noAk colmn...noAk

 

 

生誕のルーツ - 2004年09月10日(金)

 本日、大阪駅桜橋口7:30発、大阪-高松間高速バスで高松まで行ってまいりました。 片道約3時間。長い旅でした。


 というのも、1週間程前に嫁さんが、「四国にうどんを食べに行く!!」と突然言い出し急遽決まった小旅行で、それならば母方の実家のある香川県のいとこを頼って行こうか・・・と。僕自身長い事顔を出せていなかったので。
 高松まで一つ上のいとこと、その母さんに車で向かえに来てもらい、まずは名物のうどんを!! 最高に美味かった!! 大盛りにしましたが、特盛りでもペロリといけましたね。。で、皆さんご存知でしょうか?香川のうどん屋さんにはおでんが併設されているのです!しかも味噌たれ味で! これまた美味かったです。
 そして、昼食を済ませた後はおばぁちゃんの待つ実家へ。 僕は病院ではなく、この家で産婆さんに取り出されたのだ。まさに、僕の生誕のルーツを探る上での、まず一番最初に来る場所だった。 なにもかもが懐かしかった。幼い頃、お小遣いをもらって走って行った駄菓子屋もそのまんま。家から家へ屋根をつたって行った場所もそのまんま。怖がってなかなか一人で行けなかったトイレもそのまんま。 ・・・ただ、おばぁちゃんが少し以前より元気がなくなったような気がしたのだけが、残念だった。
 実家を後にしてからも、バスに乗るまでの時間本当にいろんな所に連れて行ってくれたり、ご馳走してくれたりと、とっても充実した時間を組んでもらいました。 バタバタでゆっくり行けなかったですが、またゆっくり行かせてもらいたいです。 ありがとうございました。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will