これから。〜卵巣腫瘍闘病記〜
chobi



 4回目治療終了

11日に入院して、今回も無事に化学治療を受けることができた。

今回は初めての月曜入院。
病室に入る前に外来で受け付けをするのだが、いつも(水曜日)はせいぜい私も含めて2〜3人しか入院の人はいないのに、今回は6人も入院の人がいてびっくりした。
荷物を持った家族と本人、看護助手の人がいっぺんにエレベーターに乗ったのですぐに満員状態になってしまう。
これは、水曜に手術が集中しているせいもあるようだ。
手術前後が平日の方が、病院も普通に機能していて患者の経過をみるのに都合がいいということなんだと思う。

翌日の治療自体は、いつもと同じで特に変わったことはなし。
ありがたいことである。

今回はラジオを持って行ってずっと聞いていた。
今までは感度が良くないんじゃないかと思って持っていかなかったのだが、実際はFMをイヤホンで聴いても明瞭に放送が入ったのでとても良かった。
好きな洋楽を聴きながらの治療は、いつもより時間が早く過ぎた気がする。
毎回一日一枚TVカードを買っていたのに、今回は入院中に一枚買っただけで済んだので節約にもなった。
ちなみにTVカードは一枚千円である。

あと今回変わったことといえば、毎晩入眠剤を飲んだことだった。
やっぱり病院では自宅と同じように眠れないので、いつも夜中の3時とか変な時間に目が覚めてしまう。
大部屋なので暗い中じっとしていなければならないのが結構つらい。
そういう時ってろくな考えが浮かばないものなのだ。
だから今回は、もう最初から薬に頼って朝までぐっすり眠ってしまうことにした。
結果的に体も楽だったし、気分的にもいろいろ考えなくて済んで助かったと思う。

入院も回数を重ねると裏ワザ(でもないけど)も身についてくるようだ。
この調子で次回の最終治療も快適に乗り切りたいと思っている。





2002年11月15日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加