| 2006年01月05日(木) |
■人間の脳は、ひとたびある目標が強くインプットされると、その目標を達成しようと動き始めます。 |
人間の脳は、ひとたびある目標が強く インプットされると、 その目標を達成しようと動き始めます。
すると、突然にそれまで見過ごしていた チャンスが目に入ってくるようになりますし、 聞こえなかったものも聞こえるようになってきます。
それは、脳内にあるRAS(Reticular Activating System)と いう神経系がはたらき、意識空間が 驚くほど広がるからです。(略)
何かを心から求めたり必要としていると、 本人が意識するしないにかかわらず、 脳が自動的に情報を収集してきてくれます。
だから、夢をかなえる上で、この脳内の RASのはたらきを存分に活用しない手はありません。
出典元 「あなたの夢をかなえる「未来日記」」 著者名 佐藤 富雄
RASはと、脳内にある神経系で、 「身のまわりにある膨大な情報を選別する 機能のこと」だそうです。
例えば、よく日常でも経験することだが、 何かをしようと決めると、それに関連する情報が 目につくようになったり、入ってきたりする。 それは、その情報に対してRASが働き、 その情報に反応し、効率よく集めるように なるからだと言う。
つまり、 自分の目標をしっかりと決めれば、 その目標に関する情報も入ってくるし、 チャンスも見え、方法も見えてくる。 その結果、目標の達成が 効率よく、早くできるようになる。
しかし、 漠然と思っていたのでは、 漠然とした情報が漠然と入ってくるだけだ。 これでは、効率も悪く、迷うばかりだ。
ここは、 しっかりと自分の目標を見定めて、 自分のRAS機能を活かしたい。 そして、目標達成してみたい。
まずは、 自分の本当に望む、かなえたい 夢や目標をはっきりとさせることから 始めてみよう。 そして、RASを活用するとしよう。
■ホームページにアファメーションUPしました! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。 「ことば探し」HPにどうぞ、来てみてね 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「2005年「今日のことば」まゆのベスト10」をUPしました。 私が気に入った10のことばを選んでみました。 みなさまとは違うかもしれませんが…(笑) ココをクリック→「2005年「今日のことば」まゆのベスト10」
■今日のおすすめ本→「七田式超右脳イメージトレーニング」 七田 眞著
『右脳の「イメージ力」を開発するためのトレーニングブック』で、 イメージトレーニング用のCDもついてます。 この本とCDを活用して 「あなたを成功に導くこと」が目的で作られています。
『ふだんのわたしたちの脳は、言語による分析的な思考モードで はたらく左脳が優位に立っていますが、「イメージ力」をつかうには 右脳をフル活用する必要があります。 この脳の情報処理モードを転換し、右脳優位の状態にすることを 出来るようにしたのが「七田式イメージトレーニング」なのです』 と、著者は言っています。

■「ぼちぼち日記」→「新宿山の手七福神めぐりに行く」 行って、来ました、七福神めぐり。いいですね、やっぱり。
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 →購読申込み ■「ことば探し」HP→http://www.kotobasagashi.net/ ぜひ、一度来てみてくださいませ。 「落ち着く…」と言われてます
|