人と会う機会が多い今日この頃。
今日は小学校教諭の友人が遊びに来ました。
わりと小難しい話をするのが好きな者同士なので、パティスリーのケーキをつまみながら『個性とは何か?』ということに関して小1時間の討論をしたりしてました(笑)。
(以下、興味ない方はスルーして下さい)
今の学校教育では、学校側も親も「個性を伸ばす」ということに躍起になっていて、当然子供もその影響の下「個性があることは良いことだ」「個性があること>>>>>勉強ができること」という意識になっているらしいのですが、
・「個性」を持つためにわざと変な行動をする
・ 単なる「わがまま」を「個性」と置き換えて言い訳にする
・「個性的な他者」の行動の真似をして「個性的」になったつもりでいる
…ような子が見受けられるのだそうです。
(何か「絵を描く」ことについても似たようなことが言えるなーと思いつつ)、
ねじ曲げて作った個性に何の意味があるんだろう。
表立って目立つもの、明確に周囲と差別できるものばかりが「個性」じゃないと思うんだけど。
でも、そうなりたくて、貫きとおして本当にそれが自分のものになったのなら、良いのかな。
そして、「勉強なんかより個性」の現状のためか、「成績は良いけど大人しめな子」の立ち場がとても低くなっていて、そういう子が自信を持てないでいることも多いらしい。そんな!
学校のテスト勉強なんて「努力すること」の訓練と思うけどなあ…
「必要な時に努力できる力」って、生きていく上ですごく大事なことだと思う。
ちょっとずれるけど、学生時代って「知識」を身につけるための時間がたっぷりあるんだよね。その時はなかなか気づけないんだけど、仕事始めたらそんな時間なんて自分で作らないと無いわけで。というわけでもっと勉強しておけば良かったよ学生時代の私。知らないことが多すぎる。
台風直撃の中、絵描き仲間数人と久々の飲み会。
お互いの仕事とか、今年のゲームショーと新作ゲームについてなど、
通じる相手の少ない話題で盛り上がりました。
この日一番印象に残った言葉は、某さんの放った一言「メサ系」。
※メサ系=Zガンダムの「ジェリド・メサ」のような男のこと。
(プライドが高く、熱しやすい。しかし負け役+ヘタレ要素持ち。
例としてはアバタールチューナーのヒート、FF8のサイファー等)
女4人でこんな言葉が通じる場はなかなか無いと思います。
友達とヴィレッジを見に行きました。
こういう恐怖系?の映画を映画館で見るのはものすごく久しぶりだったので、
めちゃくちゃ怖かった…!!!わりとチキンだということが判明しました。
目そむけまくり。 音響消せないし!!!(←当たり前)
女の子の衣装がすごい可愛かったなー。
ところでこの友人はごく普通の新婚主婦でありながら、メジャーからマイナー、果てはマニア系まで幅広いエンターティメントに興味を持つ貴重な友人なんですが(キャシャーンを一緒に見に行ったリ、某夏の祭典とかにスペースの手伝いに来てくれたりもした。大学時代はよく私のアパートに泊まってゲームをしたり怪しいビデオを見たりしていました懐かしい)、
彼女が「これすっごい観たいんだよねー」とピラリと見せてくれたのは
『恋の門』のチラシ。
ああ見るがいいさ(笑)。私も見よ。
久しぶりに立場の「カミカゼ」に行ってみた。
(3本の指に入るお気に入りのラーメン屋)
しかし、店の扉は閉まっていて貼り紙がしてある。
「また臨時休業か…」とため息をつき(何度も経験あり)、
よく見てみると…
「カミカゼは9/23をもって閉店しました」
えええええーーーーー!!!!(号泣)
なんでっ!!??
はああ…
あのカミカゼのラーメンが二度と食べられないなんて…(涙)
ずいぶん前にbk1で予約しておいた、
江口寿史さんの新画集がやっと届いたー!
アクションの表紙絵をまとめた画集なんですが、これほんと首長くして待ってたので嬉しい。
あああやっぱりこの人の絵大好き。(もちろん漫画も好きですが)
曖昧に誤魔化す事なくパッキリと選ばれたペンの線と、鮮やかな色がとても気持ち良い。
「商業イラストレーター」の中では多分一番好きな方です。
本の装丁も相変わらず素敵だ。シンプルで可愛くて洒落ている。
プリマグラフィー欲しいなあ。
画集が出たら買う絵描きさんリスト↓
江口寿史、鶴田謙二、鳥山明(漫画家だけど)、山田章博、…etc
流行りとか時代に左右されない、10年経っても色褪せない絵を描く人に憧れます。
連休中は帰省してきました。
ここ数年、帰省する時はいつも突然で、しかも実家滞在時間10時間以内ということがほとんどだったのだけど、これから少し忙しくなりそうなので次いつ帰れるかわからないなあと思い、今回は2泊でのんびり過ごすつもりで帰った。
天気も良かったので、廃線になった電車(高校時代ずっと通学に使っていた)の線路の傍の土手をドライブしてみた。この土手から見渡せる、360度田んぼの広がる平野がやっぱり私の原風景だと確信した。今年から社会人になった弟は、ちゃっかりサラリーマンっぽくなっていた。タイミング良く連絡が取れた友達にも会えて、久しぶりにお互いの近況やら仕事の話をした。実家では父が前日に釣ってきた魚(約5種類)の刺身をたらふく食べさせてもらった。隣のWさん(父の釣り仲間)は70センチの真鯛を釣ったらしく、父は悔しがっていた。
忙しくなっても、時間を作ってまた帰ろうと思った。
何ヶ月かぶりにサイトのトップ絵変えてみました。
インチキレトロですが、しばらくはこのデザインでいけるかなー
以前までの絵を使ったバージョンは→ これ
メカ絵でも使えない事もない→ ガンヒルダver.
今度こそ、今度こそちゃんと画像倉庫も開通させたい。させよう。