ライフ・ストーリー

DiaryINDEXpastwill


2004年09月25日(土) なによりも夜景が御馳走

 「おとなの女がふたりでねえ」

新宿の高層ビルの最上階。夜景が見渡せる窓際の席ですだちソーダを飲みながら、わたしと彼女は眼を見合わせて苦笑した。わたしの右側の眼下には星を散りばめたように美しい景色が夢のように拡がっている。

短歌の集まりに少しの時間出席したあと、友人のU女史とわたしは会場を後にして一足先に夕食を摂る場所をさがして歩いた。どうせなら夜景が奇麗な所にしようと都庁近くのこのビルの最上階のお店を選んだ。

そう、最近夜景が見えるレストランで食事をする相手は必ず女性と決まっている。もちろん、わたしたちふたりにだって一緒に食事をしてくれる男性の友人がいないわけではない。だが、なぜか男友達と食事をするとなると目的は「夜景」より、「美味しくて量が多い」とか「肩が凝らない居酒屋風」とか「多少騒いでも大丈夫」とかいうお店になってしまう。もちろんそんな店も嫌いではない。嫌いではないけれど毎回そうではちょっと寂しい。たとえば、どんなに情熱的でロマンチックな歌を作る男性の友人でもそうなのだ。

ここで女たちは口をそろえて「わかってないなあ」とつぶやく。

女性が食事の時間を愉しむためにいちばん望む条件は「雰囲気」。「有名シェフの店」とか「季節限定のヌーベルキュイジーヌ」とかは二の次、三の次でいい。ましては「量が多い」必要はない。夕食なら美しい「夜景」が見えて静かな「音楽」が流れていれば、多少料理が不味くても不味くは感じないもの。それがわたしたち女性の特徴なのに。

そして、そういう食事は「恋人」や「夫」という限定的な関係だけではなく、真の友情により割り勘にできる男性の友人とも十分に愉しめるものなのに。

かくして女たちは、今夜も女だけで夜景を見つめながら溜め息をつくのである。

「わかってないなあ」


<< previous      next >>


夏音 |MAILMy追加