語り
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2001年12月02日(日) |
かまいたちの夜(その2) |
「かまいたちの夜」。
みなさんは御存じだろうか?
スーパーファミコン時代に、わたしは妹とビクビクしながら(しかも雰囲気を味わう為、夜中に)プレイしたのだが、サウンドノベルというジャンルのゲームである。 物語の中で、自分が選ぶ選択肢によって、エンディングが変わるというもの。 昔は、本でもよく「アドベンチャーゲームブック」として出版されていた。最近あんまりみないけど。
すごいおもしろいシリーズがあった。 魔法使いマ−リンの使いパシリにされてた主人公のシリーズ。 「理不尽だ」と憤慨しつつ、その本に没頭し、しっかりつかいパシってた 若き日の自分(※中学時代の授業中。っていうか勉強しろよ)の思い出。 確か、サイコロとメモを片手に、その使命に挑むのだ。 主人公の名前は、ピックだったか、小ピットだったか、小ピピンなんだったか、凄いイケテない名前。 うう。なんていうシリーズだったか。忘れた・・・ 洞くつの奥に住むドラゴン退治にいったり、なんだかとにかく大変だった。 読み終わった後は、すごい大仕事を為し終えたような気分になり、思わず笑みがこぼれたものだ(※授業中)。 説明が思い出話と混同したが、まあ、そういう主旨のゲームである。 しかも、スーパーファミコンソフト。 本と違い、効果音も付く、映像も付く、しかも動くという、まさに「読む映画」。 それが「かまいたちの夜」。迫力満点なのだ。
「ああ、それ、俺もやったことあるわ」と、さすがだんなさま。
「これなら、本のようにストーリーを追っていくだけ!本好きなゆうちゃんにピッタリ!!」と強く推薦する。
これならアイテムを集める必要もなく、モンスターと闘う必要もない。 RPGは永遠のレベル1、夕月さんも興味を示してくれたようだった。
その日は、そのソフトをお勧めして夕月邸をおいとました。
次に夕月邸を訪れた時には、だんなさま、 すでに「かまいたちの夜」(PS版)を購入済み。
速い。速すぎる・・・・。 わたしは、ひしひしと、彼の、妻への愛をかんじた。
さあ、夕月さん、これは最後までやりとげるのよ!
わたしは、彼女がゲ−マ−への第一歩を踏み出せる様、できるかぎりのことをしてみせよう。
「美味しんぼ」のツボゼリフをわたしたち2人に朗読していた、だんなさんの笑顔を何故か思い出し、誓う。 そして、包丁もたせた時とエライ違いな、もたついた手付きでプレステ2のコントローラを握り、テレビの前に座る彼女。 正座である。 気合が違う。 「目がすぐ疲れるね〜〜ん」とゲームへの愚痴をこぼしていた彼女も、 今回こそはがんばろうと思っているのが良く分かった。 わたしも、気合が入った。 なんとしても、彼女が挫折しないよう、一緒にがんばろう。 順当にいけば、2、3時間で終わるし。 (短いゲームであるというのが、彼女も気に入ってたようだった)。 正座した2人は、最初のステップである、主人公の名前と、主人公の彼女の名前を入力。
「ひょうが」 「しりゅう」
だんなさま:「だから、なんでそこで聖闘士星矢やねん」
つづく
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