更年期日記
DiaryINDEXpast


2018年04月19日(木) 絶不調

今日も絶不調。夜中というか明け方4時に寝たのに6時に知らないおじいさんがきてピンポン5回もされた。まぁ用事があったためだったけど、朝から知らないおじいさんを見るのは怖かった。お年寄りは人の事情なんて考えてくれない。何も朝の6時に訪ねてこなくても・・。

そのせいもあってか、日中血圧が低くてだるくて眠くて起きていられず、何もできず。更年期と季節の変わり目で自律神経がダメなんだと思う。くたびれてて気が付くと寝てしまってる。

セクハラ昔からあったですね。私に言われたんじゃないけど「そんなでっかいおっぱいして」といってた課長がいたな。今だったらただじゃすまないんだろう。それと、福田次官の取材に来てるカメラマン。ハイエンドクラスのカメラを使ってるんだと思うんだけど、ものすごく勿体ない。いいカメラであんな馬鹿男撮ってるなんてカメラ開発の人がかわいそうだ。



2018年04月17日(火)

天気が悪いと体調と気分もろに影響を受ける。一日中だるくて眠くて全然動けなかった。更年期で自律神経が十分働かなくなってるからかもと思う。薬も全部飲んでるけど回復せず。

自分ばかりがひどい罰ゲームを受けている感じ。


2018年04月14日(土)

新聞の番宣記事にひかれて中谷美紀のドラマを見てみた。30分ぐらいは見たけど、まぁいいかって感じ。私はどうも日本のドラマがダメだ。今は「明日もスンリ」が一番。韓国語の勉強にもなるし。でもあれを見てるのはよほどの暇人だろう。

中谷美紀のドラマをうっかり見てしまってヒロシの旅番組を半分以上見そびれてしまった。ドラマよりよっぽどおもしろい。ヒロシにヨーロッパを旅させる企画思い立った人変わってるな。いい意味で。

ニュースチェック11が改悪してる。ツイッター募集すると安倍の悪口ばっかりになるから? 忖度?


2018年04月11日(水) 天気の悪い日

イヤな天気の日。やろうと思うことができないままあっという間に一日終わる。なぜかいつもより空しい気持ち。でも一日がすごく早く感じるってことは悪いことじゃない。うつ病だったときは一日が異常に長く感じられてとても苦しかったから。

隣の部屋の人。普通の家庭って感じじゃない。時々怒声がする。女の人と犬。

ヒロシ目当てにハートネット見る。苦しいのは自分だけじゃない。わかってるんだけどね・・。


2018年04月05日(木) 落ち日

水島広子の「毒親の正体」を読んでいる。痛むところを撫ででくれているような有難い本と思う。数年前、アスペルガー症候群というものを知り、もしかしたらこれは父のことじゃないかと「思春期のアスペルガー症候群」という本を読んでみたらもうまったくもって父のことだった。子供のころから「うちの父はどうしてこんなに変なんだろう?」という疑問に答えを得た思いがした。しかし精神科の担当医に「父はアスペルガーじゃないかと思うのですが・・」と言ったら「そんなことはね ! こっちはプロなんだから一目でわかるんだよ !!」と激怒。でそれっきり話題にできず・・。私の根幹にある問題だと思うのだけど。水島先生によると、発達障害の親を持った子供に落ち度があるわけではなく、劣悪な環境に育った被害者なんだと。「大変な人生でしたね」と先生は声をかけてくださるようだ。こんな風に言ってもらえたら、どんなにか心が柔らかくなることだろう。


月一で面談している保健士さん。今後は月一でなくとも、何かあった時だけでよいのでは?と言われ内心ショックを受けた。私にはあの方だけが頼みの綱なのに。私の孤独を理解してくれてはいなかったんだ。ショックで薬飲んだ。

奥歯の詰め物外れた。なにかと落ちる日だ。


yuko |MAILHomePage