追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2007年07月25日(水) 理論と直感

最近、ものごとに感動がなくなってるtakuです。「これが世に聞く、無気力・無関心・無感動ってやつかぁ???」なんて思ったり、いや、もともとが感激屋過ぎだっただけの話だったり。

今日はふっと思った感覚的な話。ものごとって何回か繰り返すと「慣れ」がくる。「慣れ」からくる「予想」の正解率アップが、感情の揺れ、いわゆる「感動・感激」を薄める。
まー歳食って「経験(慣れ)」を重ねると、だんだんものごとに感動せんくなるのってこんなメカニズムなんかなーなんて思ってみたり。

で、「予想」って理詰めで進めますよね。「●であるから、▲となり、きっと■となるんじゃない??」みたいな。
こうした理詰め・理論だけでモノを考えてばっかいると、これでしか「考え方・判断基準」を作らなくなっちゃうんですよね。…って、俺だけ???

で、ここから何を思ったかというと、ここ数年理詰め思考ばっかで、あまりに「直感とか勘」を大事にしなくなってたなーということ。「直感」を使わないことで、「直感、いわゆる感性」が衰えちゃって、結果、この方向からも「無感動」に行き着いちゃったかなぁ、と。

練習もバランス良くやらねばならないのなら、思考も一緒だよなぁ。バランス良くなきゃ偏って崩れちゃうよなぁとふと思いました。


………こうは思いながらも「女の勘」だけはいろんな意味でなんか嫌。(-_-;)


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]