ふつうっぽい日記
もくじ過去


2017年04月19日(水) かなり久々の更新

前回の日付から、実にいろいろなことが変化した。
いや、冷静になればそんなにたくさんではない。
大きな一つは、「バイト」先の部署が変わったということ。
前回の日付の頃は、「バイト」であったが、事務的に諸変更があり、「パート」になった。
社会保険の控除が受けられる立場。
まぁ、各種保険料が天引きされるということなのだが。

選挙事務の頃の記憶が薄れて来つつある。
「次の選挙まで別の部署に入っていただきたい」
と、言われたのは1月末の話だ。

簡単に考えていた。
でも、まぁ、それくらいの気持ちであったということだ。

だが、実際。
変わった先の部署の仕事は猛烈にやるべきことがてんこ盛りであった。
一つ一つを見れば小さなことなのだが、小さなことがたくさんありすぎると思った。

そんな部署での活動も、2ヶ月以上経過。
私以降、新人も2名入って来た。
といっても、1名は年内までの期間限定という。

私もある意味、期間限定だ。
「次の選挙」までなのだ。
だが、現実はどうなのだろうか。
「次の選挙」は秋頃かなぁと思っていたが、雲行きは不透明さを増している。
秋頃だと思っていた頃、選挙の仕事に移って、任務終了したのち、撤収しようと考えていた。
つまりは辞めるということだ。
まぁ、でも、秋ではなくても、「次」が来たら、今のところ撤収したい気持ちは濃いままだ。
しかし、人手不足の状況を見ると、「こんな私でも」ちっぽけであっても、多少なりとも戦力になっているのかもしれない。

今の部署になってから、大学の学習が一切できていないし、読書もしていない。
とにかく、疲労感が半端ではない。

朝10時出勤でよかったのが、約2時間ほど早くなれば、そりゃぁそうだろう。
ある意味、それは「ふつう」の反応だともいえる。
帰宅時間は、1時間早くなった。
これはこれで、よさげではある。
だから、全てが悪くなったというわけでもないのだ。

土日、祝日休みの希望も貫いている。
5月は5連休となるが、少しうしろめたい。
でも、希望は希望として出そうと思う。
何事にも臨機応変に十分に対応できる人材にはなろうとは思わない。
せめて、土日、祝日の時給が上がるなんていう条件があればまた変わってくるかもしれないが。
学生のバイトもいるので、そちら側に託そうではないか。

満年齢45歳のおばちゃんなのである。
無理はいけない。
次はいつ頃の更新になるかしら……。


KAZU |MAIL