〜・中学受験への歩み・〜

2007年07月20日(金) 入学後(1学期を終えて)

4月6日に入学式を済ませ、電車とバスでの通学が始まった。
驚いたのは、教科書や問題集の量!
「この重さを毎日背負っていくの〜?」と、思わず冷や汗。

次に冷や汗をかいたのが、入学直後に実施された学力テストの結果。

小学校卒業後の春休み・・・いや、正確に言えば受験以降、
確かに息子の勉強のペースはかなり落ちた。
というより、入学まで遊び呆けていた。
その結果というには、あまりにも酷な順位。

学力テストがあるのは知っていたけど、
「どうせ内容は小学校の復習だから大丈夫よ!」
なんて吞気に構えていたアホ親子。
知識というのは、繰り返さなければ、いくら柔軟性のある
子供だって定着はしない。。。
ということを身をもって教えられました。

順位は半数以下。当然、偏差値は40台。

いくら何でも、塾でそれなりの実績をあげていた息子が、
平均点に届かないなんて・・・夢にも思わなかった。

そんな現実に身を置きながらも、5月に実施された中間テストでも、
まだまだ甘い姿勢で臨んでしまった。

今までの勉強スタンスでは、どうにも点数が取れない。
その中間の結果は、平均点ギリギリ超えの偏差値50台前半。
順位は、真ん中よりちょっと上。
30位まで掲載される順位表に載ったのは、8教科中2教科のみ。
地理にいたっては、後ろから数えて30以内という涙もの。

どうしたものか・・・本当に悩んだ。
進度の速い私立では、出遅れが致命傷ともなりかねない。
とにかく、息子に任せきり(放任)ではダメだ!と思い、
7月の期末テストには、万全の態勢で臨むことを決意する。

テスト近くの息子の平均睡眠時間は5時間。
更に私の方は、息子を管理(監視?笑)する為、
睡眠時間は平均4時間。

この無謀学習方法で臨んだ期末の結果は・・・
偏差値60台。順位10番台と、まずまずの結果を出し、
期末終了後に受けた到達度テストでも、
偏差値60台。順位30番台と、入学式後と比較すれば
まぁまぁの結果で終えることができた1学期。

これから迎える夏休み以降に
どんな地獄が待っているかも知らず。。。(怖っ)


 < OLD  INDEX  


sae [HOMEPAGE]