語り
DiaryINDEXpastwill


2002年06月11日(火) 絵についておもうことつらつら その2


 マイペースで適当、を自他ともに誇る(※誇るなよ)わたし。

 なので、HPのデザインとかは、呆れる程に、開設した当初から全く変えないままである。

 しかも、最近は、壁紙の色まで考えるのを放棄している。
 絵の背景は、白が一番いいんだい、という理由もあるんだけど。 

 いまどき、フレームもないHPである。さぞかし、ビジターの方には、閲覧しにくいサイトであろう、と、己のいたらなさを感じる。

 しかし、わたしのメインは、(一応)絵であるので、HPのデザインを行き届かせる時間配分を、絵の方に使ってしまうのは、致し方がない、と
開き直ってますね、己。
すみません。

 メインが絵のわりには、重いまんまにしてあるし。
 アナログ回線接続の方にはどれほどの負担が・・・と、これも開設当初からの繰り言である。

 それでも、遊びにきてくださるみなさま、
 ほんとうにありがとうございます。▼;ω;▼


 さて、その時間配分をしっかりやっているはずの絵ではあるが、
 こちらのほうも、全然まったくめだった進歩がない。

 そう思っていたのだが、
 さすがに、1998年代の自分の絵とかをひさびさに見てみると、

 「これは、ネットで公開するのは憚られないか?」

 と自問自答してしまうような絵をこないだ発見、
 後方に倒れていきそうになった。

 昔自分が描いた絵を、削除されておられる方の心持ちが、
 すこし分かる気がした。
 そしてそれはきっと、いいことなんだろう、と思う。

 ちなみに、現在、数えてみたのだが、
 「シベリアノ貴族」の、「聖闘士星矢」の項目のCGだけで、
 105枚の絵が、ある。
(あんな重い絵をあれだけほおりこんでもまだ入る、iswebの容量って、凄いのネ)
 こりゃあ、いくらなんでも多すぎなような気がするので、
 今度、気に入ったもののみ残して削除しようかと思っているが、
 膨大な量なので、やる気がおきず、
 なかなか、その、「今度」がこない。
 
 
 とりあえず、ざーっと己絵を見流すと、
 印象に一番のこるのは、色。
 配色が不味い絵はあまり印象に残らない。
 CGといえば、カラーのイラストである場合が当然多いのであるが、

 配色の印象がすなわち、絵の印象を決める部分が多い気がする。

 良く分かるのは、合作をした時。
 よく夕月さんといっていたのだが、

 「線画の印象は20%、塗りの印象が80%」

 まさに、「貴方色に染まる」というやつで、
 どちらかというと、塗った方の人の絵になる。
 凄い発見だと、私達は思っているのですが、
 みなさん如何でしょう。▼・ω・▼:

 そういうわけでわたしは自分が線画をする分には安請け合いで、
 「どーぞどーぞ」
 と線画を差し上げがちですが、
 
 その一方、自分が塗る時は、ものすごい緊張。

 そんなこんなで、色そのものについて、の勉強をしたいなあと思っている。

 
  

 

  


ぶな |MAIL