螺子巻き日記。
目次。戻。


2016年12月29日(木) わかっちゃいたけど

ファフナー続編決定バンザイ!
とっても消化不良な最終回だったから、絶対あると信じて疑ってなかったよ!
しっかし生誕祭見たかったなー。そのうちソフト化されたりするかな。
新作が映画ならDVD特典になったりするかな。


あーオルフェンズキッツいなー……
これは最後ミカちゃん死んでクーちゃんとの子どもが遺されるENDも有り得る……
右半身動かないミカちゃん見ててものすごくしんどかった…… OPの這いつくばってるミカちゃんはイメージ映像だと思ってたのに、つまりこういうことだったんだな…… ウゥッ辛い……
でもミカちゃんの突き抜けた潔さ自体はものすごく好きなんだよなー。それだけにより一層辛いんだけど。
戦闘マシーンとして生き抜く覚悟が出来てしまったミカちゃん本当見ててしんどいんだよー。
まあ子作りするならクーちゃんが乗っからないといけないよね(そこか)
アトラも乗っかっていいのよ。
オルガはもう既に乗っかってるよね(断定)
オルガがいるときはオルガが抱っこして運搬してるのかな、とか思うと切なさと萌えが同時に押し寄せてきてどうしたものか。
ミカちゃん治らんのかね……
00のせっちゃん→せっさんみたいに大きく育つミカちゃんをずっと期待して想像してきたワタクシですよ…… 1期→2期でそれが叶わなかったんで、最終回に「〜5年後〜」みたいなカンジで成長したミカちゃん見せてくれないかなーすくすくのびのび大きく育ったミカちゃんとか絶対超格好良いよね完璧総攻めだよねウフフ……とか思ってたのに な ……
ヒイロ@GWは、序盤の任務しかなくて自分に執着がない点はミカちゃんと似てるけど、これまで孤独に生きていたヒイロがリリーナや仲間たちと親しくなっていくうちに段々自分も周囲も大事になっていって、孤独から脱却して最終的には「俺は、死なない!」って言えるようになったのに対して、ミカちゃんはオルガはじめ大切に想う相手がきちんと何人もいて孤独なわけじゃないのに、それでも自分を顧みないからな……自分が大事に想う相手から、同様に想われてるって分かった上で、尚自らを放り出せてしまえるっていうのが本当問題。
今まで沢山ガンダム見てきたけど、右半身不随の主人公はさすがに初めてだわ。これであと1クール……
厳しい展開になってきたけどその分面白くなってきてるってのがね。鬱展開ではあるんだけど、ただ鬱なだけじゃなくて、主人公の潔さ故の鬱展開なんだもんな…… ミカちゃんはこれで良いんだって解ってるんだけどさーあー本当ひどいな!
オルガがもっと大人ならこんなことになる前にミカちゃんの性格矯正出来てたかもしれないけど、これまでの劣悪な環境の中子ども二人で身を寄せ合って生きてきて、ミカちゃんからの心酔に応えなければって必死になった上の結果がこれだもんな…… 1期のときは、ミカちゃんからの圧に抗えずひたすら突き進んで後戻り出来ないオルガの姿や二人の関係性に胸熱だったり萌えたりしてきたものだけど、ミカちゃんがここまでズタボロになってしまったり、オルガが「家族のため」という言葉を免罪符みたいにして暴走ともいえる突き進み方をしている現状は本当見ててしんどい。
てかミカちゃんの「連れてってよ」がものすごい呪い過ぎる。
ところで今回のアクションすごかった。あんなに激しい戦闘したら、そら中の人間保たんわな……


イゼッタはきちんとまとまって良かったんだけど、やっぱりものすごく勿体無い。
これ本当4クールやれる内容だったよ。何でこれ1クールにしてしまったの……
百合的には大満足なんだけど。完全に二人の愛の物語だったよ。でも姫様は個より全を選べる人だし、イゼッタもそこが好きって言ってたくらいなんだから、後々姫様は国のために婿を取り子を作らねばならぬのだよな……とか思うと切ないね。真実の愛はイゼッタに捧げながらも国のため彼女を裏切らねばならないのか。イゼッタは裏切りとは受け取らないだろうけど、姫様自身が辛いよな。
戦闘最後まで熱かったなー。魔女VS兵器をもっと見たかったのは確かなんだけど、魔女VS魔女も見応えあって面白かった。
ジークの最期は、ここにきてこれが響いてくるのか……と苦しくなった。非常になり切れなかったが故の末路と思うと悲しい。
「一人の少女(或るいは少年)が世界を変える」ってのはよくあるけれど、そうして世界を引っ掻き回した責任を考えねばならない話ってのは新鮮だったな。
そういやイゼッタも結局下半身不随なわけよね。うーん最近のアニメ主人公に厳しいね。


まほいくこんな終わり方になるとは思わなかったな。
1話目の化け物VSスノーホワイト的なのは何だったの……とか思ってたら、今回のアニメは原作の1巻だけ? まだ続きがあるってかこれからが本番なのか? となるとちょいと気になる。
だってテレビだと主人公マジで何もせず守られてるだけで生存したってカンジだったからな……


亜人面白かったー! 佐藤さんが最後まで佐藤さんで素敵。
妹ちゃんの最後のデレごちそうさまです。ツンデレ妹ちゃん可愛いね。
一番可愛いのは下村くんだけどな! どこまでも健気で可愛かったよ!
田中くんも健気で可愛かった。最後までっていうか2周目でもどこまでもずっと佐藤さんに着いていくんだろな〜可愛いなー。まあそれだけ研究所から救い出してもらった恩義が大きいんだろうけど。相当ひどい目に遭ったようだったし。
戸崎さん完全にチーム亜人リーダーになっててじわじわくる。足手まといで守られヒロインな戸崎さん可愛かったよ。良い櫻井だった。
フラット現象ってのはよく分からなかったけれど、とりあえずIBM大量生産現象ってことなんかね。
漫画とは途中から分岐して全然違う話になったようなので、原作も気になるところ。


冬アニメ自分メモ。

・TOZ2期 BS11 1/10 24:30〜
・亜人ちゃんは語りたい BS11 1/7 24:00〜
・龍の歯医者 2/18,25 BSプレミアム 20:00〜

TOZはおともだち用だし、龍の歯医者は2週だけのSP番組だし、実質1本だけか。これにオルフェンズ加えて2本。
これなら穏やかに見れるな…… 今期はいっぱいあって忙しかったぜぃ。


こりま