語り
DiaryINDEX|past|will
2005年07月16日(土) |
穴ラケット・穴メガネ |
放置プレイですいません。 こっちもがんばろうと思ってタイトルも変更しました。 すいません。
以下別サイト日記から。一日に2個も日記かけないくせに引用まですんなよと思うんですが、 このエンピツの日記自体が好きなので、記録としてとどめておきたい。 すいません。
****************************
テーマ『ハワイのオッサン』(※あるいはウクレレ弾きの高木ブ−)姿でジャンプを買い、とうとう鼻息荒く忍足の試合の結末を読んだ純子です。
忍足、ほんとよかったね!
大好きなキャラクターが燦然と輝き、熱烈な賛美を受ける姿(※しつこく銀の剣より引用)がこれほどまでに嬉しいなんて、この歳になって。 こう、なんというか清清しいというか、単純に嬉しい!嬉しい!だけなんですが、それって昔懐かしい感情だなあと思います。 もうすぐ999が発車する時間なのにメーテルと鉄郎が変な星の敵にはばまれて、でもなんとか振り切って、ぎりぎりとびのれて、「ああ、よかった!」ってテレビの前でグ−の手みたいな(※昔すぎるよ)。
少年の純粋な心を未だに私ももっているんだなと確信しました。 いつかトトロと空も飛べるはず。
そして感想ですが、たくさんの大好きサイトさんで、私が感じたこととか、もうほんと全て書いて下さってますが、殊に
「はよ病院いきや」という、「いきや」。
この語感の優しさ、そんな言い方をする忍足はほんとに優しい子なんだなって、私もすごくジーンとしましたよ、天才ライバルCRLさん! そしてこのみン先生はやはり忍足の生みの親なんだと、しみじみ感服いたしました。
あとは跡部やがっくんはじめ、氷帝みんなが忍足のこと大好きなんだなって、今度の試合で一層大好きになったに違い無いなって思いました。嬉しい・・。 桃城ドーンまでも、忍足に親しくちょっかいかける立ち位置ゲットに喜んでいるような血まみれの風情でした。
そんでジローどこ?(きょろきょろ)
あ、大丈夫ですよ、心配しないでくださいね?(←誰ですか?) 彼は、来るべき試合に備えてウオーミングアップをしているという名目で、読者の前から行方をくらまして、じつは忍足が勝ったのを見えないとこでこっそり喜んでいるのです。男気のあるヤツなんですよ。アイツ。 ちょっと涙目なんですよ。 それはちょっと、チームメイトには見せられないでしょ。 そんで、試合の終わった汗だくの忍足がジローの姿を求めます。それに気が付いてジローは隠れてたところから出てくるんですね(※どこだよ)。 忍足は涙目を隠してるジローの顔を見て、言うんですよ。
「なんやジロー、あくびでもしたん。涙でとるで?」
ってちょっと哀しそうに笑って、肩を落として、さっさとがっくんのところへ行くんです(※再び心閉ざす忍足)。 「え」 ジロー、その場で凍るんですね。そんで、すぐ「くそ!」て思うんですよ。
俺がどんだけ応援してたか、知らねえだろ。お前。 俺が寝てるとでも思ったのかよ。 おめでとうって言いたかったのに、もう言えねえよ。 そんで、忍足の背中に、叫ぶんですよ。
「うるせえよ、穴ラケット!!穴メガネ!!」
すれ違う2人・・・。 次週からは、鬼のような形相で「勝つテニス」天才芥川慈郎の神の手首が誌上で振りかざされます。
「俺もいっしょに頂上へいきたくなったんだ、忍足」
Kのさんの名言:「原作に出なかったら,自分(脳内)で原作をつくる。」 このお言葉を糧に今日も夢をみる私です。
捏造過ぎだろ!すいません。
|