仕事が終わった後、おれがドラムを習っている松○先生のライブを見に行った。松○先生のライブを見るのは初めてのことで。
いつもレッスンでおれのできないことをサラッとやってのけるし、プロなんだからうまいのは当然。だから勉強のつもりで見に行ったんだけどさ。
でもやっぱりウマすぎだった。はっきり言ってヘコんだ。おれはどう転んでも先生のようにはなれない、ということを認識させられた。一生かけても越えられない、壁のような存在。
こんなすばらしい先生にドラムを習えるということはそれだけでシアワセなことなんだけど。
でもやっぱりショックだった。当面立ち直れそうにない・・。
| 2004年04月07日(水) |
不細工な人生を踏みしめてる |
「抜け出したい気持ちなら 桜が咲くたび現れる」
でも抜け出せない。いろんなことから。そんな器用じゃないからね。勇気もないし。
でもいつかは。おれだって。
4月1日といえばエイプリルフールであるが、多くの会社で「入社式」が行われる日でもある。おれも10数年前は入社式に出たなあ。買ったばかりのリーガルのローファーが足に合わなくてさ。とても痛かった。そんなつまんないことばっかり覚えている。
それにしても、新卒の新人さんってなんで一目でそれとわかるんだろね。駅とかでよく見かけるけどさ。彼らっていかにも「新入社員」然としてて微笑ましい。そんな彼らがそのうち生意気になっていくんだよなー(笑)みんな同じ道を通るのだ。会社に慣れるまでは大変だけど頑張ってもらいたいねえ。
息子の誕生日だったのです。
それで仕事を休んで浦安にある某遊園地にいってきましたのです。最近できた、海がメインのほうではなくて昔からあるほうね。宇宙山とか大雷山とか水跳ね山とか、山の多いほうです。
普通の企業では年度末のこのクソ忙しい時期ではあったけど、仕事を休んで行った甲斐があった。なんか楽しかったのだ。
昔は家族だった4人。でも今は家族ではない4人。家族だった頃以来の某巨大遊園地(@浦安)。
複雑な心境の部分もあったけど、わりと素直にこの状況を楽しめた自分にビックリだった。心の傷は少しずつだけど癒されつつあるのかもしれない、と思ったよ。
だから前向いていかなきゃね。今ならいける気がするしさ。
マネモノ練があった。キーボードのとみ子さんが初参加。キーボードがあるとやはりまったく雰囲気が変わってくる感じ。自分的にはコピーがまだ全然足らない。それと某曲に関しては、全然気持ちよくノレない。何度もスタジオでやって、体で覚えるしかないかなあ。
その後は元コピッツのムギとシーと久々に再会した。去年8月に生まれたばかりの「レン」くんにも会うことができた。かわいかったよ。子供って見ると欲しくなるねえ。いたらいたで苦労が絶えないのはわかってるんだけどさ。はは。
そして夜桜見物。スピッツのコピーバンド関係の人たちばかり、全部で20人くらいいたのかなあ。なんか最初から飲まれたというか、その場の雰囲気に酔ってしまったカンジ。おれも大声でスピッツ熱唱したりしたなあ。普段ほとんど歌ったりしないのに。そんでビールの缶並べてスティックで叩いたりとか。カウベル引っ張り出して叩いたりとかね。なんかずいぶん普段と違うことをやった気がする。
朝はマックのトイレで逆子出産。やっぱり飲み方を間違えるとヤバイ。でも楽しかったからヨシと・・・してばかりじゃいけないですよね(涙)
|