bbb
DiaryINDEXpast


2010年03月07日(日) イタリア美の奇跡と世界遺産アマルフィの旅

AX 
名古屋発ソウル経由、ミラノ経由、ローマ着まで何と15時間もの乗り継ぎの旅が始まりローマはレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に着いた一日目が過ぎ翌日の二日目はローマからナポリま約200kmバスで移動。
 ナポリからバスで約一時間半ほど北にあるカゼルタ宮殿の見学からはじまった。イタリア、カンパニア州カゼルタ県カゼルタにある宮殿はブルボン家のナポリ王が建てたもので、18世紀にヨーロッパで建てられた中で最も巨大な宮殿といわれる。1996年、UNESCO世界遺産に登録された。
 

カゼルタ宮殿
ブルボン家のナポリ王が建てたもので、18世紀にヨーロッパで建てられた中で最も巨大な宮殿といわれる。1996年、UNESCO世界遺産に登録された。



1200以上の部屋と120ヘクタールの大規模な建築はパリのベルサイユ宮殿をしのぐことを目的として建てられたもの。











中央の白い柱のように見えるものは山の真ん中から出るように設計された滝。


卵城(伝説が残るナポリ最古の城)

カゼルタからバスを走らせて太陽の愛される陽気な港町サンタル・チア港の突端に立つ卵城
を車中から見学。
 卵城、 別名:カステル・デッローヴォ 城の基礎に埋め込まれた卵が壊れると同時に町も城も滅びるという伝説に由来するそうです .... ナポリ・サミットで村山首相が行ったところでしたが、場慣れしない村山首相は前日したたかお酒を飲んで二日酔いしサミットの宣言に出席できなかった。その言い訳に出された料理のオリーブ油にあたったといったから大騒ぎ。イタリア中から喧々囂々の非難が殺到。しかし、首脳陣のあいだでは出されれた料理は最高だったと絶賛された。村山さんは近くの病院に入院。情けない醜態を世界中にさらした。


はるかかなたにヴェスヴィオス火山が見える。サンタルチア港。


昼食に食べたミネストロ・スープ。

ピッツア・マルゲリータ


洗濯物が翻るナポリの風景


..