あららのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
ザルツブルグの市内巡り。 24時間チケットを買って、目一杯回る。 モーツアルトの生誕の家、育った家を其々ゆっくりと イヤホンサービス(もちろん日本語で)で 説明を聴きながら巡り、DVD(魔笛)、手回しオルゴールを買った。
これはカードで買ったのだけど 「カードでもOKですか?」と聞いたけど通じず 「クレジッドカードで」と言わないとだめだった。
暑い日差しの中、大西さんは10:00amにリタイア! 一人でちゃんとホテルへ戻っ行く(ブラブラと見学しながら)。
お城へはケーブルカーで行く。 その前にやはりビアガーデンでランチ。 ハム料理・サラダの組み合わせ、 男性3人はビール、女性2人はオレンジジュース このオレンジジュースは美味しかったが、ジョッキ程の量にびっくり!
城のミュージアム、古物の展示を多数、 外国の城の初めてみるものばかりにキョロキョロ・ドキドキ・ウットリ、 男性二人が城の2階以上へ行くのを拒否、 二階への登降口でバイバイし、別の処へ行ったのではないか心配していたが 戻ってみると、丁度降りて来た処正面で二人揃って スヤスヤ居眠りをしていたのには、驚くやら、安心するやら・・・笑った。
各自アイスクリームも買って1個は1.1ユーロ、 ダブル1.5ユーロ トリプルは・・・を食べた。冷たく気持ち良い。
大聖堂にも入り、その中のカタコンベ巡り(冷んやり地下)を後にした頃、 5時にザルツブルグシンフォニーホールの前を通りがかると 観劇の人々(7時開演)が正装(タキシード・イブニングドレス)で ぞくぞくと集まって来、ホールの中へ入って行く。 7時からのオペラ「魔笛」を見る為、開演までは社交の世界だと。 ちょっと別世界を覗いた感じ。
夕食はホテル近くの広東料理店で 「ヤキソバアル!チャーハンアル」と 久しぶりに日本料理に近い、中華料理だ。
オリンピック開会式。日本はチラッとしか映らなかった。
|