| 2006年11月28日(火) |
■言葉が無力であるとき、前提となる信頼関係そのものがぐらついている。 |
通じ合えないと苦しむとき、 その前提となる信頼関係はあるのか? 初対面でも、長い付き合いでも同じだ。
言葉が無力であるとき、 前提となる信頼関係そのものが ぐらついている。 まず、自分が信頼されなければだめだ。
言葉は、信頼関係の中ではじめて力を持つ。
出典元 「あなたの話はなぜ「通じない」のか」 著者名 山田 ズーニー
本当にそうだなぁ…と思う。
この本の中では、こうも言っている。 「私たちは、何かを伝えようとするとき、 伝える内容の方に一生懸命になる。 しかし聞く方は、予備知識も含め、 あなたというメディア全体が放っているものと、 発言内容の「足し算」で聞いている」
かなり、重い言葉だが、 自分が話している話を聞いてもらえるかどうか、 自分の言葉が相手に伝わるかどうかは、 自分というメディアが、相手にとって、 どのくらいの信頼感があるか、 どのくらいの存在感があるかで、 大きく違ってくるのだと思う。
少なくても、言っている言葉と、 行動が食い違っていたら、誰もその人の言葉を 真に受け止めない。
本当に伝えたい、通じ合いたいと思うなら、 こちらにも、それなりの覚悟を持たねばならない。 そして、信頼関係を地道に築く必要があると思う。 そういうことをすっとばして、 伝えること、通じ合うことはできないと思う。
↑とてもいい本で、人と話す機会の多い方には おすすめの本です。
■「ぼちぼち日記」↓ 「これはこれは…びっくり!たくましい木たちの話」
この木たちを見れば、東京の木たちのたくましさが 実感出来ると思います(笑) ちょっといじらしい頑張りです。
■今日のおすすめ本 ↓ 「自分の中に毒を持て」 岡本 太郎 著
「芸術は爆発だ!」で有名な岡本太郎さんの書かれた本で、 私はとても好きです。 書いてあることにとても力があり、スカッとしてて本当に 心に響いてきます。
言葉に、本当に「力」があります。 元気がもらえる本なので、とてもおすすめです。
■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →購読申込み
■「ことば探し」HP↓ http://www.kotobasagashi.net/ 落ち着くと言われます。見に来てくださいね。
|