サワネの旧日記
old day    days list    

<湿っぽいので>・・・2021年10月26日(火)
湿っぽいので場面緘黙の記事を消しちゃいました!!

<ひえ!>・・・2021年10月25日(月)
2016年から止まってた。
色々あって引っ越して猫飼ってます。

新日記に「場面緘黙」の記事を書いたら思い出したので
こちらにコッソリ書きたくなりました。

後にも先にも私を号泣させたのは
私がデビューした雑誌の担当氏だったのですが
どういうことを言われたのかといいますと
「君はいいよね。言いたいこと言えて(言える性格で)」って
言われまして。
ちゃんと伝えるようになったのは
場面緘黙で言いたいことが言えなかった過去があるからで
思い出して電話を切った後に
色んなことを号泣しました。
本当、担当氏には御世話になったけど感覚的に合わない方で
早く雑誌を出れば良かったなあと思います。
(ただ、しがみついた経験が今の面白く無い新作書き下ろし漫画を持って
持ち込みに行くというふてぶてしい根性が出来上がったわけで
悪かったとは言えない部分もある)

<モチベーション>・・・2016年10月10日(月)
映画を観まくってることを昨日書きましたが
少々事情があります。
実は春先くらいから全くモチベーションが
上がらなくなりまして
「これは、やっぱり自分の作品が描きたいからかなあ」と
思ったからです。

実際、描いて持ち込んだのですが
いまいち反応がよろしくなくて
自分でも作品評価に納得してるので
勉強不足だと実感したわけですが
「自分の作品を描きたい」のは
理由の一つであって突き詰めれば
描いた物の反応が無いからモチベーションが上がらないのではと
思い始めました。
(自分の作品だと当然反応が返ってきやすい)
今、児童向けに描いてて
お手にとっていただける機会も少ないかと思いますが
もし、目にする機会がありましたら
編集宛てにご感想等をいただけると
励みになります。

これは私も反省のいたすところで
告知だけして漫画の内容が分かりづらかったのも
あるかと思います。
というのもピクシブにお仕事のページを載せたら
思いの外アクセスが多くて
興味がある人はいるんだなとと実感しました。
今のところピクシブでの告知しか
内容が見れる方法が思いつかないのですが
是非読んでいただけると嬉しいです。

この春のモチベーションの下がり方も
功を奏して
改めてお話作りの勉強もしております。
この間入稿したお話が一番勉強が生かされてるのではと思いますので
告知をお待ちくださいませ。

ちなみに
勉強したことを取り入れはじめつつ描いた時期の作品がこれ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58209471
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57852045

<勉強のために>・・・2016年10月09日(日)
勉強のために今映画を観まくってるのですが
一日3〜4本観てたら流石に疲れたのか
昨日から全然仕事がはかどらなくて
反省。
映画メモはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/csawane

7月期から観て今70本くらい。
今月中には100本目指したいんですが
観られるかしら。

とにかく目の疲れがひどいです。

<いいことも書いておく>・・・2016年07月26日(火)
半端に放置してる旧日記で
たまにグチはいておりますが
いいことも書いておきます。

ネットをふらふらとしてたら
私がコミカライズした
浅見光彦シリーズ「若狭殺人事件」の
感想を書いて下さってる方がいました。
児童向けや原作付きのお仕事をしてると
感想はめったにもらうことはほぼなくて
特に近年は作者に感想を書くでもなく
だからといってネットに吐き出す人も少なくなったので
反応は本当に嬉しかったです。
何より、私が意図して描いた部分を読み取っていただけてたので。

浅見シリーズはもともとのプロットが良いので
悩むことが少なく有り難いのですが
それでも一作作品として満足させるには
それなりにテクニックやコミカライズする方の思いが込められます。
この作品は原作には少ししか登場しなかった
被害者の奥さんを多めに登場させて
コミックとしての読み応えを上げました。
最後は雰囲気で押し通した分もあるのですが
私の作品が好きな人は
この「若狭殺人事件」が好きかも知れません。
(個人的には「白鳥殺人事件」が完成度高いと思ってます)

描いたものの反応が無いと
相手にどう伝わったか
正しく描けてるか自信が無くなります。
嬉しい以前の問題で日本語すら書けてないのでは?と
不安になります。
私もなるべく皆さんが興味を持ちやすいよう
告知していきますので何卒。

My追加

    home    新日記

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon