てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2020年08月13日(木)

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内
立憲民主党全国幹事長&総支部長会議/WEB


2020年08月12日(水) 新聞各紙によって違うものだな

我が党と他党との合流について、一夜明け新聞に記事が載っていた。5社のものを購入して、じっと見比べてみると、そのニュアンスはだいぶ違う。一番大切な事実認定自体も違う。

私は元々、そういうものだと割り切ってみているが、新聞を「信用」している市民からすれば問題である。

不確かな時点で記事を書かない。政治家で言うならば、不確かな時点でコメントしないということか。互いに責任ある仕事である。情報合戦は内輪だけにしなければならない。

●今日一日

終日地域まわり


2020年08月11日(火) 地元小田急相模原駅で座間市議とコラボ

国民民主党さんで変化のあった一日。立憲民主党の今後にとってもまた。しかし私の活動は変わらず日々続いている。

夜は、「安海のぞみ」座間市議の街頭活動に参加。実は今晩は、元々私も同じ駅で予定していたが、偶然のバッティングとなった。座間市議選の投票日は9月20日。直近なので、お手伝いでビラを配った。

昨年の統一地方選挙で、座間は県議候補を立てなかった。また結党時の衆議院選挙でも候補者はいない。つまり今回が立憲民主党の旗を立てる最初の選挙になる。

立憲民主党県連も気合を入れている。通常の市議選では珍しいくらいの選対を組み、県央部の議員を中心に日々活動を展開している。座間は、地元相模原の隣町。連携を深めていきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
安海のぞみ座間市議街頭活動/小田急相模原駅
会合(地域)/相模原市中央区中央


黒田ミホ海老名市議も一緒でした


2020年08月10日(月) 古淵のヨーカドーとイオンの間

思い立ち、古淵のヨーカドーとイオンの間のデッキに立った。騒がしくしては迷惑な場所かと思い、ひたすらビラを配った。予定は2時間だったが、1時間で手持ちがなくった。なるほど。よいスポットだ。

ビラの受け取り、アイコンタクト、まさに一瞬だ。多少でも気持ちが触れ合ったと考えるのは、議員や候補者の勝手な受け止めかな。それでも嬉しいものだ。この場所でしか会えない人に会うため、また来てみたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
街頭活動/古淵イオン&イトーヨーカドー前
事務作業/事務所

【夜】
支援者誕生日祝い/相模原市中央区相模原


2020年08月09日(日) 核兵器禁止条約に加わるべきだ

以前はよく大日本帝国の跡を辿った。印象的だったのは、テニアン島だ。サイパンから小型機で数十分。その空港から車で約1時間くらい。広島と長崎に原子爆弾を投下したアメリカの爆撃機は、ここから出発した。

現地に多少の碑文がある。しかし観光地ではなく、訪れる人もほとんどいない。だからこそ、寒気がしたのを覚えている。アウシュビッツやペリリュー島と同じだ。今でも鮮明に思い出される。

かの戦争は日本にも責任がある。一方で「原爆投下で戦争が早く終わった」というコメントを許せない。一般市民の殺戮行為は、戦時下のルールでも否定されている。許してはならない。

日本人がDNAに刻まなくて誰がするのか。政府は核兵器禁止条約に加わり、国会は早期に批准するべきだ。

●今日一日

終日所用


2020年08月08日(土) 友人たちの顔が思う浮かぶ

「国政挑戦のモチベーションをどう維持しているのか?」近い支援者からよく聞かれる。

たくさんの要素がある。朝の街頭、昼の地域まわり、夜の会合、様々な活動をしながら、その場に応じて「決意」を再認識するようにしている。

今、1人で事務所にいる。この場面で思い出すのは、これまでの友人たちのことだ。私は若い頃から政治に関心があった。政治家になりたい、一緒に将来頑張ろうと、酒を酌み交わした友人は多い。

そのほとんどが、「到達」しなかった。様々な事情で。決して実力ではない。私より優れている人の方が、むしろ多かった。願って願って、努力して努力して、そこにたどり着けなかっった友人達がいる。

浅学非才の私が、国政の候補予定者になった。全てをかけてやる。今生きている友人も、死んでしまった友人も、その思いを受け止めている。

●今日一日

【午前】
私用

【午後】
街頭活動/上溝ダイエー前
地域まわり/衆議院神奈川14区内
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区相模原
同/相模原市中央区中央
事務作業/事務所


頑張ります!


2020年08月07日(金) 相模原は違う政令市でいいはず

支援者が、市に医療用隔離福を寄付して下さることになり、ご一緒に本村賢太郎市長を訪ねた。短い時間だったが、様々な話をすることが出来た。市民に身近な市長として、引き続きのご奮闘を期待している。

コロナ下、またもうすぐ台風の季節になる。財政が厳しいなかで、様々な対策を打たねばならない。かなり苦しい状況だ。その原因ひとつは、現在の政令指定都市という制度設計にある。

政令市になったのは良かった。今でもそう思う。しかし大阪、名古屋のような大都市と、相模原が全く同じ制度で運営できるはずはない。大阪型の政令市、名古屋型の政令市、そして相模原型の政令市があっていい。

これは政令市に限らず、中核市や特例市、また市町村という制度もそう。国が画一的な制度を地方に押し付けている。そこに大きなムダや無理が生じている。結果として市民の期待に応えきれない地方政治になっている。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原市中央区上溝
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
支援者と昼食/相模原市中央区富士見
医療用防護服寄贈の立ち合い/相模原市役所
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
事務作業/事務所
支援者訪問/相模原市中央区相模原


ご対応ありがとうございました


2020年08月06日(木) ご冥福をお祈り申し上げる

支援者者のご親族が亡くなられ、その告別式に参列した。悲しいお葬式だったが、未熟な私なりに心の中で真摯に読経した。

3年前に父が亡くなった時、葬儀をどうするか考えた。しかし迷う間はなかった。2、3時間の間で判断を迫られた。振り返れば、思うところが色々ある。本人から感想を聞けないので、反省のしようもない。

「冥福を祈る」これにフィットする外国語は少ない。日本人でしか理解できないかも。私が大切にする言葉である。

●今日一日

【午前】
街頭活動/橋本駅南東口
支援者ご親族告別式/相模原市南区古淵

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/衆議院神奈川14区内
街頭活動/JR相模原駅北口

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原市中央区中央
会合(地域)/同
事務作業/事務所


2020年08月05日(水) 国民民主党との合流協議について

我が立憲民主党と、国民民主党の合流協議について、改めて考えを述べたいと思う。

私は立憲民主党のスタンスに感銘した。またそれを打ち出した枝野幸男代表を始めとするメンバーに共感した。その思いは強い。だからこそ、当時無理をしてでも、立憲民主党に入りたいと思った。

ましてや次期衆議院支部長に選任して頂いた。政治が義理と人情で動いてはいけないが、それよりも深い思いと決意がある。今回の合流の件も、枝野幸男代表はじめ、執行部の方針を支持する。それが全てだ。

また、私はイチ新人候補予定者でしかない。影響力なんてない。どのような環境であっても、出来ることをやるしかない。自身の置かれた立ち位置を顧みず、ああだこうだと言う人の気もしれない。

前置きが長くなった。繰り返しだが、枝野執行部の方針を支持する。だからこそ、これまで交渉の相手様にコメントしたことはない。しかし昨日の玉木雄一郎国民民主党代表の発言は気にかかる。

党首会談をやる、党名等懸案の決着をつける、消費減税もテーマにする、まあここまではいい。「大きな固まり」は必要かもしれないし、交渉は妥協しないと決着しない。地方議員生活も長いので理解できる。

しかしである。「憲法改正」とはどういうことか。玉木氏は詳細を述べていないが、どの条文をどう変えたいというのか。日本国憲法をどう考えるかは、妥協していい、枝葉末節な話では決してない。

憲法に対する安倍自民党政権のスタンスこそ、私たちが対峙する大切な要素だ。仮に9条を変える(=議論する)という流れになるならば、私自身の限界をこえる。政治家を目指した原点は忘れない。

まさに今日、地元相模原で配っているビラにも、「憲法9条は守る」と明確に書いてある。国政挑戦以前の、県議・市議時代から長く主張していた。そこがブレることはない。

●今日一日

【午前】
行政相談(地域コミュニティ)/相模原市中央区中央
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内
事務作業/事務所
打合せ(選挙)/相模原市南区相模大野

【夜】
街頭活動/相模大野駅北口
支援者訪問/相模原市中央区中央
事務作業/事務所


2020年08月04日(火) 車運転専用のメガネを購入

30年振りにメガネを買った。過日の網膜剥離の手術で右目の視力が良くなり、結果としてアンバランスになった。日常生活に支障はないが、車の運転はより安全を求めたいので、左右同じく見えるようなレンズを入れた。

車に置きっぱなしにしようと思ったら、店の人から「夏は車に置かないでください」とのこと。なるほど猛暑だからな。カバンに入れて持ち歩くようか。普段はしないので、メガネ姿をご覧いただく機会は少ないかもしれない。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
会合(党)/WEB
打合せ(地域)/相模原市中央区
打合せ(選挙)/同
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
街頭活動/淵野辺駅南口


変な感じです


てらさき雄介 |MAILHomePage