一大事」に立ち向かう方法として、以下のことを 教えてくれます。
●健やかな心の貯水池を造って「備えること」、 ●「手放すこと」、「受け入れること」を学ぶこと ●「過剰な反応」を抑制すること ●日常の暮らしの中で「思いやりと親切を実践すること」 ●ユーモアのセンスと客観性を失わないこと ●喜びを見つけること
■「ぼちぼち日記」↓ 「驚きのジャンボなソフトクリームについて」
ジャンボなソフトクリームについて知ったら、 ますます驚いたのだった。やっぱりただものじゃないって。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|