追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2017年08月19日(土) 数年ぶりだよ

数年ぶりに更新します。俺の現在の状況はどうだって?ふっ、歳食ってくるといろいろあるのさ…、くすん(:_;)。

さて、よくもまぁ残っててくれたエンピツのブログサイト。そして何より、閃くようにIDとパスワードを思い出した俺の脳みそ!素晴らしい、素晴らしいぜ…!!体はズタボロだが、頭はなんてしっかりしてるんだ…! …天然で空気読めないとこは全っ然治んないけど。(-_-;)

で、今回数年ぶりにブログを更新したのには訳があって、1つは「ボルトの引退」、そしてもう一つ「原選手の万引き逮捕事件」。
これらについて、思うことがあり、ブログサイトが生きてたら更新してみようかなと思ったところ、ブログは生きてる、IDは一発!パスワードは一回間違えたけど、二回目でクリア!「こりゃ縁だな」と思い、いま更新しております。

何より、今回もブログという形をとったのは自分が歳食ったというのもあるんだろうけど、最近の時代の流れがなんか嫌で嫌でしゃーないんすよ。(T_T)

もともと、インターネットや携帯メールの創成期に大学生くらいだった俺は当時文字数制限があるメールなんかでも平気で長文を作成し、それを2〜3通のメールに分割して相手に送り付けるなんてことやってました。ちょっと長文好きみたいです。(文章の要点を短くまとめられないともいう…)

まぁ、その時代でも俺のような長文派もいれば、短文でスパッと返す短文派(「○ちこスーパードライ」など、分かる人だけ笑ってくれ)もいたけど。

けど、それが今の時代どうですかっ!まずはツイッターの登場、短い文章であっという間に情報を拡散するツールの登場は短文派を大いに刺激し、しかも写真や動画もアップできるようになり、時に犯罪じみたことをアップしちゃう輩も出て、友人曰く「ツイッターはバカ発見機だ」と、うまいこと言わしめるほど普及。

あとはインスタグラムやフェイスブックなどが現れ、何となくの印象だけど、これらも写真と一言とかの短文で、それで一日に数回更新したりとか。(mixiはいつの間にか下火になってたなぁ)

そして決定的だったのが「LINE」の登場!もう、このツールは完全に短文で文章のやり取り、ラリーをする印象で、LINEで長文とかちょっとイメージわかない。
短文でやり取りし、加えてガッと一気に顔見知り程度の知り合いとも繋がり「広く浅い繋がり」も作ってしまうスーパーツールとして、いまや国民的標準ソフトと言ってもいいほどだと思う。

このツイッターからLINE、インスタまでの流れで長文なんてものはあっという間に駆逐され、加えて情報の拡散速度が飛躍的に上がったと思うのです。
まぁ、その背景にはスマホの急激なる進化と普及があるわけなんですが。

これによって、ふっとケータイやネットのなかった時代のことを思うと、いまのスマホやそのツールは時間の流れを爆発的に加速させたなと思うんです。速い…、速いよ…今の時代。俺、全然ついてけてねーよ…(T_T) (ちなみに私はガラケーです。)

しかし、バカにすることなかれ!その私のガラケー機種はパナソニックの「P-01B」という中途半端に優れた名(迷?)機種でバッテリー持ちも素晴らしく(3日くらい充電しなくても何とか持つ)、内蔵ソフトには「ぷよぷよ」や「機動戦士ガンダムONLINE」なんてちょっとしたポリゴンゲームも入っており、割とサクサク動きます。おサイフ携帯当たり前。もう、6年くらいの付き合いになるかなぁ。
いまや、2年で機種変が当たり前の感がある時代に、ほんと我ながら珍しいよなぁと思います。
タブレットだって持ってます!しかも2台!!自宅内WI-FIで使用し、バージョンは…4.4と…4.2、いいです。笑ってください、粋ってすんませんでした。(ーー;)↘

とまぁ、ダラダラとした文章を書き綴ってしまいましたが、情報拡散の急激な速度上昇は、時の流れすら速くしてしまった。そんな風に感じるのです。
そりゃ長文なんて書いてる暇も読んでる暇も無くなる訳ですよ。

でも、どこかその速い時代の流れに反発したい自分がいたのか、ただマイペースを貫きたかったのか。とにかく、時代遅れとも言われそうなブログで復活してみた次第です。m(__)m

今回はスマホやLINEに対する愚痴で終わってしまいましたが、次回はボルト選手や原選手について、思うことを書いてみます。

この回でボルト選手や原選手について何か書いてるのかなぁと読み進み、ただただスマホツールに着いてけない愚痴を延々読まされた方がいらっしゃいましたら、ほんとすみませんでしたー!数年ぶりの更新なので許してください。m(__)m

それでは、またの機会に。(…よもやの「また」がなかったら、すんまそん)


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]