てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2018年08月10日(金) 江成常夫氏の写真展

地元相模原出身の写真家である江成常夫氏の展示会に参加。テーマは東日本大震災。1枚1枚の写真からは被災後間もない、現地の状況がひしひしと伝わってくる。

事実は消せない。しかし記憶は薄れていく。だからこそ記録することが重要だ。特に写真や映像はフラッシュバックのように、当時のことを思い起こさせる力がある。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談対応(交通)/事務所
事務作業/同

【夜】
写真展レセプション/相模原



2018年08月09日(木) 核兵器禁止条約の批准を

相模原地域連合のピースウィーク街頭活動に参加。橋本駅デッキで核兵器の廃絶を目指して、関係する議員でマイクリレーを行った。

今日の昼に長崎平和祈念式典の中継を見た。長崎市長から、日本も核兵器禁止条約を批准して、世界の先頭に立って核兵器廃絶に取り組んで欲しいと、地元としての力強いメッセージがあった。

長く日本政府は同条約を認めず、結果国会でも批准されてない。「平和」「安全」と言っていても、実際の行動が伴っていない。沖縄の基地負担軽減もそうだ。すぐに実行できることはたくさんある。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(水道)/並木

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内
相模原シティライオンズクラブ奉仕委員会/中央

【夜】
相模原地域連合ピースウィーク街頭活動/緑区橋本
会合(地域)/同


日本が先頭に立たなくてどうする


2018年08月08日(水) 翁長沖縄県知事のご冥福を祈る

翁長雄志沖縄県知事が亡くなった。本当に残念である。ご冥福をお祈りするしかない。私も、普天間の辺野古移設には一貫して反対してきた。何故ならば、「辺野古が唯一の解決策」と言う理屈は嘘だから。

沖縄は特別な地だ。民間人を巻き込んだ苛酷な地上戦を経験し、かつ戦後も特に過大な基地負担を背負っている。私の地元相模原も基地が多い。それなりに馴染んではいるが、一方で基地のない街の人から「儲かっているんでしょう」と言われると腹が立つ。

人はパンのみで生きるに非ず。人間としての感情を理解して欲しい。「カネあげるよ」だけでは、多くの人は納得しない。繰り返しだが知事のご冥福を祈る。引き続き、基地と沖縄の問題に取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
*厚生常任委員会県内調査
国立医薬品食品衛生研究所視察/川崎区
保健福祉大学大学院ヘルスイノベーション研究科視察/同

【午後】
総合療育相談センター及び中央児童相談所視察/藤沢市
打合せ(党)/横浜市中区

【夜】
打合せ(党)/横浜市中区
支援者訪問/中央
事務作業/事務所


2018年08月07日(火) 平塚市議会はイギリス式を導入した

平塚市から県に対する要望のヒアリング。今年は平塚市役所に出向き、落合氏市長はじめ行政幹部の皆さまから、約1時間直接お話を伺った。

終了後に市議会の議場を見学。対面式の会議場を横から傍聴するスタイルだ。このような議会の部屋を初めて見た。聞くと「イギリスを例にした。日本の自治体では3か所しかない」とのこと。

なるほど県内の市町村も行き切れていない。まだまだ知らないことが多い。率直に反省。地元相模原は無論のこと、幅広くまわっていきたい。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
県私立幼稚園協会連合会70周年記念式典/横浜市中区
平塚市より県に対する要望のヒアリング/平塚市役所

【夜】
会合(議会)/平塚市


機能的でいいですね


2018年08月06日(月) 人間の証明としての黙とう

相模原シティライオンズクラブの例会。今日は納涼例会と銘打ち、懇親を深める内容だった。酒も当然入る。

開会前にあるメンバーが、「西日本豪雨災害では多くの犠牲者が出た。また今日8月6日は日本人にとって忘れてはならない日。故人の冥福を祈り、冒頭に黙とうを捧げようと」発議した。

大切なことだ。私たちは日々を生きている。その歩みを止めることは出来ないし、酒を飲んで楽しむこともある。一方で、過去や今自分のいない地に思いをはせることも出来る。人間である証明だ。

●今日一日

【午前】
実践倫理宏正会平和祈念朝起会/中央
事務作業/県庁
打合せ(党)/横浜市中区

【午後】
行政相談対応(教育)/県庁
行政相談対応(交通)/同
打合せ(党)/県庁

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原



2018年08月05日(日) 中谷一馬衆議院議員の結婚披露宴

中谷一馬衆議院議員の結婚披露宴。私が過去出た披露宴の中で最大の規模。1000人近くの席があったろうか。大宴会という感じだ。

県議会の後輩であると同時に、今では同じ政党に所属している。年齢が一回り下の同じイノシシ年。地盤をしっかり築いて、国会で長く活躍して欲しいと思う。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
中谷一馬衆議院議員結婚披露宴/品川区


おめでとうございます


2018年08月04日(土) ビールは水分補給になりません

地域行事の一日。こう暑いと修行のレベル。私はあちこちウロウロするから気も紛れるが、主催者やスタッフの皆さんは本当に大変だ。

ビールは水分補給にならない。しかし大分飲んでしまった。酒を飲まないとツマラナイし、「今日は飲めないんです」という勇気?がない。

夜の9時近く。お腹も一杯になったので、別の酒が飲みたくなった。ちょうど最後は相模原駅前自治会の盆踊り。その後は、勝手に一人で流れた。

●今日一日

【午前】
子育てサークル活動支援/上溝

【午後】
大野北銀河まつり/鹿沼台
田名ふるさとまつり/田名
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
地域まわり/中央区内


地元県議を代表してごあいさつ


2018年08月03日(金) 橋本七夕まつりの会場で

橋本七夕まつりの開会式。ある役員が「就任して今年で12年」と挨拶。亡き友人は議員をつとめながら、この実行委員会で事務局長をやっていた。心配して大丈夫か聞いたところ、頼まれたし、何よりイベントが好きだと言っていた。

昨年もウチに居候しながら、この会場を訪れていた。杖をついてやっとこさという感じだった。

さて実は昨晩もカラオケを唄っていて、ふと彼のことを思い出した。この俺をしてトラウマか。かなり深いところに残っている。いい度胸だ。いずれ文句を言ってやる。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
橋本七夕まつり開会式/緑区橋本

【夜】
事務作業/事務所


緑区のゆるキャラ爛潺Ε覘畄


2018年08月02日(木) 立憲民主党県連の党員研修会

昨日に続いて立憲民主党県連の党員研修会。2日間にわたり机に向かった。自慢ではないが勉強は嫌い。じっと誰かの話を聞くのも苦手。「研修」なので仕方ない。修業と思い頑張ってみた。それなりに為になったが、終わってどっと疲れてしまった。

新しい政党である。誰がいつ入ったかも知らない。県内でも全員とは話していない。名刺交換や一杯会よりも、このような時間を同じく過ごすことも大切だ。どちらにしろ統一地方選挙まで約半年。それまでは落ち着かないだろう。次回は来年の改選後か。

●今日一日

【午前】
立憲民主党神奈川県連合党員研修会/箱根町

【午後】
立憲民主党神奈川県連合党員研修会/箱根町


真面目な皆さんです


2018年08月01日(水) 小田原空襲は8月15日の早朝だった

小田原市役所を訪問。するとロビーで平和に関する展示会をやっている。その中に小田原空襲の説明と写真がある。何と8月15日の早朝とのこと。玉音放送まで数時間。痛恨の極みである。

そもそも空襲とは何か。空から民間地に爆弾を投下すること。現在なら当然許されないが、当時だって明確な国際法違反である。民間人が大量に殺されても、国は降伏を先延ばしし続けた。

親は刃をにぎらせて、人を殺せと教えしや、人を殺して死ねよとて、二十四までそだてしや、君死にたもうことなかれ。家庭、学校、そして社会で教えていかなければならない。

●今日一日

【午前】
相模原市より県あて要望のヒアリング/市役所

【午後】
小田原市長表敬訪問/小田原市
立憲民主党神奈川県連合党員研修会/同

【夜】
立憲民主党神奈川県連合党員研修会/箱根町


身近な展示会は大切です


てらさき雄介 |MAILHomePage