あららのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 (へぇっ?何をよろしく頼まれたって?)
お正月3ケ日が過ぎ、4日に官庁の仕事始め。 この日私たちレクダンスサークルにも 大きい仕事始めが待っていた。
練習場所として体育館を使用していたのだけど、 久居市が津市に合併統合されるに伴い その体育館の使用規定が津市の規定と同じになった。
今までは2ヶ月前に使用申込みをしていた。 例えば、4月3日の分は2月3日から申込み可能。
それが今度最高7ヶ月末まで予約出来るようになった。 しかも月初めに全部できるのネ。 但し、一人一つの団体分。1日1コマだけ。
簡単に言えば、私たちは木曜日の午前中を使いたい、 体育館の半分(東側・西側で1コマになっている) この条件だから、一人で7月最終週まで予約できるのです。
その初日がこの1月4日ネ。 しかし現在体育館が改修工事中なので、3月分からですが。
4日に申込みに行く当番は決めてあって、 あららは「TさんYさんならキチンとしてくれるね」って安心していた。
そしたら、「Tさんが頭に怪我をしたのでダメなの Yさん一人ではとても手が回らないらしい」
あららが出て行く事になったのだけど 前日に聞いてビックリ Yさんが言うには 「7時30分に駐車場が開かれるから その前の7時から並ぶ、あららさんは7時30分に来て〜 8時から整理券の配布だって」
「えェ〜どうなっているの?そんなに厳しくなった?」 以前は2ヶ月前の8時45分事務室開始時間で充分だったのに
まぁ〜7月までの分が確保できなければ大変だから 言われる通りに7時25分に到着しまでた。 駐車場はすでに開いていて 30人以上は並んでいる。
Yさんは15番目(7時に来た人がヨ)にいましたワ。 ご主人が協力して一緒に並んでいてくれたので、 その人と交代です。
ただ15番までの前列はほとんどテニスコート希望らしい。 8時に場所別に整理券を受け取る。 体育館では2番だった。 Yさんは、別サークルにも入っているのでその予約をしたいのだった。
さて、8時45分から本番の予約作業が始まったが これがシッチャカメッッチャカ。
1番の人から仮予約の一覧表に書き込んでいく。 そうですワ、重なったら番号の速い人が優先ですものネ 7月末まで確認しながら記入するから時間がかかる。 5番目まで部屋へ入ってするのですが・・・ 仮予約表に記入できたら 職員に台帳へ書き込んでもらう。
その後、各人で1日時1コマにつき、1部ずつ 住所・氏名・電話・使用目的・人数・日時・場所を書く つまりあらら(もう一人のMさんと)は20部書いた。
その間別の部屋で待っている6番以降の人が 「どうしてこんなに遅いの?〜」って。。。 何とも言いようがないね、全く手順の悪いこと。
極めつけ== 20部の使用申込用紙(2枚目が許可書になっている)を 受付へ出して使用料金を払う(前払いサ) これは今までと同じだから納得済み。
さ〜て、どうなったと思う? 各1部ずつの領収書を事務員は書いている。 しかも厚紙、横にミシン目がある紙なので 右・左に同じ事(名前・金額)を書くのネ。
もっのすご〜く時間がかかる。 一人で20部持って来ている、 テニスコート・体育館・その他から集まって来ているのに 事務員は2人、しかも書いている途中に 質問やら電話やら・・・
待っている人(勿論あららも) 「まとめて領収できないんですか?」 事務「決まりなんですわ」 「時間がかかって仕方ないじゃですか」 事務「私らもそう思います」 「お役所仕事やナァ〜」
受付が始まってから1時間後に完了 受付番号2番でヨ。テニスコートの人も別にいたけど。 速く行かないと・・って情報を入れてもらってよかった。 ・・・==・・・・==・・・・==・ しかし、もう一つ最後の極めつけがあった。
夕方、Mさんから電話が入った。 「領収書が間違っていたのだって、体育館から言ってきた。 20枚の内5枚をテニスコートの領収書に書いたって」 あららが許可書・領収書を持って来ている。
M「それで、持って来て欲しいって言うので 持って行けないって言うったった。 12日に公民館でダンスをしているで そこへ取りに来て、って言うたんサ」 「それでついでに『領収書をまとめて書かけば良いのに』 って言うたら『最後に領収書が足らなくなって困りました』だって」
手元の領収書を見たのネ 5枚だけ「テニスコート使用料」って書いてある 他のは「体育館使用料」。
こんなの其処を書き直せば良いのでは? こっちも書き直しておくからサ。 申込書と領収書を兼ねる方法もあるワ。 無駄な事しているネ、全く税金の無駄遣いだぁ〜。
|