2002年05月31日(金) |
目標がはっきりと一つに絞り込まれてないと、機会を喪失することが大変多い。 |
目標がはっきりと一つに絞り込まれてないと、 機会を喪失することが大変多い。
「1分間コミュニケーション」 M.O.フランク著
最近、同じ仕事内容なのに、立場によって目標がバラバラな仕事が多い。 今までバラバラにやっていた仕事を、効率化するために 似たような仕事は集めて一つにまとめようと する傾向があるからだ。
しかし、今までやってきたプライドもあるし、やり方も違う。 立場によってかなりの温度差もある。
大きな目的は、その会社のファンを作ることであっても、 その立場によっては、違う視点の目標がある。 それは、成果の出し方によって違うようだ。
それを、一つにまとめることが、単に効率化と言えるかどうか、 会社のためにいいのか、時々考える。 そのために、決定に時間がかかり、調整することが 仕事のようになってしまうからだ。
|