*晴れたらいいね...Diary*

DiaryINDEX←pastwill→
2007年09月11日(火) 長男の将来

管理人[とも]が、二十歳(四捨五入)で生んだ1号♂ももう高校三年生。

進路を決めなければいけない時期になりました。

17歳で「将来は何になりたいか?」正直決まっている子は、そうそう多くないと思う。

とも自身も高校生のとき決まっていなかった。でも決めなければならない。
「やりたいことが何なのか?そんなのまだわからないよ」
これが本音だった。

でもこの世の中、進学やら就職やら決めなければならない流れがある。


臨床工学技士になろうかな・・・
数ヶ月前、1号は私に言った。

そっか、自分で決めたんなら良いんじゃない?


7月の三者面談で担任の先生に進路希望調査書を見せられた。
1号が記入した調査書だ。


見るまでもなく臨床工学技士と書いてあるはずだったが、

そこには、希望が「看護師」と書いてあった。


予想外の展開にビックリしている私にむかって1号は
もう決めたから    とボソッと小声で話す。

看護師は、予想以上に大変な仕事だよ。ちゃんと考えたの?

うん。

1号本人が決めることだけど、つい心配になる私。

オープンキャンパスも申し込んだし。


あっけらかんと話す1号に任せるしかないんだよね・・・




男性の看護師さんが増えてきているし、需要がある仕事ではあるけれど
医療の現場で時には生死に関わる場面もあるはず。

中途半端な気持ちでできるような職業ではないし。
なりたいというのなら誇りをもってほしいし。

どんな職業に就いても同じだろうが・・・。

将来、家庭をもてば、家族を守っていかなければならないし。


大丈夫か?1号・・・

反対する気はないけれど、心配せずにはいられないんだよぉ。。。


でもね、
母は、応援団長だよ! 
    
     ↑↑
こっちのほうが頼りないか・・・(汗)


DiaryINDEX←pastwill→
thank you!!| とも |MAILHomePage

My追加