あららのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2012年07月30日(月) ウィーン泊最終日

 7:30からの朝食、ここは学生アルバイトらしく、
7:30に完全に料理が出来上がっているわけではない。
朝食を始めてから8時にゆで卵が2つ出てきた。
バイキング方式の中央テーブルに2個だから笑った。

午前中にシェンブルーン宮殿(離宮)の20室コースを
ガイドを聞きながら回った。20室で充分だ。
40室コースだとたぶんぐったり疲れたに違いない。
ルイ・・世 マリーアントワネット等の
聞きなれた名前と系統歴史的背景を興味を持って聞いた。

大西さんは室内だけでリタイアして一人でホテルの部屋へ帰った。
残った内の元気3人が離れた塔の上へ上がり料金は別に払った。
これも言葉のわからない3人で料金を払うのに「すったもんだ」
金額不足で追加を払うのにコインと紙幣を見せてて取ってもらった。

65歳以上の料金が提示されていたので
「シニア」「シルバー」と言ったがこれは通じない。
仕方なく一般成人料金だ。
なんというのか後で村田さんから
「年金生活者という言葉を使う」と教えてもらった。


楽芸院の見学は12時までで入れず。
「地球の歩き方」の本を見ていたが、内容の最新への更新がされていない。
中華・寿司弁当のあるレストランでランチ。

オペラ座は15:00から日本語通訳説明がつくのに合わせて、
その前にヨハンシュトラウスの市民公園へ先に行って、
多恵子さんとはオペラ座の前で15:00前に待ち合わせた。

オペラ座の内部はめったに見られない場、
今回観劇の機会には恵まれなかったが、
舞台裏・休憩ロビー・世界一のオペラを観劇するであろう
室内や緞帳に目を見張った。

その後有名はCafeで休憩、ケーキやイチゴサンデーなど
それぞれの好みを注文、イチゴサンデーのジャンボに記念撮影!


ウィーン最後の夕食はこれも有名なウィーンカツレツを
6人そろって9:30まで


あらら |MAIL