ライフ・ストーリー

DiaryINDEXpastwill


2003年06月28日(土) オペラ座とゲーテハウス

 昨日は一日ミュンヘンへ行っていた。ドイツでも南の端にあたる街。陽射しが強くそれはそれは暑かった。

きょうはフランクフルトへ移動。ホテルも移る。

エルランゲンのホテルの朝食は充実していて捨てがたい。パンだけでも何種類もあったし、ハム、チーズは食べきれないほど種類が豊富だった。毎日グリルのメニューが変わり、フランケン地方の料理が楽しめた。飲み物もイングリッシュティーからトルココーヒーまでなんでも揃い、デザートはフルーツからケーキまである。いままで宿泊したドイツのホテルのなかでも1、2を争う充実した朝食を出すホテルだった。

昨日ミュンヘンから戻ったら、部屋のベッドがウォーターベッドに変わっていて、コンシェルジュが「あなたはこのベッドの初めてのゲスト」だと楽しそうに言った。確かにウォーターベッドの寝心地は涼しくて快適。そのベッドにきょうは彼が寝るそうだ。いい夜を。

エルランゲンは、初めて駅に降りたときに田舎なのだろうと勝手に思い込んでいたが、エルランゲン市街は隣の駅に当たるらしい。バンベルクへ行くときに通った。けっこう大きな街だった。

そのエルランゲンを離れてフランクフルトへ。
きょうのフランクフルトは日本の気候のように蒸し暑い。市街のホテルにチェックインする。部屋は5階にあり、エルランゲンのホテルほどではないが、けっこう広くてバスタブもある。ただし、ここにはビデはなく、洗面台はひとつだ。部屋の目の前がホテルの中庭になっていて木立に囲まれているため、ここでもまた美しい鳥の声が聞こえる。なんという鳥だろうか。よく徹る声だ。

歩いて街中へ出て、30日の夜の歌劇『椿姫』のチケットをとるためにフランクフルト・オペラ座へ向かう。運のいいことにまだいい席が残っていた。2階の前方だ。ここは新しいオペラ座。パリのオペラ座を手本に造られた華麗なルネサンス様式の旧オペラ座とは、少し離れた所に建てられた現代的な造りのオペラ座だ。旧オペラ座では現在オペラは開演されていない。

きょうはこの街のカーニバルらしい。トラム(路面電車)は一部の区間しか運行しておらず、歩行者のために空けられた道は人であふれている。賑やかな街を散策する。土曜日は店や博物館が早く閉まってしまうので、Domや黄色いゲーテハウスは外から眺めるだけになった。ここはゲーテが『詩と真実』に書いた家。今は入れない屋根裏や地下室は、彼が子供のころにいろいろな儀式を行った場所だ。ちょっと覗いて、当時のゲーテの姿をそこに重ねてみたかった。

歩きまわってお腹が空いたので、いまやドイツ名物になったケバブを買って食べる。肉と野菜のボリュームがすごくて、すぐにお腹がいっぱいになった。

<< previous      next >>


夏音 |MAILMy追加