愛と創作の日々
DiaryINDEXpastwill


2008年03月30日(日) カリスマ トースター占い師

カリスマトースター占い師に占ってもらう夢を見た。

なんでも、その道30年で、トースター占いを極めに極めた、凄腕の人ということだった。

トースター占いとは、トースターの焼き具合によって、その人の運勢を占うという占いだった。


占いに使われるトースターは、オーブントースターではないくて、旧式の

食パンを入れて、スイッチを押すと、下に沈み、焼きあがると、ポンと上に出てくるタイプのトースターだった。



なにやら呪文を唱えて、占い師は、トースターに食パンを入れて、スイッチを押す。

「よいか、焼きあがるまで、いっさい言葉を発してはならぬぞ」

と言われてしまった。口調は、なんとなくエラソーだった。

やはり、カリスマ占い師ともなると、威厳を保つために、エラソーになってしまうのだろうか?

などと思いながら、カリスマ占い師の言う通りに、黙っていた。


そのうちトースターが焼き上がった。


こんがりとおいしそうなやけ具合だった。


「こんがりとおいしそうなやけ具合じゃ。マーガリンよりもバターを
塗った方が、身体のためによい。ジャムよりはピーナッツバターを
塗った方が、恋愛運が、ピーナッツを塗った分だけ上がる。」


カリスマ占い師は、満面の笑みを浮かべ、得意気に言った。



それからずいぶんと長い間、沈黙の時が流れた。


なんだか、待っている時間がもったいなく感じたので、


「あの、それで」

と、占いの続きをうながした。


「それで?とはなんじゃ?」


「ええと、それからどうなるんでしょう?」


「どうもうこうのない、マーガリンよりもバターを
塗った方が、身体のためによい。ジャムよりはピーナッツバターを
塗った方が、恋愛運が、ピーナッツを塗った分だけ上がる。

それだけじゃ」




「それだけって!!そんなあっさりしたもんなんですか?」


「そうじゃ。極めるとはそういうことじゃ」




わけのわからないままに、めちゃめちゃ欲求不満状態で目が覚めた。






(見た夢を元にテキトーに脚色してみました)


・ |MAIL

My追加
テキスト庵 哀しきくちぶえ