脳内変態汁の観察

2018年04月30日(月) 趣味とか

日々の業務に追われ、いつのまにか子供も大きくなりって子育てに無関心だったわけでもなく、どちらかというと子煩悩なほうだという自負もありつつだけどそれなりに暮らしてきているhanpですこんばんわ。

人生の中で聞かれて困ることがいくつかあり、性癖の次に困る質問が「趣味は?」です。

趣味。趣味なんてありません。趣味って何ですか?いや、あなたの趣味が何か、ではなく、趣味の意味って何ですか?ということ。

世の中の風潮としては趣味がないと人間の深みがない人だ、という空気感があったり、趣味に傾倒している人からすると、「なんで貴様は生きているのか?生きている意味は何なんだ?」という人生の落後者の烙印を押されてしまって、世の中から死刑宣告されているような感覚に陥ったりしちゃったりします。

で、意味が分からずついにWikipediaでも調べてしまいました。

1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

2は趣味がよい、わるいといわれることに対する意味なのでいったん放置。
1は好んで習慣的に繰り返す行為や事柄。だとするとたばこくらいしかない。

ただ、世の中の目線としてはたばこは趣味にはあたらない。

と、そのあとで、自分の趣味がないことについてどのようの解決していくか、ということを論旨展開するつもりだったが、妻が息子への圧のある説教が始まったので集中できなくなった。

ということで、趣味の話はまた次回の機会に。きっと今後も訪れることはないであろう。

俺に対しても指摘が始まった。



 < 過去  INDEX  


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加