T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2001年12月27日(木)   2001つぼベストアイテム ★ ★


2001年わたしのまわりのベストアイテム。





今日はアイテムベスト5。

生活の必需品から雑学まで

わたしの生活を楽しませてくれた数々のアイテムたちをご紹介。







BEST
5
激うま!スタバのカフェモカ TOP
今年はまった飲み物です。 去年まではキャラメルマキアート派だったのですが、 あるとき突然カフェモカも魅力にとりつかれてしまいました。 今ではいつでもカフェモカです。ホットが好き。わたしは夏でもホット。 なんだろう、チョコレートな味が今のわたしにピッタリくるんです。 しばらくカフェモカブームが続きそうです。 (でも貧乏宣言してドトールとプロントに格下げなんです・・・) コーヒー屋はあの香りがたまらない〜、コーヒーっていい匂いですよねー。 コーヒー好きの血が騒ぐお店、教えてください。



BEST
4
竹内 真 著、青春小説「カレーライフ」。 TOP
久々のヒット小説です。 カレーを巡っての青春ロードムービーみたいなかんじで、 すがすがしい読後感を味わえました。 カレー好きのわたしとしては、本屋で見つけたタイトルと黄色い表紙に一目惚れでした。 かなり詳しいカレーの知識も身に付くし、夢を追う若者の生き生きとした姿は気持ちよい。 まさにカレーライフ。人生です。 ガーーーっと読めるタイプのお話なので、本嫌いの人にもオススメです。
●ラジオドラマ化決定!



BEST
3
ついにi-mode化。Docomo N503i TOP
今更なんですが、この夏やっと携帯をi-modeに変えました。 今時メールできない電話では、さすがに周りからも苦情がきて、やむなく。 ドコモ同士ならショートメールできたんですけど、 めんどくさいからいい加減にしてくれと言われました。 どうせ、機能を使いこなせないからそんな2万も3万も出したくなかったんですが、 けっこう使えますね。 コレが無かったら、鼻兎の待ち受けもダウンロードできなかったです。 携帯を購入してから、仕事でも待ち受けのデザインやったりして、 なんかツいてる気がするのは気のせいかな。



BEST
2
Radioheadライブアルバム「I Might Be Wrong」 TOP
レディオヘッドサイコーです。ライブに行かれてよかった〜、 ライブアルバムは日本での収録じゃないけど、 あのライブ感がよみがえってくるんです。 やっぱりイディオテックの盛り上がりが忘れられません。 併せて、先日衛生第2で放送されたパリでのライブ模様の録画ビデオなんか見ちゃうとたまらないです。 永久保存版です。



BEST
1
あの感動がよみがえる!ラーメンズ・ビデオ「鯨」 TOP
もうわたしの1年の想いを全部詰め込んでコレ! 傑作です。見ていない人は損してると思います。 コレさえあればごはん何杯でも食べられます。 考えただけで早くお家に帰ってビデオが観たい。 ほんとに今までの作品の中でいちばん好きです。 たぶん新しいものがいちばんピッタリくるのかもしれない。 24時間ビデオ回しっぱなしの刑も受けて立ちますよ。 ヒマなお正月もビデオ店に行かなくてオッケーよ。






偏ったマイライフでございます。

来年のキーワードは「Smile」。

っていうと、なんかオシャレっぽくないですか。

・・・むしろ「Laugh」なんですけどね。

わたしの生活には

音楽と笑いとカレーが不可欠なのだ。

と、堂々と宣言できる世の中になりますように。





ランキング外のつぼアイテム  TOP

●おぎやはぎ・バナナマン・ラーメンズ・DVD/君の席1〜3
お笑い界の御三家! よくぞここまでわたし好みの芸人さんたちが揃ったものだわ。 内容は保証付き。おもしろいです。 3巻目の小林さん扮する会社に破れた藤田さんがツボです。たぶんみんな好きでしょ。 おぎやはぎのボウリング講座も大好き。たんたんとしてるわ、矢作さん。

●ラーメンズ・ビデオ/零の箱式
ビデオも充分おもしろいけど、生のライブにはやっぱかなわない!惜しい! 零の箱式に限ってはライブじゃなきゃダメなんですってば。 SEとコントとコントの間だの音楽が入っていないのも残念です。 ぜったいみんなそう思ってる!「もみ占い」・・・CD化はしないのかな。

●映画/ウォーターボーイズ
おもしろかったー。シンクロには感動しました、すごいよ。 キャスティングを素人のコばかりにしたのは大成功だと思います。 だから竹中さんがちょっと浮いていたかな・・・ あの役ってもっと普通に演ってもよかったんじゃないかしら?なんて思うけれど。
矢口史靖監督作品はおもしろい。 「裸足のピクニック」で車にはねられた人間がまっぷたつになった衝撃の映像を見て以来、大ファンです。 彼のギャグセンスはけっこうわたしと近い!と思うんですよ。 矢口作品では、いつもなんだかわからないうちに主人公が事件に巻き込まれてしまって、 でもたんたんと話は進んでとんでもないことになっちゃうおもしろさがあるのです。 ウォーターボーイズもそう。主人公の意思とは裏腹にシンクロやることになっちゃって、 逃れられないから夢中でやって。その心理がおかしい。説明とかないんです。
今はなくなっちゃったけどPPF(ぴあフィルムフェスティバル)ってゆう自主制作フィルムのコンテストがあって、 よく見に行ってました。そこ出身の監督さんってわりとおもしろいんですよ。


●小林堅太郎作/鼻兎
ヤンマガ・アッパーズに連載中のラーメンズ小林さんの漫画家デビュー作。 うさぎなのに鼻が長いんですよ、あたしはそこだけでもヒット(笑)。 かわいいんだか憎らしいんだかよくわからない顔の鼻兎には、ちょっと奈良美智さんの女のコに似た印象を受けました。 漫画はあの鼻兎さんの顔をそのまま漫画にしたかんじ。って意味わかんねーよ。 内容を知りたい人は・・・鼻兎1巻を買うか、 アッパーズの立ち読みが恥ずかしくない人は立ち読みから始めましょ。
★水着ギャルがいっぱい!アッパーズHPへゴー!

●サントリー/烏龍茶
烏龍茶はサントリーしか飲まないと決めている。 なぜなら全部が大好きだから。CMも広告も味もパッケージもピカイチです。 今年は自分でお湯入れて作ってます。健康ブームでいろんなお茶が出てるけど、 わたしはコレじゃないとイヤ。

●ペプシコーラ/スヌーピーボトルキャップ
全部は集められなかったけどはまりましたー。お金が無くなります、深刻に。 朝昼晩ペプシペプシペプシ・・・。炭酸はつらいよなー。 第二弾今やってます(ました?)けど、もうやめた。 チョコエッグといい・・・おまけものにはまりそうになる自分が怖い。

●IENAのコート
今年買ったコート、ジャケット丈なのに超あったかいんです。 定番なデザインなんですが、軽くて着心地がよいです。IENAは好きなお店です。

●ファンタスティックプラスティックマシーンの音楽
ステキなシティライフが送れそう。 インテリア雑誌に出てきそうなかっこいい部屋の住人になったような感覚にトリップできる。
★11月24日の日記へ

●うちの犬。ゴン。
癒し犬です。シーズーの雄、4歳(犬の年だと何歳?)。 超かわいいんです〜、夏場のサマーカットにした顔は「コロチン」(ラーメンズ・零の箱式より)そっくりなんですよ。 来年も雑誌「クレア」2月号に応募して親ばかぶりを発揮します。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL