ライフ・ストーリー

DiaryINDEXpastwill


2003年06月24日(火) 遥かなるエルランゲン

 長い空の旅を終えてフランクフルトに着いたのは朝早い時間だった。

帰国便のリコンファームをしておこうと窓口に行っても、まだ開いていない状態。仕方がないので、ICに乗って200kmほど離れたニュルンベルクへ。ニュルンベルクはオペラ『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ワーグナー)の舞台でもあり、実際にガラスや木工、皮革などの伝統工芸職人達が住むマイスター(職人)広場がある古い街。そこからローカル線に乗り換えて、きょう宿泊するホテルがあるエルランゲンという小さな街まで向かう。

実はエルランゲンは目的地ではなかった。目的地はそこからまた40kmほど北へ上がったバンベルクというマイン川が流れる美しい街なのだけれど、ちょうどカーニバル中でバンベルクのホテルはどこも満室でとれなかったのだ。一番近いホテルがある街がエルランゲンだった。

駅に降り立つと、なんとも淋しい1階建の古い駅舎の無人駅。
ドイツには何度か来ているけれど、こんなに淋しい駅で降りたのは初めての経験。周りにはこじんまりしたアパルトマンが数棟建っているだけで人影もない。鬱蒼とした緑の樹木が天に向かってのび、その樹のなかで鳥たちが夏を謳歌している。ほんとうにこんなところにホテルがあるのだろうか?

同じ駅で降りた数人は駅近くの坂道を登って消えていく。心細くなってネットからプリントしたホテルまでの地図を広げて見るが方角が分からない。自転車で通りかかった大学生らしいブロンドの女の子に道を尋ねて、やっと方角が理解できた。

先ほど同じ駅で降りた人達が登っていた、なだらかな坂道を登る。そして小さな橋を渡った。あの少女の言うとおりに。民家はあまり見えない。ドイツ車の大きなディーラーと工場が隣接されている建物がいくつかあり、ビールを飲ませてくれるオープン・バーが1軒あった。空は快晴。降り注ぐ夏の陽光の下、重い荷物を引いて石畳の歩道を10分ほど歩くとホテルが見つかった。

チェックインして部屋へ入る。三つ星にしては広くていい部屋だ。バスルームも広く、大きな白いバスタブ、それに洗面台が2つあった。部屋には上方を半分開けた大きな白い窓。レースのカーテンが揺れて、そこから涼しい風が入ってくる。ここでも鳥の声が聞こえている。

それにしても暑い。まずはシャワーを浴びたい。

<< previous      next >>


夏音 |MAILMy追加