誰も見ないヲタク日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月25日(土) 大河 第37回を見て

ということで壬生心中について。

言い伝えられてる方の壬生心中、結構好きです。松原さんが自分で斬った男(長州藩士ではないらしい)の妻とデキちゃったあげく、妻をKOROして、自分は切腹して果てるという(妻に自分が旦那を斬ったとは言ってないらしい。)こういうドロドロ系、好きっす。



大河の方はまったく違ったけど。それも良かった。松原さんは長州藩士を斬り、その妻に同情→ラブ で身の回りの面倒みてたけど、妻に刺されてしまう。で、斎藤が松原の仇をとる形で妻を斬る。憎しみの連鎖(どっかで見た言葉だな)を感じました。妻の心情が松原さん憎しだけなのか、優しい松原さんに惹かれはじめていたのかわかりませんが。斎藤に斬られて倒れる妻のシルエット、見てて切なかったです。


河合さん、松原さんの訃報を聞いて泣いたんじゃなかろか。ていうか、松原さんの死の真実を知らされたのか心配です、河合さん。知らされてなかったら不憫だ。(表向きは心中したことになってるから)


ドラマでは、河合さんと松原さんって入隊時期も同じだし同郷だから仲良かったんだろな。勘定方と実戦部隊で正反対の能力を持ちつつも、励ましあいながら新選組してたんだろな。と勝手に妄想してました。


その河合さんが明日・・・(泣) かわいそうで見てられないよ。山南さんの時より辛いかも。


木のこ |MAIL

My追加