てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2019年04月22日(月)

●今日一日

【午前】
本村賢太郎市長初登庁/市役所
片付け/事務所
地域まわり/中央区及び南区内

【午後】
打合せ(議会)/県庁
立憲民主党県連合役員会/横浜市中区

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央



2019年04月21日(日) 今年はワルツでした

ダンス協会の演技発表会。昨年に続いて出場した。数ヶ月前から練習を重ねたので、それなりに覚えてはいたが、慣れないことなのでやはり緊張した。

相手様もいるし、フォーメーションなので、全体に影響してしまう。約10分間の本番は真剣に臨んだ。一方で怖い顔はいけない。笑顔だ。

あれから1年か。亡き友は、ダンスが上達していない私を笑っているかな。運動神経がイマイチなのは知っているから、まあ勘弁だな。

●今日一日

【午前】
パークゴルフ協会定期総会/松が丘
カラオケ舞踊愛好会発表会/富士見

【午後】
ダンス協会サークル演技発表会/富士見
事務作業/事務所
行政相談(観光)/中央


今年はワルツでした


2019年04月20日(土) 締めは平塚駅前のマイク納め

統一地方選挙の最終日。長いようで短い約1ヶ月間だった。初日は、自分自身の候補者としての第一声からスタート。そして締めの今日夕方は、平塚市議選の応援に入った。

立憲民主党の新人『久保田さとし』の、マイク納めを兼ねた街頭演説。多くの支援者が集まり盛り上がった。必勝を確信している。元より選挙はゴールに非ず。今選挙で勝利した同志と歩んでいく。


●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/共和

【午後】
世界平和女性連合春のつどい/町田市
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
地域まわり/県内
平塚市議選支援活動/平塚市内


平塚駅前で最終の街頭活動


2019年04月19日(金) 候補者でなかったから見えたもの

市議の選挙報告会。おかげ様で当選した。何とかなるだろうと思ったが、前回の倍以上の得票には驚いた。選挙は怖い。日頃の活動が響くとはいえ、それでも水物であると痛感する。

相模原の最大勢力は無党派層。それ故に浮動票が多い。また投票率も高くない。候補者達がいくら“暴れた”ところで、「一度も議員なんて会ったことがない。」という市民がほとんどだ。

踏まえてどうするか。マーケティングの能力が問われる。また何より政策が重要なのは当然だ。ここを疎かにした作戦はあり得ない。自分自身が候補者から外れた故に、見えるものがたくさんあった。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
市議選挙報告会/光が丘


2019年04月18日(木)

●今日一日

終日所用


2019年04月17日(水)

●今日一日

終日所用


2019年04月16日(火)

●今日一日

終日所用


2019年04月15日(月)

●今日一日

終日所用


2019年04月14日(日) 牧山参院議員との2連ポスター

ポスターの張替えに着手。ここ最近メンテナンスを疎かにしていたこともあり、ファイルとリストの内容に相違も散見される。せっかくの機会なので、その点検も含めて行うつもりだ。

新ポスターは『牧山ひろえ』参議院議員との2連ポスタ−。数百枚が既に納品されている。基本的には私自身が1軒1軒まわる。終了まで1か月少しはかかるかもしれない。次は参議院選挙だ。

●今日一日

終日所用


なかなかいいポスターです


2019年04月13日(土) ビンの栓を抜いたことがない

富士工業グループユニオン主催の昼食会。今回の選挙でも多大なご支援を頂いた。感謝の気持ちを込めて、満を持して参加した。

さて目の前には2名の女性がいる。新入社員さんだ。乾杯になってビール瓶をあけようとするが、何故かモゾモゾしている。「これ(フタ)って飛ぶんですか?」と隣に聞いている。

「え、栓を抜いたことないの?」驚いて私が聞くと。「はい。生まれて初めてです。」ときた・・。しかも2人とも・・・。しかし少し考えてみると、その理由は理解できる。

未成年だから、当然にお酒を飲んだことはない。家でお父さんの晩酌に付き合うという時代でもないだろう。しかもビンのコーラやサイダーなんて、コンビニでも売っていない。

まあどうでもいい変化だが。確かに世は移りゆくものと実感した。同社は今や世界に羽ばたく優良企業だ。今後のご健闘を祈る。

●今日一日

【午前】
ポスター張替え/星が丘
社交ダンス練習/共和

【午後】
富士工業グループユニオン昼食会/小山
上溝地区自治会連合会総会/上溝
同懇親会/同

【夜】
異業種交流会例会/相模原


地元議員として自治会の総会に参加


てらさき雄介 |MAILHomePage