2006年08月01日(火) |
手紙ってドキドキする
|
by 郵政公社?
キーッ! 怒り心頭に発しております!
全く持って一般企業ではありえないッ! なんなの?郵便局!
事の発端は、土曜日に遡ります。 ワタクシ、多忙ながらも一所懸命暑中見舞いをこしらえましたよ。 営業兼ねてるんで芸の見せ所、「定形内」ギリギリ? っていうデザインの暑中見舞いを作ったのです。 実際、定型内か微妙だったのだけれど、「たぶん定形内!」という根拠のない自信で 50円切手(ミッフィーの)をバンバン貼ってしまいましたが、 万一料金不足の可能性もあるので、郵便局の窓口で聞いて出そうと思ったわけで、 土曜日、花火行く前に郵便局へ行ったんですよ。
・・・案の定、「定形外」と下され、 80円だと言われたのです。 だからあと30円分の切手を貼れと。 しかし、デザイン重視のハガキなので、もうどこにも切手貼るスペースなどない。 アタシも「差額は払いますから、スタンプとかで80円払ったことにできないんですか?」とか なんとかしてくれと言うが、 切手とスタンプは併用できません、 30円切手をどこかに貼るか、80円を貼り直すしかない、 の一点張りで帰されてきた。
ここはね、アタシのミスだから、仕方なかった。 「切手はがし」という便利な代物を購入し、 20数枚の暑中見舞いの切手を全てはがした。 2時間もかけて。
そして、月曜日、再び、今度は近所の郵便局へ行き、 80円切手を枚数分購入し、その場で暑中見舞いに貼り、 窓口から出したところ、 「お客様、ちょっとお待ちください 料金を調べます・・・」と言われたので、 「本局の人に聞いたら80円だと言われたので」とワタシが言うと、 「そうですか」と言って、郵便物の大きさを測るヤツで測って 「大丈夫ですね」と言うから 全て託して来たというのに、
今日の夕方。 打ち合わせから戻ると、昨日出したはずの暑中見舞いがすべて 料金不足で戻っていた。
はぁ?!いったいどういうことよ!?
不足料金40円って!!! つまり120円でなければ送れなかったということだ。 だってさ、アタシ、わざわざ80円だってあのオヤジに言われて 貼り替えたんだよ?2時間もかけて!!! しかも昨日窓口から出したのにスルーってどういうことよ!? すぐさまタウンページ片手に郵便局に電話をするも、 最初に80円だと言った本局の電話はなかなか繋がらない。 なので、昨日出してきた近所の郵便局へ電話し 事情を説明したら、ワタシのことを覚えていた。 しかし、その人、「大丈夫ですね」って言ったくせに 「定形外になってしまうので120円なんですよ」の一点張り。 「いや、料金払うのはいいんですよ、ワタシとしては早く手紙を届けたいんですよ、 最初から120円だと言っていただければこんなロスにならなかったし、 それはそちらのミスではないですか? 差額は払いますからなんとかなりませんか?」 とりあえず、郵便局に来てくれと言われ、忙しかったけど出向いた。
郵便局の言い分 ・不足分40円分の切手をどこかに貼ってくれ
ワタシの言い分 ・切手を貼るスペースはない ・お金は払うから早く届けたい ・80円切手をはがして120円切手に貼り替えるのはしんどい
結局、差額を払って、郵便局が120円切手を貼り直して本日中に出すことで合意。 当たり前だ。 つかキレーに貼れよ?!デザイン乱すなよ?! ならばおまえが貼れって話だが、アタシにはそんな時間がないのだよ! アタシの費やした2時間が無駄になったんだよ! 許せないよ!
それをたった2個の食器洗いスポンジでチャラに???←お詫びでもらったスポンジ2個
つかさー・・・一般企業だったら臨機応変な対応があると思うんだよね。 なのにやっぱり未だに役人体質というか、決まりは決まりです的な。 サービス業という意識がないのだろうか。 一応、今後の改善のために、 ワタシに80円だと言った人のことを覚えている範囲で教えてくれと言われた。 そりゃ詳しく覚えていたよ、だって土曜日の窓口2つしか空いてなかったし、 その向かって左側のメガネの中年オヤジだよ。 彼に罰を。 午前中、ヤマトで荷物を出してきただけに、対応の違いを目の当たりにしたよね。 どーせ120円払うんだったらメール便にすればよかった。翌日に届くし。
ってゆーか、8月1日に届けたい暑中見舞いだったの!!! 既になんだかなぁーーー状態だよ、今日届くからイキなデザインだったのに!!!
手紙ってドキドキする、別の意味でなッ!!!(怒)
ポスト小泉、なんとかしてくれ。
愛の1票を↓
master
トモコ
/ contact
MAIL
|