てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2018年06月20日(水)

●今日一日

【午前】
行政相談対応(福祉)/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同
福祉こどもみらい局よりレクチャー/同
健康医療局よりレクチャー/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2018年06月19日(火)

●今日一日

【午前】
打合せ(地域)/横浜市中区
正副団長会/県庁
団長会/同
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
会合(党)/厚木市


2018年06月18日(月) 自分の責任で発言するのが政治家

何度も書いているが、「政治家」と「議員」の違いについて。

「議員」は選挙で当選すれば、誰でもなれる。一方で「政治家」は、政治的な理想を追い求める人。選挙は特に関係ない。例を挙げよう。坂本竜馬は浪人だけと政治家。藤井裕久先生は議員を引退しているけど政治家だ。

一方で、とても「政治家」とは呼べない「議員」も多くいる。試すのは簡単だ。何でもいいから、意見を聞いてみて欲しい。周りの目を気にしてモゴモゴしていたり、誰かのせいにして言い訳していればアウトである。

●今日一日

【午前】
相模原シティライオンズクラブ例会/静岡市清水区

【午後】
行政相談対応(産業)/富士見
行政相談(施設)/事務所
行政相談対応(福祉)/同

【夜】
支援者訪問/南橋本
下九沢地域振興会例会/同
事務作業/事務所


2018年06月17日(日) 横浜、地元相模原、静岡の三保へ

今日は面白い一日だった。

午前中は朝鮮総連の大会。初めての参加である。過日も書いたが、案内をもらった時に参加するかどうか迷った。

しかし国の外交が危機にある時こそ、自治体議員の役割があると考えた。世界平和の要諦は近隣外交だ。挨拶ではヘイトスピーチ対策や朝鮮学校に対する学費補助について申し述べた。

午後は地元相模原で淵野辺飲食店組合の総会。毎年参加している。次の移動のため酒が飲めなかったが、ウーロン茶で食事だけ頂いた。このお店は料理が上手い。特にジャンボ茶碗蒸しは絶品だ。

その後は、静岡の三保に移動。所属しているライオンズクラブの例会&打ち上げ。ここに書くことが憚られる、狃室造靴伸甕祺颪世辰拭0み過ぎて、夜の9時に就寝。皆さん、ごめんなさい。

●今日一日

【午前】
朝鮮総連大会/横浜市神奈川区

【午後】
淵野辺飲食店組合総会/淵野辺
大野北公民館まつり/鹿沼台
行政相談(福祉)/同

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/静岡市清水区


大宴会でした


2018年06月16日(土) 学生時代の友人宅で

学生時代からの友人宅で飲んだ。帰りの記憶が少ない。酔っぱらった。しかし嫌な感じはしない。楽しかったのだろう。

昔を懐かしむ気持ちは少ない。むしろそういう心持を否定している。先に進んでいくことこそ人生。犹廚そ亅瓩呂い蕕覆ぁ

だからこそ以前からの知己であっても、前向きな話が出来るのは嬉しい。また来たいと思う。ちらかしてごめんなさい。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/富士見

【午後】
団体研修会/東京都世田谷区

【夜】
友人宅で夕食/東京都多摩市


2018年06月15日(金) 人間ドッグの診断内容に思う

日帰りの人間ドッグ。近くの信頼できる病院だ。細やかな異常がいくつか見つかった。継続のものは怠慢であること疑いない。新規のものが心配だったので、説明する医師に色々と遠慮なく質問した。

胃の内視鏡検査。映像を見せてもらった。一部が「慢性胃炎」との診断。原因は体と頭のストレスだと言う。そうか。私でもそうなるのか。食べものは大丈夫かと聞くと、その場合は慢性になりにくいとのこと。

別にもう一か所、同じような原因と思われる所があった。身に覚えがない訳ではない。2月中旬から約2か月間の出来事は、体を壊し命を縮めるのに十分だったのだろう。確かにその間は酒も過ぎていた。

繰り返すことはしない。人がどう思うかではない。自分がどうしたいか。周りを気にせず生きていく。これまで以上に徹底していく。また物理的には少し血圧が高いので、その対策を講じることにした。

●今日一日

【午前】
人間ドッグ/中央

【午後】
人間ドッグ/中央

【夜】
消防団第一分団第一部後援会長巡視/上溝


2018年06月14日(木) 新しい所管事項についてレクチャー

厚生常任委員会に新しい所管事項が加わった。旧県民局の廃止に伴い、人権・子育て・次世代育成・私学振興等が移動してきたのだ。元々多い分量が更に増えた。限られた会議の中でやり切れるか不安だ。

さて早速県当局からレクチャーを受けた。私の考え方はさて置き、まずは現在の制度と取組みについてだ。長い時間は使えない。簡潔にお願いした。聞いてわからないことは率直にやり取りした。

明日以降も続ける。また委員会開催直前には、具体的事例を交えて調査研究を深めたい。立憲会派の同僚である中村武人議員(横浜市神奈川区)は副委員長として議事采配が役目。質問等の発言は全て私がやる。

●今日一日

【午前】
次世代育成課よりレクチャー/県庁
私学振興課よりレクチャー/同
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打ち合わせ/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(提案等)/同
議案説明会/同
行政相談対応(福祉)/同
議会局よりレクチャー/同
神奈川職業自立能力開発推進協議会30周年祝賀会/南区相模大野

【夜】
事務作業/事務所


私学助成について聞きました


2018年06月13日(水) 北朝鮮と直談判する機会だ

米朝首脳会談は残念だった。しかし致し方ない。アメリカの大統領はアメリカ人の為に動いている。米韓合同軍事演習をおカネの都合で止めるというのも、それはそれでわからなくもない。

さて日本。アメリカに軍事力があるように、日本は経済力がある。日本人自身で稼いだお金。有効に使うことをためらう必要はない。北朝鮮と直談判する機会だ。拉致問題に与野党はない。安倍政権の尽力を期待する。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
事務作業/事務所


2018年06月12日(火) お勧めは茹でたてのポッサム

韓国の料理は美味しい。まずは材料のニンニクと唐辛子、lソジュのストレート。これが基本である。どちらにしろ後はツマミ。それほどこだわりはないが、その中でもお勧めするのがポッサムだ。

日本にもある。しかし韓国は茹でたて。まだ温かい状態で出てくる。冷めないうちがいい。値段も安い。2千円も出せばお腹いっぱい。付け合わせでキムチと生ガキも付いてくる。ソウル訪問の際は是非。

●今日一日

終日所用


写真を見たらまた食べたくなってきました


2018年06月11日(月) 虹のふもとで笑うこと

ハーゲンダッツのコマーシャル。人は何が幸せか。ふたつ例示がある。恋人とキスすること。それは確かに幸せだろう。

もうひとつ。虹のふもとで笑うこと。やったこともないし、虹にふもとはないだろうから、今後も経験は出来ない。しかし頭に思い浮かべると、こちらの方がいいかも。

青い空と太陽、美味しい空気。そよ風。仮に世俗的なものを加えるならば、そこに酒とゆったりした時間かな。

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage