| 2005年10月25日(火) |
■目標は、元気が出てくるようなものでなくてはなりません。 |
目標は、元気が出てくるような ものでなくてはなりません。
つまり、
精神の高揚が感じられ、 楽しく思え、 やる気がでてくるようなもの でなくてはなりません。(略)
そのような目標を探してください。
出典元 「理想の自分になれる法」 著者名 シャクティ ガワイン
昨日、人生の「目標」について少し書いたが、 読んでいた本で、再び「目標」について、書いてあったので、 これはシンクロニシティ(必然の偶然)と感じて、 今日も、目標について書くことにした。
この本によれば、目標は、 自分にとって「価値がある」と感じられ 目標を持つことによって、やる気がおこり、 達成できたとき、その嬉しさを感じている自分が 思い浮かべられるような目標こそが、 達成できると書いている。 また、そうでないと目標に向かえないと 言っている。 (昨日でいうところの「港」に着いたら、 嬉しい、満足する場所であるということでしょうか)
しかし、人は、目標を立てるとき、 ほんとうはそれほど望んでいないことを 目標とすることがある…と言うことである。
例えば、自分にとって価値あることより、 他の人から、評価されることにしたり、 自分より、人が喜ぶ目標に変えたり。
だから、自分自身に 「ほんとうにこの目標を達成したいと 思っていますか?」と 問うことが大切だそうである。
そして、なにより、 目標達成に向かって、プロセスを 楽しめるものがいいそうである。
■今日のおすすめ本→「「なりたい自分」になる一番いい方法」 バーバラ バーガー著
著者は、デンマークで、コミュニケーション法を指導する会社を 運営し、セミナーや、講演活動などをしている女性。 私が今まで読んできた自己啓発書の中では、 「一番女性向け」ではないかと思います。女性におすすめ。
■今週の男女の違いUPしました。 今週のテーマは「男女の感じ方の違い、ズレについて」です。 パートナーと話ししていて「なんか、違うな…」と基本的な ズレを感じることはないですか?そんな方はぜひ、読んでみてね。 こちらをクリック→「今週の「ああ…こんなに違うのね」 ■まゆのぼちぼち日記→「高層マンション建築反対運動その後」 いよいよ佳境に入ってきたが…前途多難 ■「ことば探し」HP→http://www.kotobasagashi.net/ ぜひ、のぞいてみてくださいませ。 ■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 →購読申込み
|