T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年06月19日(木)  王様ーーーッ!!!!鬼蹴の成果アリ!

コンフェデ開けの寝不足絶不調です。
きのうは、約束通り、9時半に帰って、11時に寝ました。
携帯の目覚ましを12:45にセットして。
順調と思われたのが大きなマチガイがありまして、危機一髪のテレビ観戦となりました。
わかります?
12:45ってお昼なんですよ。0:45にセットせねばならなかったのです。
しかしこういうとき神様は味方してくれるもので
思いっきり深い眠りに就き始めた頃だったにもかかわらず、
何か物音で飛び起きてみたら0:55!なんてことッ!?
目覚ましはッ!ハッ、昼の12時でセットしてしまったぁ〜!
と寝ぼけ眼のバカ面下げてテレビを付けたのです。
一応寝過ごしてしまった時の保険に録画進行中。
間一髪で君が代斉唱中でした。間に合った〜。


眠り始めて2時間で起こされるなんて、フツーなら超不機嫌になるのですが
君が代を歌う、父・宮本!ステキ!
かっこいーよぅ、以前の宮本とどこが違うよ?何ら変わりないのに息子がいるなんてぇ。
子持ちでこのビジュアル、騙されない方がおかしい。
宮本は試合中指輪付けないしね、騙されちゃダメです。
それに引換、いっつも思うのですが、大久保くんのリングってどれくらいデカイんですか?
テーピングの幅が太すぎ、巻きすぎ(笑)やりすぎじゃないの?それは愛ですか?


現地時間は6時ということらしいが日が長いね、普通に明るい。
スタジアム客席はガラガラ。
知名度ないんだねぇ、日本×NZなんて。アジア対オセアニアって地味。
確かにNZってサッカーのイメージないし。ラグビーだよね、NZは。
こっちはこんなにはりきって夜中に起きてまでして観戦しようってのに
なんだ、現地の盛り下がりは。
そして観客の中にトルシエが。
「おまえも父親になったのかぁ〜」
トルシエから祝いの言葉が聞こえてきそうです。
申し子と言われ続けた宮本の成長ぶりに涙することでしょう。


テレビの前に横になりながらキックオフを見届けた。
今日の日本はいかがなものか。
連日の報道の成果は。
思ったよりNZが弱くないかもしれない。リスタートが速い。
次第に冷静にボールを回す日本がゲームを支配。
父・宮本を中心とした4バックも非常に冷静だ。宮本が映るたびにうっとり。


しかし、今日はアタシ思いっきり浮気しました。腹いせに。

楢崎!あんたそんなにイイ男だった?

ちょっとすっげぇかっこいーんですが、その黒髪!その短髪!
いやぁもう!起きてて良かった。
ちなみに今日でAマッチ出場30回!祝!楢崎!
涙が出るほどかっこよかったのですが、アタシ何かズレてますか?


深夜の観戦ということもあり、カッコメン見たさに気力で起きていたよーなもんで
眠気覚ましにネイル塗ったり、かなりダラけ放題だったので
中継できるほどしっかり観ていなかったのは否めません。
なので断片的な記憶しかないのですが
勝てるゲームというのは選手の動きに飽きがこなくてよいですね。
わたしとしては地味ながら遠藤くんが今回も輝いていたと思います。
彼非常にいい動きできますね。
DFが上がれば下がって守るし、中盤のカバーも良かった。
縦の動きが非常に良かったです。
お?とかヤバッ!とか思うと、そこに彼がいてボールを持っていたりするわけですよ。
もちろん稲本や周りとの連携故のプレーなのですが、けっこう目立っていました。
それは単にアタシがガンバ贔屓だから?
(・・・てゆーかガンバでもそんなプレーをしてほしい。)


それと、やっぱナラね。勝ちゲームの今日はナラの仕事はそんなになかったけれど、
随所随所ですばらしいキャッチングとセーブを披露。完璧。
あのNZの枠を捉えたフリーキック、よく止めたよね!!
入ってしまってもおかしくないシュートだったもの。
あぁ、ボールといっしょに飛び込みたかった!
わたしにはナラがカーンに見えます。
ナラってすごいよね、セーブ率相当高いんじゃないか。
残るはキックの精度を上げて、いかに味方にボールが渡るかってところかしら。


序盤での先制点も俊輔が見事にゲッツ!(坂野キライ、つまんないのにさー)
高原からのパスにうまく合わせて完璧な力加減で見事なシュート!
よかったね、俊輔ッ!すばらしかった。
トルシエはどー思ったでしょうね。
後半ヒデのミドルシュートは最高だ!すばらしいシュートだ。
自分で抜いて自分でいっちゃう!ックー!カッキー!
ナラをこき使って鬼蹴した成果!爽快!
なんだかんだ言っても、ヒデは偉大なのだ。
有言実行、誰の教えよりも学ぶところは大きいのです。
彼の成功がチームを成長させてくれるのだ。
さらには俊輔、自らの演出で右サイド山田にパスを出し山田から俊輔に完璧なクロス!
ヘッドで押し込み3点目ゲッツ!
すっげー!俊輔まつり。
はにかむ笑顔がちょっとかわいーではありませんか。


DFラインの統率も非常に冷静。
愛する父・宮本も大活躍。
マンマークもしっかりしてたし、
あのNZのゴール前フリーキックの競り合いは、
相手にヘディングさせなかったもんね、すばらしい。
カバーリングのこなしも良いし、抜群の統率力。
前線へのパスもちゃんと繋げてくれる。
唯一、後半パスの出しどころを考えながら足元でボール持ちすぎて
取られそうになったのはいけません。
今日はヤマディ(山田)の上がりも見られたし、坪井くんも良かったではないか。
三都主も左サイドバック定着かな。
もうこの勢いでフランス戦も宮本、坪井、山田、三都主でいっちゃえよ!
良い状態のチームはいじらないのが鉄則なのでしょう?
まして守備は特に連携が大事なので新4バックに託してしまえよ、ジーコ。
どうせフランスに負けるのならば、新4バック試そうよー?


日本の攻撃以前とは比べものにならないくらい良くなりましたが、
後半、全体的にパスミスが目に付きました。
大久保とタカの連携も後半乱れてたし。
「ココに出して!」って走ってるのに出てこないというストレスがあった。
しかし大久保くんボール放さない執念はスゴイ。
早く公式戦で大久保とタカのゴールが見たい。
タカはココはキメろよ!ってクロスを外したの残念。
何度かいい形で得点できそうになったけど、キメきれない弱さは払拭できてないかんじ。
全部キメていたらあと2、3点入ったでしょ。後からはどうとでも言えるが。


イタリア組の活躍で3点ゲッツで終了ましたが、
けして彼らだけに頼り切った内容ではなく、
チームは確実に力をつけていることが一目瞭然でした。
ま、得点チャンスがあった割に「3点」というのは少ないかもしれませんが
ジーコもまずまずの様子だし、王様も徐々に良くなってることを認めているし、
なによりも次はフランス戦。
ココにかかってるんです。
アタシはフランスに対して因縁の対決とかいう意識を
あいにく持ち合わせておりませんが(だってW杯からのファンだし)
やるからには勝ってこそ!なのよッ!
精神的にイケル!と思ってるうちに戦ってしまうがいい。
だからスタメン、変える必要ある?
疲労具合によるだろうけど、DFはいーんじゃないの、このままで。
あと、遠藤くん!俊輔も切望してるし次もスタメンで。
中田王子がなかなか入れない状況だわ。
でもいいの、カシマを略奪したの、時代はガンバリズムでGOなのよ。
フランス戦、土曜の朝4時からですか?
なんて挑戦的な時間なのだ〜。


---------------------------------------------------------------------------

(外国人記者に囲まれ、英語で対応)←ココがポイント!

「次の試合について考えている」宮本恒靖

●ニュージーランドがどう来ると思っていたか?
彼らは背が高くてタフだ。だからロングボールで来て、大変難しくなるだろうと思っていた。選手同士のカバーリングが大事になるはずだった。でも時々しか問題が起きなかった。彼らはショートボールで来たんだ。

●ジーコ監督はハッピーだったか?
僕には分からない。でも、皆におじぎをしていた。ハッピーなんじゃないか。でもわれわれは今、次の試合について考えている。

●フランス戦では
ディフェンス、プレーを続けること、ひとつのチームになること。いい選手交代、多分。

●アンリをどう止めるか?
いつも通り、マンマークとゾーンプレスを使い分ける。

[勝手にスポーツナビより]

---------------------------------------------------------------------------


ハッピーとか平気なツラして言えてしまうのか・・・。
妙に外人吹き替え調。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL