マネモノ練があったのだが、その前に新宿に行ってペダルを買った。
TAMAのアイアンコブラHP900Pというモデル。いくつか試したんだけど、その中で一番感触よかったのでね。
技術の未熟さを補うのは練習もモチロンだけど、やっぱり良い機材を使うことだぁね。このペダルを使いこなせれば、おれのドラムもパワーアップ間違いなしさ。がんばらねば、だな。
マネモノの練習はとみーさんがお休みだったので、コータ、まさやんと3人で。
どうしてもうまくいかない曲があって途中でイヤになったけど、最後の一回でようやく感じがつかめた。この感触を忘れないようにしないと。
仕事が終わった後、おれがドラムを習っている松○先生のライブを見に行った。松○先生のライブを見るのは初めてのことで。
いつもレッスンでおれのできないことをサラッとやってのけるし、プロなんだからうまいのは当然。だから勉強のつもりで見に行ったんだけどさ。
でもやっぱりウマすぎだった。はっきり言ってヘコんだ。おれはどう転んでも先生のようにはなれない、ということを認識させられた。一生かけても越えられない、壁のような存在。
こんなすばらしい先生にドラムを習えるということはそれだけでシアワセなことなんだけど。
でもやっぱりショックだった。当面立ち直れそうにない・・。
| 2004年04月07日(水) |
不細工な人生を踏みしめてる |
「抜け出したい気持ちなら 桜が咲くたび現れる」
でも抜け出せない。いろんなことから。そんな器用じゃないからね。勇気もないし。
でもいつかは。おれだって。
4月1日といえばエイプリルフールであるが、多くの会社で「入社式」が行われる日でもある。おれも10数年前は入社式に出たなあ。買ったばかりのリーガルのローファーが足に合わなくてさ。とても痛かった。そんなつまんないことばっかり覚えている。
それにしても、新卒の新人さんってなんで一目でそれとわかるんだろね。駅とかでよく見かけるけどさ。彼らっていかにも「新入社員」然としてて微笑ましい。そんな彼らがそのうち生意気になっていくんだよなー(笑)みんな同じ道を通るのだ。会社に慣れるまでは大変だけど頑張ってもらいたいねえ。
息子の誕生日だったのです。
それで仕事を休んで浦安にある某遊園地にいってきましたのです。最近できた、海がメインのほうではなくて昔からあるほうね。宇宙山とか大雷山とか水跳ね山とか、山の多いほうです。
普通の企業では年度末のこのクソ忙しい時期ではあったけど、仕事を休んで行った甲斐があった。なんか楽しかったのだ。
昔は家族だった4人。でも今は家族ではない4人。家族だった頃以来の某巨大遊園地(@浦安)。
複雑な心境の部分もあったけど、わりと素直にこの状況を楽しめた自分にビックリだった。心の傷は少しずつだけど癒されつつあるのかもしれない、と思ったよ。
だから前向いていかなきゃね。今ならいける気がするしさ。
|