2002年03月29日(金) |
Web勉強会へ ★★★
|
きのうは会社の「Web勉強会」とやらに行ってきた。
いよいよわたしも仕事として
Webという問題からも目を背けられなくなってきた。
うーん、非常に困った。
なんとなくその手のお仕事を避けてきたツケが
とうとう回ってきてしまったようだ。
確かに最近はクライアントからなにか企画を求められると
訴求ポイントとして必ずと言っていいほど
Web関連も考えなくちゃならない。
そうなるとサイトの作り方云々よりも
プランナーというかプロデューサー的な目でトータルに
Webを知っておかないと自信を持って提案できない。
それに、
いずれこの日記にもちゃんとしたカオを作ってあげたい
という、超個人的な野望を持って
同僚のKちゃんと勉強会に臨んだ。
Web世界で第一線で活躍するN先生を社内に呼んでの勉強会。
けっこう本社お金かけてるじゃーん、ちょっと見直した。
本社に行ったのは1年ぶりくらいで
相変わらずトイレが豪華だ。さすがだ、本社。
N先生の講習会は非常にわかりやすく
N先生とか言って実はそんなに年変わんないんだよなー・・・
すごいなぁーーー・・・
昔から「先生」って肩書きには威圧感を感じてしまうのだが
N先生はまったくそこらへんにいる若者風で
口調もごく普通。
それなのに教え方はめちゃくちゃうまい。
普通の話の延長線上なかんじ。
今回はプランニング中心の講習で
「なんのためのWebサイト?」
というテーマに沿って教えていただいた。
意外と盲点なんです。
「ホームページを作りたい」ってことが
目的になっちゃってることが多いんです。
確かに思い当たる節が自分にもあるし
クライアントにも言えること。
Webって一見テレビ、ラジオ、新聞なんかと並ぶ
メディアと捉えられそうだけど(わたしもそう思っていた)、
ガスや水道といった「環境」と同じように考えるべきなんだって。
だからホームページを持つこと自体に価値があった時代は過ぎて
今やもうWebであることが当たり前。
「目的」を見失うと
とんでもないめちゃくちゃなサイトが
できあがってしまうんです。
・・・ってゆーかコレがそうだったりして。
まぁ個人サイトは自由にやらせてくれってかんじだけど
それでもこれから
ホームページをちゃんと作ろうとは思っているので
いくら個人サイトとはいえ
コンセプトはしっかり持ちたいところ。
でもねぇー・・・これ以上同じ様なサイトばっか増やすのもねぇ
と、躊躇する気持ちも。
当面の課題となりそう。
わたしのホームページデビューは。
なかなか勉強になったところで
アタマの中は「あー、土曜日の今頃は・・・」
なんて上の空だったりしてる。
結局さ、勉強会としゃれこんで早く仕事を切り上げ
終わったら飲みコース?ってとこが大事なんですよ。
きのうは時間がなくてファミレスみたいなとこで
オムライスを食べた程度だけど
まぁ明日から大阪でお腹いっぱいにすることだ。
よいではないか。
しっかりしたホームページを作りたいなら
安易に作らない方がよいかもしれません。
Yahoo!に登録できるようなやつをガツンと。
大阪へ行って来ます。
目的は明確です。
愛の1票を↓
master
トモコ
/ contact
MAIL
|