語り
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友人氷河は、いないのか?と思うのが 世の常、人の常。
います。
きょうこ、という友人です。
感情表現が派手な、若かかりし中学時代。 そんな多感な我々の中、あえてポーカーフェイスをモットーとしつつ、オヤジなだじゃれを呟きつづけることに生き甲斐を見い出し、異彩を放っていた女。
顔は「ダウンタウンの松本人志にそっくり」と定評がある。
それを本人に告げると、ニヤリと笑って、
「誕生日もちかいんや。松本は9/2のB型、あたしは9/1のB型や」
と、自慢している。というか、一体なんの自慢になるのか、きょうこ。
まあ、そういうキャラなので、氷河にされても仕方あるまい。 っていうか、当時から、我々の氷河のキャラ評価は、
「アホ」「怪しい」「マニアック」
という、原則に貫かれていたのである。今振返れば、我ながら、なんという炯眼な中学生だったことだろう。しみじみ。 この原則に乗っ取って、彼女が氷河と称されるゆえんはなにか。
まず1つめに、「宝のもちぐされ」なところ。 彼女は、当時から誉れも高い、絶対音感の持ち主であった。
「すべての音が、ドレミファソラシドに聞こえる耳」。音楽を志す人間が羨望してやまない、その耳。
エレクトーンでは、幼少期から英才教育をうけ、先生の資格を持つゆみ(※友人紫龍)ですら、持ち得てないという、その耳。
その耳を持ちながら、おまえ、何ゆえ演劇部にはいっとんねん。 その疑問は、我々にとってかれこれ、15年程疑問であった。これからも疑問でありつづけるだろう。付け加えていえば、彼女の現在の職業にも、絶対音感は全く必要無さげである。
宝のもちぐされ。我々は、あの美貌を誇りながら、へんてこなダンスを踊り、わけのわからん力み台詞で笑いをとる、キグナス氷河を彷佛させながら、そう、彼女を呼ぶ。
ちなみに、一昨年、その絶対音感を彼女が駆使する姿を、はじめてみる機会が私に訪れた。10数年間、友達でいたが、ほんとにはじめてみた。 それは、携帯のチャクメロを作成する時である。
ソーダが、自分の気に入ったメロディーがないので、きょうこに作ってもらいたいと、彼女を呼びつけた。 わたしの世代だと御存知かもしれないが、懐かしの深夜番組、11PMのテーマ曲。 「しゃばだばしゃばだば・・・・」という、アレ。 ソーダのセンスもたいがいだ。そんなソーダにわたしの笑点を小馬鹿にされるいわれはない。 などと、ケンカしていたら、さっそうときょうこがやってきて、あっというまにメロディを解析、あっというまに打ち込もうとした。 あのわけのわからん、リズムすらとれない、あの11PMのメロディーを。 「おお〜。さすがきょうこ」と、驚嘆の叫びをあげる我々だったが、 ソーダの携帯があまりにも旧式なため(※いまどき単音)、
和音すらいれられず、結局断念した。
きょうこ「つーか、単音だけしかないんやったら、最初からそういわんかい!!」
ソーダ 「ええやんか、その宝のもちぐされの才能、本邦初めて活用してやったんじゃ、ありがたく思え〜〜!」
純子 「ソーダ、己の携帯の機能の限界、シランかっただけやろ、実は・・・・▼¬ω¬▼」
つづく
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