まれ日記

2004年08月31日(火) ぼくのなつやすみ2

一ヶ月ほど前から「ぼくのなつやすみ2」というゲームをやっていたんだけど、今日めでたくエンディングを迎えた。なんつーか癒し系RPGというのか。なごみまくります。

小学校3年生の主人公の「ボクくん」は8月1日から8月31日までの一ヶ月間をド田舎の海辺の町で過ごすわけなんだけど、海に潜ったり虫取りをしたり虫相撲をしたり釣りしたり。ホントに好きなことをして夏休みを過ごしていいというゲームなのだ。

雰囲気を最大限味わうために(笑)実際の暦とゲーム中の暦が連動するように最初は進めてたんだけど、やっぱり遅れ気味になって。でも今日、数日分をまとめて消化して無事8月31日にゲーム終了させることができましたー。

ゲームの中で主人公は最後の日には船に乗って海辺の町を離れるわけなんだけど、中途半端な感じのリアリティがあって。船着場での別れのシーンとか妙に寂しくなってしまった。

時代設定は1975年頃らしい。当時のいかにも昭和、っていう雰囲気とかうまくゲームの中で表現しててノスタルジーを誘うよ。



2004年08月28日(土) 座禅坊

日比谷の野音にZAZEN BOYSを見に行った。野音は2回目。考えてみると14年ぶり。そのときはまだ学生だったなあ。そのとき見に行ったのはエレカシだった。雰囲気は当時とほとんど変わってなかった気がする。懐かしい感じがした。

雨の予報だったけど、なんとか本降りにはならずにすんだ。よかったよかった。

売店でワンカップ風の安酒を購入。立ち見だったのでうしろのほうで飲みながら仲間とのんびり見てました。

演奏は素晴らしかったー。アヒト氏のドラムも調子よくて。アヒト氏って好調のときは突っ込む人なのね。でもそんなとこも含めてとっても素晴らしかった。(・∀・)イイ!!

一曲めで「フェンダーテレキャスター」を8分の6でやってたなぁ。このアレンジもまた良しだねぇ。

9月発売のニューアルバムからの曲選も多かった。発売が楽しみー

終わったあと、リダ、こた、じろと、あと現地で偶然会ったまめしばこうたと一緒に飲みに行った。結構アツイ話もあったなあ。



2004年08月27日(金) Falling?

ここんとこだいぶ涼しいですなああ。7月アタマくらいからずっと暑い日が続いてきていたので、なんか「アレッ?」ってカンジで。夏が足早に去っていくようでなんだか寂しいです。

夏は暑いけどキライじゃない。というかむしろ好きであります。でもそれは昔からの「夏休みの思い出」が楽しいものばかりだったからかも。つまり「夏は好き」と思うのが習慣になっているのかもね。

そして夏が去っていくときに寂しく感じるのもまた習慣なのかも。

「summer」のsumは「summit」のsumと意味的に通じるものがある、と昔英語の先生に習った記憶がある。つまり夏は頂点、てっぺんなんだ。
春「spring」で跳ね上がって、夏「summer」で頂点を迎えて、秋「fall」で落ちていく。なんかそんな意味があるんだってさ。欧米人は夏が大好きってことなのかね。日本人は夏が嫌いな人って結構多いよねえ。

でもこれからの季節、「落ちていく」なんて考えたくないなあ。秋は秋で楽しいこともいっぱいあるはずなのだよ。うむ。楽しんでこう。



2004年08月26日(木) ナスを喰らう

先週の土曜日だったか、酒屋に行って栗焼酎を買いました。いつだったか泡盛を買いに行ってトマトを2個もらった酒屋さんです。

レジでお会計している最中に「ナス、サービスしときますんで〜」とのうれしいお言葉。そう、今回は立派なナスを二本ももらってしまったんです。

ナスなんて料理したことなかったんで会社の同僚とかいろんな人に「ナスのおいしい食べ方」について教えてもらいまして、最終的に「ナスのミートソース」を作ることを決意。

パスタにかけて食してみようと思いましたが味見をしたらだいぶおいしかったので、パスタにはかけずにそのままお酒のつまみになりました。

それにしてもナス、うまかった。子供の頃はあの青臭いのが苦手で好きじゃなかったんだけど、いつのまにか食べれるようになってたナス。今はむしろ好きですー。



2004年08月25日(水) 負け抜き甲子園(2年ぶり)

夏の甲子園も終わりました。

2年前に「負け抜き甲子園」のことをこの日記で書いたんだけど、覚えておられる人はいるだろか?

夏の甲子園大会って、各県の地方大会から勝ち抜いてきたチームがさらにトーナメントで勝ち抜き戦を行って日本一強い高校を決定するものだけど、

これまでの結果から、甲子園決勝を「初戦」として「負け抜き戦」をすると理論上は日本一弱いチームが決定されることになるのですな。あくまで結果論として、だけどね。

今年もやってみようと思いますぅ。負け抜き戦。

決勝は駒大苫小牧高校VS済美高校。苫小牧が勝ったので済美は一回負け抜き決定。
準決勝でその済美に負けたのは千葉経大付属。済美よりも弱いので「負け進み」ます。
その千葉経大付属に準々決勝で負けたのは修徳高校。3回戦でその修徳高校に負けたのは・・・・とやっていくと一番弱かったのは沖縄代表の中部商業でした。

沖縄県大会を調べてみると(←暇人)決勝で中部商に負けたのは沖縄水産。沖縄水産に準決勝で負けたのは糸満高校・・・こんな感じでやっていくと一番弱いのは南部商業高校でした。

おめでとう。南部商業高校(沖縄)!!!全国制覇です。


去年の甲子園大会も調べてみた(←超暇人)
優勝は常総学院、準優勝は東北高校。・・・一番弱かったのは秋田代表秋田高校でした。
秋田大会を調べてみたら一番弱かったのは米内沢高校でした。

おめでとう。米内沢高校(秋田)!!!去年さりげなく全国制覇してましたw


まぁこれらはあくまで結果論なので、実際に負け抜き戦を行った場合このような結果にならないだろうこともわかっているのだが。

でも「日本一」があれば「裏日本一」も存在する。なんかそんなマイナーな発見をするのが楽しかったりする。来年もゼヒやってみたいと思っているのでご期待くださいー(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加