てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2019年06月16日(日)

●今日一日

【午前】
打合せ(後援会)/緑区橋本

【午後】
行政相談(農業)/事務所
事務作業/事務所
淵野辺飲食店組合総会懇親会/淵野辺
明治大学校友会相模原地域支部総会懇親会/中央

【夜】
お通夜/清新


2019年06月15日(土) アメリカとイランの橋渡しは良し

安倍首相が、久しぶりに良いことをした。イラン訪問だ。結果、緊張関係にあるアメリカとイランの橋渡しの一助になったと思う。私が目指す平和国家日本は、こういうことを繰り返さなくてはいけない。

野党も認めるべきだ。確かに結果うまくいかなかったかもしれないが、それでも間に入った意義は大きいと思う。アメリカもイランも、ある意味日本の生命線。その事実を冷静に受け止める必要がある。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
所用

【夜】
会合(地域)/相模原
会合(地域)/同
事務作業/事務所


2019年06月14日(金) テレビに対する帰国子女談

外国で暮らしている日本人のお子さんが、しばらく日本に戻ってきた。テレビ番組を称して、「みんな同じ情報ばかりを流している、北朝鮮みたい、怖い」とのこと。

確かにそう。同じニュースを似たような切り口で報道する。違うのはコメンテイターが誰かだけ。しかも数日置きに、皆んな一緒にネタを変えていく。これで質が上がるはずはない。

メディアの使命は真実の報道だ。今の時代、起きた事件はネットで流れる。だからこそ裏を探り、真の背景を突き止めて欲しい。官公庁が流す情報だけなら、その存在意義はない。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
会合(地域)/相模原
事務作業/事務所


2019年06月13日(木) 事実はしっかりと残り続ける

大事な方をお会いした。仕事ではない。私にとっては数少ないプライベートだ。色々お話して、とても安心した。月日は流れているのだ。

忘れるということではない。記憶は薄れても、一緒に過ごした時間があるという事実は、しっかりと自分の人生の中で残っていく。先に進んでいこう。

●今日一日

【午前】
所用/都内

【午後】
所用/都内

【夜】
会合(地域)/都内


2019年06月12日(水) 改選後初の知事からの所信表明

初日の本会議は、知事から提案説明がある。その中で当面の行政運営の所信も発表される。県知事選挙後初ということもあり、その公約等が盛り込まれている内容だった。理解できる点もあり、またおかしいと思うことも。

知事に対する基本的なスタンス。与党でもなく野党でもない。これに尽きる。これまで12年間と変わりはない。一方で3期目の首長というは、一般的に色々な課題を抱えるもの。含めて、今後の議会で指摘していきたい。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
団長会/同
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(提案等)/同


2019年06月11日(火) 動物愛護担当課長職が無くなっている

厚生常任委員会の開催日。所管事項の説明が主な内容だった。その中で疑問に思ったことがあったので、手を挙げて発言した。動物愛護担当課長の職が無くなっているのだ。

動物保護センターの建て替えが完了し、いよいよこれから施策展開という段階。同職の廃止は、誤ったメッセージを市民に送らないか。むしろ格上げこそ必要ではないか。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
厚生常任委員会(報告及び質問)/同

【午後】
地域まわり/中央区及び南区内
事務作業/事務所

【夜】
支援者事業所10週年祝賀会/南区上鶴間本町


2019年06月10日(月) やはり何でも相談課だな

市民から行政相談を受けて、県庁の担当者からレクチャーを受けた。話の内容はよく分かった。早速依頼者にお返しをする。

しかし元々私のところに相談に来るというのは、行政の情報がわかりにくいか、あるいは足りないから。そこで納得できないからだ。

本当に役に立つ“何でも相談課”があれば、それで事足りることは多い。詳細な情報が求められることは少ない。だから出来るはずだ。

●今日一日

【午前】
私用

【午後】
行政相談対応(農業)/県庁
行政相談対応(災害)/同
事務作業/同


2019年06月09日(日) 社民党相模原総支部定期大会

社民党相模原総支部の定期大会に参加。先の県議選でご推薦頂いた御礼と、今後の議会活動の決意を申し上げた。また同党から参議院選挙に挑戦する方のお話も拝聴した。

参議院選挙の選挙区で32の1人区は、すべて野党の候補者1本化が終わった。一方で神奈川のような複数当選区は、それぞれが候補者を擁立することになる。

切磋琢磨して目的の達成に向かいたい。目的とはただ一つ。安倍政権を打倒し、納税者・生活者・勤労者の視点に立った政権をつくることだ。野党第一党の立憲民主党の責任が大きい。

●今日一日

【午前】
私用

【午後】
社民党相模原総支部定期大会/鹿沼台
打合せ(党)/中央
事務作業/事務所
自衛隊家族会相模原座間地区会定期総会/横山


2019年06月08日(土) 枝野幸男代表の「多様性」演説

参議院選挙に向けた立憲民主党の街頭演説会。関内駅前の会場に枝野幸男代表が入った。多くの市民に足を止めて頂き感謝申し上げる。

過去何度か代表の演説を聞いたが、特に感動するのは「多様性を認める社会」のくだり。多様性を認めることは、他人を認めることに留まらず、自分自身もまた認めてもらうこと。

選択的夫婦別姓や同姓婚について、立憲民主党は既に法案を提出している。簡単なテーマではないからこそ、その実現に地方議会から取組んでいきたい。

●今日一日

【午前】
立憲民主党街頭演説会/横浜市中区

【午後】
事務作業/事務所


ご支援ありがとうございました


2019年06月07日(金) 新橋駅近くの居酒屋かな

打合せが都内にあり、その後一人で酒を飲んだ。色々な種類の店に行ってみようと思い、気合で実行。初めての店から学ぶこともあった。

しかし一番面白かったのは、新橋駅近くの居酒屋かな。ホッピーと牛皿だ。何より自分のペースで飲めるのがいい。誰からも話かけられず、誰にも気にされず。それがまた心地いい。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/県庁
会合(地域)/都内


てらさき雄介 |MAILHomePage