マネ練がござった。今回の練習は池袋ペンタっつーことで、いつもとは違うスタジオで。
イケペンは学生の頃はよく深夜練で利用しておりました。雰囲気が当時のまんまで懐かしかった。でも確か入り口のドアの取っ手がギターのネックだった記憶があるんだけど。それはもうなくなってた。
いつものスタジオより音がよくまざってアラが目立たない感じ。でも個人の音はよく聴こえる。なかなかいいスタジオなんだけど、あまり積極的に利用しようとは思わんな。なんでだろ?
今回は久々に見学者アリ。見られるというのは緊張もするけど、よい刺激になる。ようやくちょっとずつ危機感が出てきたよ。
スネアのチューニングが上手くいかず悩み中・・
LOST IN TIMEのライブに行ってまいりまひた。ドラムの大岡氏独特のシンプルながらもハネる感じの8ビートがよかったです。
ツアーを終わった彼らを見て、ちょっと貫禄を感じました。相変わらずMCは3人とも微妙でしたが(笑)
だれかのライブに行くと「おれもやらなきゃ」って思うのです。思うだけで終わってしまうのがよくないところなんですけどぉ。人生終わるまでに自分の納得のいくドラムが叩けたらいいな、と思ってるのですが、今から頑張ればまだ間に合うかな?
今いる状況がどんな状況なのか、そのなかで自分はどういう気持ちなのか、ということを判断したり把握したりする能力が自分には欠けていると思うことがある。
いま自分がどこにいるのか、わからない。
振り返ってみて初めて自分がどの場所にいるのか気づく。今までの足跡をたどってみることで自分がどこにいたのか、どういう道をとおって、自分がどこにいるのか、がようやくわかる。振り返ることをしないとわからないんだ。おれってやつぁ。
もしかして、いまの自分の周りをよく見渡してみればいろんなことがわかるのかもしれない。でもそういうことが習慣として身についていない・・・というか、やろうとしているけどできないのかもしれない。あるいは敢えてやろうとしなかったり?
自分はどこにいるんだろう。これからどこに向かおうとしているんだろう。
そんなこと、ぐるぐるぐるぐると考えてしまった一日だった。
でも夜にそれがちょっとわかった気がした。ほんの一部分ぐらい鴨だけど。
午前中に、ADSLの設定業者が来て接続設定をやってくれたんだけど2時間半もかかってやんの・(ノД`)・ でもこれでようやくネット環境が整った。
デザインフェスタの二日目。だいぶ遅くなってから行ったけど、一応ひととおり見れた。ほしいTシャツとかもあったけど、なぜか買わずに帰ってきたよ。やっぱり買えばよかったなあ。でも友達の店で缶バッチを2コ購入。カバンにつけてみた。ナイス☆
マネモノのメンバーたちとデザインフェスタに行った。まさやんがカゼで来れなかったけど、とみーさん、リダと3人で。とーる、猫サンとも合流。だいぶ遅刻してしまった。りんかい線、おそるべし。
毎回思うんだけど、デザフェスってホントにいろんなモノがたくさんのブースで売られていて、それらはどれもきっとすごいこだわりがあって作られているんだろな、って思わせてくれるステキなモノ達ばかりで。(なかにはそうでないカンジの店もあるけどね)そういう「モノ作り」の才能を持っている人たちをうらやましいと思ってしまう。
こういうイベントって見に来る人よりも、企画したりお店を出したりする人のほうが数倍楽しんでいる気がするのだ。もちろん見るだけでも十分楽しいんだけど、「そっち側の人間」になりたいなってかなり真剣に思ってしまった。
このイベントでは屋外でバンドの演奏が毎回あんのね。モノ作りはできないから、この際バンドで出演するか。マネモノで。(笑)でも出演していたのはメタルやビジュアルみたいなバンドばっかりだったからな。テープ審査で落とされるだろう。オリジナルもないしね。
その後スタジオに移動して練習。まさやんが合流。おれは相変わらずコピーができてなくて迷惑かけたけど、ようやく曲も決まったので次回から気合入れていくよん。
|