| 2007年07月08日(日) |
■人にきらわれたり、陰で笑われたり、軽蔑されたりしたかったら、次の条件を守るにかぎる。 |
人にきらわれたり、陰で笑われたり、軽蔑されたり したかったら、次の条件を守るにかぎる。
一、相手の話を、決して長くは聞かないこと 一、始終自分のことだけをしゃべること 一、相手が話している間に、何か意見があれば、 すぐに相手の話をさえぎること 一、相手はこちらより頭の回転がにぶい。そんな人間の くだらんおしゃべりをいつまでも聞いている必要はない。 話の途中で遠慮なく口をはなむこと。
世間には、この条項を厳守している人が実在するのを 読者は知っているはずだ。(略)
そういう人間は、全く退屈でやりきれない相手だ。 自我に陶酔し、自分だけが偉いと思いこんでいる連中だ。 自分だけのことばかり話す人間は、 自分のことだけしか考えない。
出典元 「人を動かす」 著者名 D・カーネギー
この条項を、知らずに実行している自分がいる。 じっくりと相手の話を聞く、それも、 相手の話をさえぎらずに、最後まで聞くことは、 やってみると、なかなかむずかしい。
ついつい、意見を言いたくなるし、口をはさみたくなる。 大きく意見が違えば、異論をすぐに唱えたくなるし、 同じような経験をしていれば、自分のその 同じような経験を話したくなり、話を奪いとってしまう。 また、自分が興味がない話だと、聞く気にもなれず、 違うことをし始めたり、考えたりしてしまう。 自分だって、相手にそんな態度をとられたらイヤなのに、 自分も相手に対してそんな態度をしていることがある。
しかし、相手は、その話の中に何かを 言おうとしているのは確かなのだ。 こちらに聞いてほしいと思って話をしていることは 確かなのだ、その話がどんなに退屈でも…
相手の話を耳を傾けて聞く、とりあえず最後まで聞く、 という器量を持ちたいものだとしみじみ思う。 これからの、課題だと自分では思っている。
《ぜひ、一読をすすめたい本です。》
■「ぼちぼち日記」↓ 「車イス犬、ハープの話し」
ウォーキングで出合った、下半身附随の犬さん。 でも、この犬さんには、これからがあった。
■今日のおすすめ本 ↓ 「プロカウンセラーの聞く技術」 東山 紘久著 プロの心理カウンセラーが教えてくれる、聞き方の本。
世の中、プレゼン、スピーチ、営業力などで、話す方法を 書いた本はいっぱいありますが、効果的な聞き方を教えて くれる本はあまりありません。 この本は、きちんと聞くことの意味も含めて、聞き方を 教えてくれます。 聞き方について、目からウロコの話しがいっぱいです。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■リンクのお願い ★「ことば探し」本サイトをリンクして頂けませんでしょうか?
リンク先アドレス→http://www.kotobasagashi.net/ ご連絡いただければ、本サイトの方にもリンクいたします。 連絡先→「連絡はコチラから」 (ただし、サイトの主旨があまりに違う時(風俗系、販売系、宗教系ほか) にはお断りしております) ★どうぞ、よろしくお願いいたします。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|