T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年07月12日(水)  ブライダルバトル


仕事・・・なんとかなんないもんかなぁ。と思いたくなるようなそんな一日。
今日のロケハンは結局拍子抜けなカンジで終了し、ほとんど取材同行のようなもんでした。
アタシの貴重は一日を返せ。
そんなんで夜はいつもより遅い時間になったけど相方と合流できた。
しかし立て続けに新たな仕事が舞い込んで・・・また週末の三連休は仕事になってしまう。

そんな折、珍しく相方が「相談したいことある」と言うので「はて???」と思いながらいつものようにデニーズへ。ヤツ、ついにやばいと思ったらしい。

「披露宴の場所決めないとまずいだろう?」だって。

なんだ、そんなこととっくにわかってたわよ。
アタシは自分でいろんな場所に見積もり頼んでアタシの意見を言って、
相方に託したわよ、5月に!
アタシの家はそんなに口出しされないけど、
おまえんちがうるさいから資料を全部託したのに2ヶ月も放置しておいてさ。
はっきり言ってね、アタシがいろいろ調べたところで最初から相方親はここでやれ!って場所があったのよ。だったら何の為に見積もりとって比較したのよ?というカンジ。
「お金よりも場所抑えなきゃだめだ、さっさと○○○ホテル行ってとってこい」と、ブライダルサロンの支配人が自分(相方父)の知り合いだからって名前書いた紙まで渡されてきた相方。
だったらなぜ!5月にそのホテルのブライダル相談会に行ったのに、そのときに支配人の名前を出さないんだよ!!!そして、またしても『親』かよ!諦めの境地だよ。
アタシの怒りもおわかりよねぇ?


ワタシ「じゃもうココでやれってことでしょ?」

相 方「うーん・・・まぁ立地はいちばんいいと思うし」

ワタシ「ワタシは駅近だったら○○駅も有りかなと思ってたんだけど 
    あのへんいろいろありそうでしょ?」

相 方「どっかあった?」

ワタシ「まだなんも見てない」←ピシャリ

相 方「もう一度、○○○ホテル行かないか?」

ワタシ「あそこは高すぎるからワタシの中では却下だったよ」
   (それ以上に由緒正しすぎてイヤだった)

相 方「俺もそう言ったんだけど、自分たちだけで出すんじゃないんだからって言われて」


そういうのさぁ、バーン!と「金は俺が持つから安心したまえ!」とか言ってくれるなら、
そーですか、じゃそこにしますかってまとまるかもしれないけど、
「少しは出してあげるよ」程度じゃ心は動きませんよー。
だってバカ高いんだもーん。地元ではナンバーワン的存在の場所なので。
既にうちの親は「披露宴やらない方向になるといいねぇ〜」と娘のワタシと同じくやる気ないし(親も親だから子も子なの)この温度差は一生埋まらないよ。
母も「そんなに高い結婚式やる必要があるのかねぇ・・・結婚式なんかやらなくても結婚できるのにねぇー」と言ってる始末。ごもっともです!!!あっぱれ、我が母。
ワタシたちの場合、明らかに男女の考えが逆転してる。
ダンナ側→盛大にやりたい ヨメ側→やりたくない 
友達は「きっとダンナ側がお金出してくれるんだからさー出してもらって盛大にやればー?」と他人事のようなことを言うが、出してくれるならね?
でもなーーんか中途半端で歯切れが悪いし。
実際、相方も自分ではとてもまかなえない金額なので、
ヤツは親に頼る気満々でそのホテルにしようと言うのであれば、いささか引く。


ワタシ「ワタシは親に頼れないよ」

相 方「お金だけの問題?」

ワタシ「まぁねー・・・アタシがやりたくないのは知ってるでしょ?
    やるならレストランウエディングみたいなカジュアルな方がと思ってる 
    金額的にも落ちると思うし
    あそこはちゃんとしすぎてて気乗りがしないよ」

相 方「俺がんばって稼ぐよ」

ワタシ「そんなのたかが知れてるじゃん、固定給でどうやってそんなに稼ぐと言うのよ?
    どっちかっつーと出来高制のアタシのセリフだよ?もっと現実見ないと!」


男の人ってどうして根拠のない夢みたいなことを言い始めるのでしょう?
女はいつだって現実見てるんだよ。
笑っちゃう、頑張って稼ぐなんてさ、固定給のくせに。
貯蓄しか方法はないじゃないのよ。
アタシが友達に誘われてるニュージーランド旅行だって、
そんな贅沢はムリだからって断ろうとしてるのに
「独身最後だよ?行ってくれば?」なんて無責任なことをッ!!


ワタシ「披露宴の話なんてどうしたの?ようやくヤバイと思ったの?」

相 方「挙式だけ決めて披露宴決まってないのはまずいと思って
    先月も考えてたんだけどさぁー トモコ仕事忙しかったし・・・」

ワタシ「そんなの今月だって忙しいよ?」←鬼

相 方「だよなぁ?じゃ俺ひとりで行ってくるかな」

ワタシ「いっしょに行くよー」


・・・・・・・。
とまぁ丸く治まるようにしたよ。
気が重い。仕事以上に気が重い。仕事も気が重い。ほんとに気が重い。
結婚の条件に「式ナシ」を付け加えるべきだった、
「同居ナシ」で満足してはならなかった。後悔だ。
つか、式と披露宴をやることが相方家からの条件だった・・・
今更覆すわけにはいかないが本気で嫌がってるのは相方にも伝わってるので、
相方もワタシと自分の親に挟まれて辛い立場だと思う。でも!ほんとにイヤ。
なんで結婚式を楽しみにする女子に生まれてこなかったのだろう。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL