人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

しょぼい奴ほどプライドが高い
2024年04月23日(火)

今日は休みです。3日間、それも早朝(午前4時半ごろから)からメインパート(午後2時過ぎる)を土日続けて、月曜までの3連勤は疲れましたね。私は全然丈夫じゃないのになんでこんなことやってるんだろうな。。

早朝の仕事も、客室清掃の仕事も、両方やる人がいないからってのが大きな理由。早朝の洗面トイレ清掃なんてやりたがる酔狂な人はいませんよ。おまけにレストランのおばちゃんは思い切り私を無視してくれてるしね。朝5時からおまえの持ち場の掃除をやってあげてるのに無視するってバカじゃない? お里が知れるわ、クソババア! あいつ、酒と男に生きてきましたみたいな女だろう。ちょっとうらやましくもあるがな。。

もうひとつ面白くないのが、客室の仕事でちょっとした嫌がらせをしてくる女がいること。気にしないようにしていたんだけど、この間はほんとに頭にきた。あいつらは自分より弱い誰かをいじめでもしないと心を保てないかわいそうな人たち。幸せな人は意地悪しませんからね。ばれてます、あなたたちの惨めさは。

イライラするんで、来月のピアノ発表会で着る服買っちゃった。今までの黒のワンピじゃない。華やかさのあるドレスワンピだ。がしかし、そんなものが自分に似合うかどうかまったく自信がない。しかしまあ冥途の土産ってことで己を許すこととしよう。


人生の獣道は続く
2024年04月16日(火)

パート、転職作戦は失敗し引き続いていつもの所へ行ってます。内心これでよかったような気もするけど、低賃金がなあ。。

今の職場に入って半年ほど、2か月に一回は「辞めさせてください」と言ってしまうので、リーダーは私の対処法を得たらしく、秒殺瞬殺だった。

「頑張ってよ」と言われると、もしかして根が人のいい自分はそれ以上押し通すことができない。

リーダーは、最近足を痛めて手術に臨まれて戻ってきたばかり。手も痛めているらしく、満身創痍な感じ。

「手と足となってください」と言われた。・・・。もう何人かやめちゃってるから、これ以上やめさせられないんだと思う。私だってあの仕事は好きなんだけど、休みばかり続くと不安にのまれてしまうから、つい辞めたいって言ってしまうんだな。

だけどリーダーも考えてくれて、洋室シングルをやらせてくれると。でも、ここの担当の人がちょっと怖くて。。

どうなるかなあ?









また就活しそうな自分
2024年04月11日(木)

月曜から今日まで休み。明日から5連勤と思っていたら「明日は休んで」と電話が来た。嗚呼やっぱり。4月になってもこんな感じか・・。このパート続けていこうと思ったけど、ダメかもこんな調子じゃ。区費まだ払えてないし・・。明日も休みなら、法務局と職安行ってみようか。私は孤独でせっかちなんで、その分行動力はある気がする。

昨日はピアノレッスン行ってきた。少し早く行ってしまい、前の生徒さんのレッスン中に同席して聞かせていただいた。小学生ぐらいの男の子。お母さんががっつり先生の指示をメモしつつ、三脚を立てて録画している。超熱心。先生も私の時とは違って「そんな音じゃない!」「今はどこにいるの?」「この世ならない音を想像して !」などなど、とてもスパルタだ。あの子、嫌になるんじゃないかな? 私ならあれじゃやめるな。だけど、子供って(見込みのある)吸収して自分のものにしていけるのかも。彼の後、私のレッスンでの先生のあっさりぶりが少し悲しかった。


最近Youtubeで中野信子氏が言っていたのを見たが「人生苦しんでいるうちが華。消化試合になったらおしまい」と。そう言ってもらえてちょっと救われた。











何もしたくない
2024年04月10日(水)

今日は6時からピアノレッスンなのだが、メンドウだ。練習をしなくては。

今日はまた寒い気がする。まず、ピアノ部屋のストーブをつけるのがまたメンドウ。

何もかもに興味が薄くなっている。


支払いにつぐ支払い
2024年04月09日(火)

固定資産税の今年の請求額が来た。どこにあるのかすらわからない「原野」にまで税金がかけられているなんて。それをど貧乏な私が支払わないといけないなんて。。払えるかなぁ? 近いうちに法務局に行って公図とやらをもらい、売却できるところはそうしていかないとどうにもならない。こんなこと私にやらせるなよ ! クソジジイ(私の父)!! 死ぬ前にやっとけ!ボケ!!

今のわたしがお金をかけずに楽しめる?ことはピアノぐらいですかね。楽しいというか苦しい方が大きいけれど。そろそろ新しい曲にトライしたいんだけど、どれもとっつき難いというか、新しい曲の譜読みが前より苦痛になってきた。脳の衰え? 仕方ないのかなあ。。

まだ一曲もやったことのないマズルカか、あるいはドビュッシーの曲、かショパンのバラード3をやってみたい。生きているうちに一曲でもバラードを弾けるようになれれば。。



BACK   
目次ページ