2011年12月07日(水) |
EMI ROCKS THE FIRST |
EMIが、東芝時代1960年代から90年代くらいまでの日本のロックのファーストアルバムの復刻というコンセプトで、通常の廉価盤と紙ジャケでリリースを続けているのだが、時代性は無視してとりあえずデビューアルバム。。。ってところが潔い企画だと思う。
http://www.emimusic.jp/emirocksthefirst/
第一回の10月リリース分では、ジャックス、ワイルドワンズ、加藤和彦などの定番の名盤に混じって、すごいことに
◎ジュン上久保『サンフランシスコの奇跡』、72年当時はほとんど誰も知らなかったという超マニアックなアルバム。
◎アニメシンガーとして知られる串田アキラの若きR&B歌手時代のアルバム『爆発するソウル』、元ボルテイジで、ステージ101にも出てた。
◎ズーニーヴーの高橋と奥様の早苗(元じゅんとネネ)によるユニットであるアマテラスのアルバム・・・
などといった偉大なカルト作品もリリースされている。
そして、12月のラインナップを見ると、マモルマヌー、エディ藩(実質的にはファーストではない)、ランチャーズなどのGS関係も入っているのだが、やっぱりハプニングス・フォー『マジカル・ハプニング・ツアー』の解説は書きたかったなあ・・・ と思っていたところで、なーんと日本最初のグラムロックンロールバンド、ルージュ『ベスト・オブ・ルージュ』の解説のお仕事をいただいた! おなじ三多摩地区出身者としてはこの執筆はがんばりたい。これは中々の問題作である。こちらは1月にリリースされるみたい。 そういや数年前に小学校の同窓会で友人から、ルージュのメンバーについて訊ねられて吃驚したなあ。スクリューバンカーズのライブ盤、もっと聴きたいね。CDならないかな。カセットはいっぱいあるけど。
ダウンタウン・ブギウギ・バンドの『脱・どん底!』も12月に出る。これは大好きなアルバムなんだけど、あの雰囲気のあるオリジナルジャケットで出すべきだと思うのだ。リーゼントでもツナギでもない普段着のメンバー、如何にも70年代のサエないお兄ちゃんたちって感じが音楽の内容と合っているのだ。 リーゼントといえば、トラブルの『ザ・トラブル1982』も12月にラインナップ。ハンブルグ時代のビートルズというか、キャロルのフォロワーとしては代表的なバンドであり、あの名曲「ミスター・リッケンバッカー」は最高のロックンロールナムバー。
今後のこのシリーズ、個人的なリクエストでは、 結成時はハプフォー+フラワー的な豪華メンバーだったスーパーグループ、トランザム。74年のデビューアルバム『トランザム』をおねがいしたい。これ、ジャケットは植草甚一の絵じゃなかったかな? あと、竹田和夫の78年のソロデビューアルバム『ミスティモーニングフライト』ってCDで買えるのかしら? これには「ムー一族」のテーマ曲が入っている。 ぜひとも。
昨年の暮から、ここの執筆をほったらかしにしてたのは、このあまりにも時代遅れのフォーマットが嫌になったとか、ツイッターやフェイスブックに移行したというわけではない。 2011年、お正月恒例だったロックンロールお年玉は、諸々の事情により開催を挫折。そして3月の震災があり、世の中は大きく悪い方向に変わってしまった。 気軽に情報を発信する行為自体を見直した方がいいのかも…とか思ってるうちにもう冬である。何人かの方に、更新しないのか?と声をかけていただき恐縮である。
今年になり、たくさんの偉人がなくなった。その中でも、フーテン&舞踏家・倉田時計さん、フラワートラベリンバンドのサトリのジャケでも有名な画家・石丸忍さん、そのサトリをはじめとする名歌手・ジョー山中さん、晩年も美しかった歌謡歌手・日吉ミミさん、最も影響力のある音楽評論家だった中村とうようさん、ザ・ガリバーズの小柴英樹さん。 いずれも、生前にお仕事させてもらったり、遊んだり、多少なりとも縁のある人達であった。 まだまだこの世が必要としてるような魅力的な人ほど早く逝ってしまい、この世よりあの世の方が楽しいんじゃないかと嘆いてしまうこともある。
この国および世界がまともになるためには、独りよがりの考え方は捨てないといけないと思う。昔を懐かしがってる場合じゃないだろう。現在から先をなんとかしなきゃいけない。個人の自意識が過剰なのはけっこうだが、一人一人が責任感を持って生きて行かねば未来は暗いままだと思う。 それではまたいつか逢いましょう。
2010年12月03日(金) |
ロック革命とはなんだったのか? |
御礼が遅れましたが、11月23日の新宿ロフトにお越しいただいた皆様ありがとうございました。 結果的に、最後のセッション(頭脳警察&キノコホテル&騒音寺)まで、約5時間、素晴らしい音と雰囲気が持続出来た、いいイベントであったと思う。悪いけど21世紀になってからの頭脳警察、俺が見た中では一番良かったぞ。騒音寺がやった頭脳警察のカバー「お前と別れたい」は凄かった!
そしてお詫び。2011年1月8日に予定していた正月恒例のイベント「ロックンロールお年玉」は諸々の事情が重なり、2011年は開催を中止することになった。毎年楽しみにしていた、650人(?)のファンの皆様申し訳ない。
いろいろと失望する事の多い今日この頃であるが、少しでも良い事があればなんとかがんばろうと思うのである。
2010年10月30日(土) |
頭脳警察の目的はここに。。。勤労感謝の日はロフトへ |
最近は、頭脳警察ばかり聴いていることが多い。 8枚組のライブボックスを、すべて通して聴いた夜もあった(笑) また新しい頭脳警察ボックスが11月にテイチクよりリリースされるというんだからファンは大変である。 つい先日、騒音寺の吉祥寺のライブでPANTA先生と偶然お会いして、少しだけ雑談をしたのだが、先生は最近、肺炎になり、タバコをやめたとのこと。お大事にしてほしい。
高校1年の時、「パンク以前の過激なロック」探しをするようになった。よくある話であるが、ピストルズ→イギーポップ、テレビジョン→ベルベッツみたいなところからそうゆう興味って始まるでしょう。 そして、日本にもいろいろと凄いバンドがいたらしい、というネタを、口コミやミニコミや古本など、ものすごく少ない情報量から探し出すしか術はないのだ(今とは雲泥の差だよな)。そんな時に裸のラリーズのライブに行って、何時間も待たされたりしたわけである。 外道は中学の時に、友人の兄貴から聴かせてもらっていたけど、頭脳警察という名前だけは噂で聴いていた程度で、いきつけのレコード店にはなかった。しかし、店主に相談したら、探してくれるという。数日後に電話がかかってきて「ファ-ストアルバム入荷しました」といわれ吃驚。えっだって発禁なんじゃないの? すぐお店にとんでいったら4枚目の『誕生』というアルバムであった。タイトルからファーストと勘違いしたらしい。しかし、サードから『悪たれ小憎』までの4枚を購入できた。当時としてはものすごい出費であったが、これは嬉しかった。中古盤でも見なかったし。さらに、ファーストやセカンドも聴かせてくれた人がいて、すっかり頭脳警察にはまってしまった。 そして、ちょうどその頃、79年11月、神奈川大学のオールナイトコンサートに、PANTA&HALも出るという。フリクション、リザード、サイズ(フールズの前身)、シナロケ、Pモデルなども出るので、中学時代の同級生の渡部君とわざわざ白楽まで観に行ったのだ。パンク/ニューウェイヴにかぶれ、頭脳警察大好きな俺の耳には、正直、PANTA&HALはピンとこなかった。80年代を目前にして新しい世界にチャレンジしているPANTAさんからすれば、とっくに解散した頭脳警察を期待している若いファンという、なんとも迷惑な話である。 当時は、友川かずきのバックでドラムを叩くトシさんの方に頭脳警察らしさを勝手に感じていたりもして、友川さんのライブはよく見に行った。 81年11月、法政大学の学館大ホールのオールナイトコンサートにて、「友川かずきとピップエレキバンド」として大編成バンドで出たトシさんは、最後ドラムセットをぶっ壊してしまった(酔っぱらっていたという噂だが)。「さすが頭脳警察!」と感動したものである(笑)。因にその後に出たのがスターリンだったと思う。この時のカセットがどこかにあったな。 それから数年して、俺も少しは音楽をまともに聴けるようになったからか、PANTA&HALの良さがわかってきたのだが、傑作として非常に評価の高い『マラッカ』より、ストレートで硬質なロックの『1980X』の方が好きなのだ。2枚組のライブ盤もいいけれど。
そんなわけで、11月23日はロフトで、再結成している「頭脳警察」のライブ、これフルメンバーでの出演だという。 ほかに出演は、関西では頭脳警察となんどか共演している「騒音寺」。昨年12月の渋谷クアトロワンマンにて、パンタさんが飛び入りしたという縁もある。 そしてパンタさんも高く評価している今や大人気のガールズR&R「キノコホテル」。 セットチェンジ中はバーステージで、これまたカルガモやシャロウズなどいいバンドが出ているので、休み無しの5時間というわけ。 最後にはあの名曲などがセッションされるという噂! これで3000円は安い! いつだって観れるとおもったら大間違い。 ミュージシャンはナマモノ。観れるうちに観とかないと後で後悔するぞ。 みんな来て! 来てくれたらなんか差し上げます!(ホントか?)
<<ロック革命!大進撃300分!!>>
日時:11月23日(祭)17:00開場/17:30開演 会場:新宿ロフト 03-5272-0382
<出演> ライブホール:頭脳警察、騒音寺、キノコホテル バーステージ:カルガモネンド、ザ・シャロウズ、HONEYMAKER(タムvo&g. from騒音寺)
料金:前売3000円 *前売券は、チケットぴあ(P120-702)、ローソンチケット(L71800)、イープラス、新宿ロフトで発売! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイムテーブル予定です。 積極的に告知してください!
B→バーステージ/L→ライブホール 17:00〜OPEN
B17:30〜18:00 HONEYMAKER
L18:00〜18:50 キノコホテル
B18:50〜19:20 シャロウズ
L19:20〜20:20 騒音寺
B20:20〜21:00 カルガモネンド
L21:00〜22:00 頭脳警察
2010年10月22日(金) |
フラワー・トラヴェリン・バンドの原稿 |
先日発売されたレコードコレクターズ増刊号「日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100」に原稿を書いている。個人的には、音楽作品に向けて順位や点数をつけるのは嫌いなんだが、 過小評価の名盤たちのために少しでも力になりたいと思い参加した(今のミュージックマガジンのクロスレビューは酷いと思う)。 フラワー・トラヴェリン・バンドの『SATORI』の原稿を書いたのだが、最初、文字量を間違えて倍以上の量で書きかけてしまった。未完成ではあるがもったいないので、ここに載せたい(笑)
1967年、内田裕也は単身ヨーロッパに渡りサイケデリックをはじめとする新しいロックのムーブメントを目の当たりにした。GSブームの真っ最中に帰国、日本にもGSを超えた本格的なロック・バンドを作ろうと翌年に結成したのが「内田裕也とフラワーズ」だった。 フラワーズはスチールギター(小林勝彦)をフィーチャーした女性ボーカル(麻生レミ)のサイケ・バンドという世界的にも珍しいグループだったが、その中心メンバーの二人が渡米のため脱退。 70年にフラワーズを再編成し発展させたバンドが「フラワー・トラヴェリン・バンド」(以下FTB)ということになる。 FTBのメンバーは、ジョー山中(ボーカル/元フォーナインエース)、石間秀樹(ギター/元ザ・ビーバーズ)、上月ジュン(ベース/元ザ・タックスマン)、和田ジョージ(ドラムス/元フラワーズ)の4人。カナダからの帰国後は、篠原信彦(オルガン/元ザ・ハプニングス・フォー)が参加している。 70年前後はニューロックの時代。「ロックは日本語か英語か」といった論争が巻き起こり、英語派のミュ−ジシャンは「ロックのビートには日本語が乗らないから英語で歌う」というのが主な理由だとされていた。 FTBは英語派の代表であるかのように扱われていたが、決して彼等は「乗らない」わけではなかった。「クニ河内と彼のともだち」名義で70年にリリースされたアルバム『切狂言』を聴けば明白だろう。ザ・ハプニングス・フォーのクニ河内によるちょっと狂った日本語の楽曲をジョー山中が歌い、石間秀樹がギターを弾くそのアルバムは、はっぴいえんどのデビュー・アルバムと同年に制作された日本語ロック黎明期の傑作であり、FTBの名前が付けられた海賊盤が海外で出回っていた事もあった。FTBではそのアルバムの曲をリメイクした「MAP」というシングルも71年にリリースしている。 FTBが、「MAP」を除いて全て英語で歌っているのは、当初から世界進出を狙ったプロデューサー内田裕也のコンセプトであり、内田はFTB結成にあたりGS出身者の中でも実力、ルックスともにインパクトのあるメンバーをスカウトし、欧米のロックに対し本気の勝負をかけたものだった。 キング・クリムズンのカバーなどを収めたファースト・アルバム『エニウェア』を70年にリリース後、全曲英語のオリジナル曲で固められたコンセプト・アルバム『SATORI』を日本で録音し、70年12月にカナダへ渡る。 カナダで出演したロック・フェスティバルでは、EL&Pやブルース・プロジェクトなどと共に出演し、カナダの聴衆に熱狂的に受け入れられ、サード・アルバムのレコーディングも行っている。 71年4月、セカンド・アルバム『SATORI』はアトランティック・レーベルから、アメリカ、カナダ、日本と同時発売。カナダではヒットチャートを駆け巡った。イギリスでもシングルが出ていたことが確認されている。日本のロックが「ロックとして」初めて海外で成功をおさめた事件と言っていいだろう。 このアルバム『SATORI』は、石丸忍によるアートワークに象徴される東洋思想をモチーフに(特にインド風の中ジャケはジョージ・ハリスンにも見てほしかった)したオリエンタル・ハード・ロックである。オリエンタルといっても日本人が好みそうな湿っぽさは皆無であり、レッド・ゼッペリンやブラック・サバスといった初期ブリティッシュ・ハードロックの影響も垣間見れるが、欧米人のようになりたいというような安直なものでもない。侍のようにストイックでクールなオリジナリティ。ブルーコメッツがエド・サリバン・ショウで琴を披露した時より、確実に日本のロックは進化したということを証明しているのである。 石間は60年代から「七色の音を出すギタリスト」と呼ばれラーガ奏法を得意としていたが、よりヘヴィでブルージーなギターを奏でる。ジョーの卓越したハイトーン・ボーカルはやはりジャズ喫茶には似合わない爆音で聴きたいロック・フェス向きである。最も人気がある曲であろう「SATORIパート2」では和太鼓風のリズム隊に、シタールのような不思議なギターが絡む究極の無国籍ロックで、このアルバムを最も印象深くするものだ。 FTBの成果は、後年の日本のハード・ロック/ヘヴィメタルの潮流には繋がらなかったが、それはFTBとは対照的な世界観を感じる。フォロワーを生まなかったことが、このアルバムをより孤高の存在にしていると言っていいだろう。 カナダでの成功の後、72年にメンバーの体調不良もあり帰国したFTBと内田裕也は、当時の日本の音楽状況に大きく落胆したという。日本は吉田拓郎をはじめとするフォーク・ブームの真っ最中であり、共演が決まっていたローリング・ストーンズの来日公演中止など、ロックには不幸な時代が続いた。 2008年に日本語訳が出版されたジュリアン・コープ著の「ジャップロック・サンプラー」において最も高く評価されているのはこのアルバムであり、逆輸入のような形で再評価された。情けない話であるが、これがお前の国のロックの最高峰なんだと、またしても外人から教えてもらったわけだ。 個人的経験として、2003年に、ジョーがザ・ハプニングス・フォー&森園勝敏をバックに「SATORIパート2」や「MAP」を歌ったライブツアーは衝撃的だった。 2010年、ジョーの復活を心底願いたい。そしてFTBのステージで歌ってほしいのだ。日本のロックのためにも。
2010年10月09日(土) |
ご無沙汰しております。すっかり秋ですね。 |
先日、ポット出版会長&俳優の飯島さんに誘われ、なぜか半生を長々喋ってきたのだ。
↓興味ある方のみこのアドレスにアクセス(笑)。コピペしてください。
http://www.pot.co.jp/danwashitsu/20101007_180438493919904.html
2010年08月04日(水) |
横浜横須賀原宿六本木 |
レコードコレクターズの日本のベストアルバム、8月15日発売号は80年代編である。 60年代〜70年代編は、まあ予想通りの結果ではあったのだが、例えば、クリエイションをはじめとするハード系のグループは過小評価すぎると思う。FTBもそうだが、英語のロックは分が悪いのかも(自分のランキングもそうだった)。70年代のニューミュージックマガジンでは日本のロックの代表みたいな扱いだったのではないか? そういえば、クリエイションが初めて観た日本のアーティストなのだ。中学校の頃。まだ東京ロッカーズの前である。
本日発売になりました、キノコホテル『マリアンヌの休日』。 実は、謎の名曲集なのだが、選曲がこれまた揮っている。 まさか、「山猫の唄」「謎の女B」がカバーされるとは! 「恋は気分」なんて未だに原曲は未CD化である。 唯一有名曲「真夜中のエンジェルベイビー」は、京平アレンジに喧嘩売ってる強引&豪快なサーフ・ナンバーに仕上がっている。 各曲違った味付けが施されており、ちょっとびっくりなサウンドワークをお楽しみください。 これすごいです。ほんとに。
2010年06月26日(土) |
日本のベストアルバムとは? |
60年代70年代の日本のロック&フォーク・アルバム、ベスト100を選ぶという特集が次号のレコードコレクターズ誌で組まれる。
ベスト100か〜 でも60年代ってアルバムじゃなくてシングルで勝負する時代だったし、難しい。
自分も選出をした一人なのであるが、多分あのあたりの作品が上位をしめるのでしょう。
以下のイベントでDJやるのだ! まさか、こまどり姉妹をナマで観れるなんて!!
*196th KIRIN LAGER CLUB〜歌謡WONDER LAND* 6月4日(金)18:00開場・19:00開演 @原宿クエストホール
出演:東京パノラママンボボーイズ、こまどり姉妹、渚ようこ、キノコホテル 司会:ムーディ勝山 DJ:サミー前田
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