| 2007年05月18日(金) |
■新しいあなたからは、新しい生き方と人生が創られていくことになります |
習慣は、第2の天性…後天的な性格です。
自分からなくしたいものは、なくそうとする 努力をすることで克服できます。 自分を変えれば、好ましくない性格のために 災いしてきたことが、自分の人生から姿を消します。
さらに、それまでは、自分でさえ気がつかなった 自分自身の本来の良さを、 発見することができるかもしれません。
新しいあなたからは、新しい生き方と人生が 創られていくことになります。
出典元 「「思い」が現実をつくる」 著者名 ジェームズ アレン
この本に、こんな例が書かれています。
「怒りっぽい人というのは、腹を立てずにものごとに対応する やり方を知らないまま生きてきたために、いろいろなことに 腹を立てる癖がついています。
こらえ性のなさや怒りっぽさなど、悪い性格は、意識して 気をつけなければ、その根はどんどん深まるばかりです。 しかし、その性格を習慣づけてきた同じ方法で、怒りっぽさを がまん強さや穏やかさに置き換えることができます。 どうするかというと、心に意識を向け、自分の悪い癖が、 心の中で持ち上がってきたら、冷静にものごとを見るために 穏やかでいられるように、つねに心がけていくのです。」
かなり自制力がいるし、最初からうまくいくことはないが、 「決意」と「覚悟」があれば、自分が直したいと思っている、 好ましくない性格や行動を変えていくことができると言っている。
自分の好ましくない性格や行動のために、 今まで損してきたこと、うまくいかなかったこと、 問題になってきたことって、あると思う。
これを、直すことによって、 新しい自分になれるなら、新しい世界が開けるなら、 新しい生き方と人生が創られるなら、 新しい世界に賭けてみるのもいいのではないか… そんなふうに思ったしだいである。
《想いが伝わってくる澄んだ本という感じです》
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■「ぼちぼち日記」↓ 「ひぇ〜!シンクロニシティだね、これは…」
「ひぇ〜、こんなことあるのぉ…」と、びっくりした、 「シンクロニシティ」、そう、先日、 大いなるシンクロニシティに出合ったのである。 これに意味はあるのか…
■今日のおすすめ本 ↓ 「「イライラぐせ」を直せばすべてがうまくいく」 鴨下 一郎著
イライラすることは、誰にでもありますよね。 そんな 「イライラする自分がイヤになったとき」 「イライラをなんとかしたいとき」 に読まれて見るといいかも。
どうして人はイライラするのか、 イライラをちょっとでも押さえるにはどうしたらいいのか、 イライラをもっと上手に扱えないか… そんなイライラについて、いろいろな角度から教えてくれます。
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■リンクのお願い ★「ことば探し」本サイトをリンクして頂けませんでしょうか?
リンク先アドレス→http://www.kotobasagashi.net/ ご連絡いただければ、本サイトの方にもリンクいたします。 連絡先→「連絡はコチラから」 (ただし、サイトの主旨があまりに違う時(風俗系、販売系、宗教系ほか) にはお断りしております) ★どうぞ、よろしくお願いいたします。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|