1999年08月30日(月) |
デビット・カッパーフィールドについて |
観客参加型スーパー・イリュージョン「デビット・カッパーフィールド」を観に東京国際フォーラムへ行った。
デビット・カッパーフィールドは、毎年アメリカの高額所得者の上位に名前を連ねるすごいマジシャンだそうです。 何がすごいって、空を飛ぶんです。お客さんまで一緒に飛んじゃうんだから! それだけじゃないぞ。 ステージの上でグラマーな女性アシスタントとからんでいたかと思うと、次の瞬間、客席の中央から出現するんだから!
話は飛びますが、大ざるが親戚の子に手品を見せてあげたら「おもしろくないよ。だって仕掛けがあるんでしょ」な~んて致命的なことを言われていました。 マギー司郎さんがデパートの特設ステージで手品をやっている時も、酔っぱらいのおじさんから「いんちき!」なんてヤジが飛んでいるのを目撃しました。
そりゃあ手品なんだからインチキさ。 タネも仕掛けもあるさ。 だけどその仕掛けは分からないくせにぃ。手さばきだってすごいのにぃ。
チビッコや酔っぱらいのおじさんはデビット・カッパーフィールドを観てもインチキって思うんだろうか。 いや絶対思わないな。 だってデビット・カッパーフィールドのやっていることは手品じゃないもの。 デビット・カッパーフィールドは本当に空を飛べるんだっ!テレポーテーションだって出来るんだっ!うん、そうに違いない!!だってこの目で見たもの!!!
フー、興奮しちゃった・・・
|