2002年01月23日(水)
アニメとゲームは世界に通じる。 確かにそのとおりで,友人の中にもプレステにはまっている人が多い。 僕は遅ればせながら,先日,プレステ1をもらったけれど ゲームのマニュアルを読む時点で中断中。 あのビジュアルの美しさにはただただ頭が下がる。
たぶん,又三良の言うようにその才能で生活を支えられるメディアが 日本ではアニメとゲーム,アメリカでは映画なのかなと思う。 日本では芸術とお金はもしくは教育はあまり関連して考えられない。 習うより慣れろ、だもんな。
慣れるといえば,今朝はこちらで免許を取るべく路上練習。 日本とは反対通行なので,時々反対車線に入りそうになる。 おまけにパラレル駐車は得意でないので何度か練習。 慣れるまでにはもう少しかかりそう。
こちらでは免許は簡単に取れる。 総額200ドルぐらい。 まあ,運転経験の無い人はもう少しかかると思うけど それにしても安い。 来週はいよいよ本番だ。
このところ,こちらではエンロン疑惑が話題になっている。 新聞を読んでみると随分ひどいなあと感じたけど, 日本じゃいつもやっているんじゃないかとも思った。 癒着は日本のお家芸ではなかろうか。
これでブッシュが絡んでくると面白いのになと思ってしまうのは 僕だけじゃないと思う。不謹慎だけど。 母親も損をしたなんて公表するところが、実際なんだか臭いし。 しかも,ほんの少しの額。 もともと生理的に好きになれない感じなので僕の彼に対する評価は かなり否定的である。と言っても政治に詳しいわけじゃないけど。
稽古もこれといった予定も無い平和な一日。
|