| 2003年12月31日(水) |
2003年も終わりですな |
これからCOUNTDOWN JAPANの3日目に行ってきます。このライブで年越しかー。去年もライブハウスで年越ししたな。確か。
また12月31日を迎えてしまったよ。「今年はどんな年でしたか?」って聞かれたら、「まぁイロイロありましたねえ」って答えるしかない。イイこともあったし悪いこともあった。悪いことのほうが若干多かった気がするのは気のせいか。
でもバンド活動は充実したし、ドラムスクールに通えるようになったし。その意味ではとてもよい一年でありました。
来年の目標としましてはー
1、ドラムがもっとうまくなるように練習する。 2、マネモノで合宿をする。 3、転職をする。
そんな感じ。
あー、あとなんか資格でも取ってみようかなーと漠然と考えてます。法学部卒だから一応。法律系のやつを。
んでは、みなさま。よいお年をー☆
フェス2日目。本日より、まめしばからとーるが参戦。 みんなでGOING UNDERGROUNDを前で見るためにHAWAIIAN6から前の方に詰めていたのだが。 ダイブしてくるやつに顔を蹴られてさ。メガネが飛んでったー☆ どこに飛んで行ったかは確認できず。クレイジーな群集の餌食になってしまったよ。Myメガネ。 一緒に行った人達に心配されちゃって申し訳なかった。 「INFORMATIONのところに行って落し物ないかどうか聞いてきたら?」と言ってくれた人もいたが、 「いやー・・・あの様子じゃもうダメでしょ。きっとぐしゃぐしゃに踏み潰されてるよー」と言って行かなかったんだけどさ。
それでも気になって、だいぶ後になってからINFORMATIONに行ったのだ。 メガネの落し物がなかったかどうか聞いたら、3つほどあるという。 見せてもらったんだけど、どれもおれのメガネではなかった。 いや、よく似たものはあったけど。 でもそれはもうメガネの形をしてなかったので、多分おれのではなかったのだろう。 係のヒトに「どうしますか?」って聞かれたんだけど、「・・・いいです」って感じ。
ZAZEN BOYSの向井がカッコよかった。冷凍都市?の歌聴いてたらイキそうになったよ。 ポリのステージもめちゃめちゃおもしろかった。ハヤシ、アホだー。
くるりもドラムのクリストファーくんが見てて面白かった。めちゃめちゃ重いリズムで。 左側のクラッシュをとても高い位置にセッティングしてるんだけどさ。でもあれはできるだけ自分に近い位置でクラッシュを叩きたいためなんだろうなー。低い位置にセッティングするとどうしても遠い位置まで腕を伸ばして叩くことになるからさ。それがイヤであーゆーセッティングをしているんじゃないかと。 あと曲ごとに右側のクラッシュとトップシンバルを替えたりしてたね。ウィングナットつけてないんだろなー。多分。 ドラムをカッコよく魅せるパフォーマンス、というかドラムに注目させるテクニックはスゴイね。脱帽ー。
幕張のフェスの初日。ギョウザでもっち、まめコータ、よーこさんも行くって知ったので、みんなで海浜幕張駅で待ち合わせていくことにした。 おれは夏のイベントとか参戦したことがなくて、このテのロックイベントは初体験。いわゆる初夜。エロスのかほり。 開始直前に知ってる人に会ってビックリしたー。超偶然。
初日は・・・よかったー。 LOST IN TIMEの最後の三曲聴いたら泣きそうになった。 民ちゃんの「息子」聴いてたら、自然に涙が流れていた(T∇T)勝手に。 スネオも初めて見たけど面白かったなー。
前の日、池袋で朝まで飲んで電車に乗ったら千葉の柏くらいまで乗り過ごしちゃって。そんで上りの電車に乗って気づいたらそこは神奈川県の海老名で。結局家に着いたのは10時過ぎだったです。 とみーさんも泥酔してたらしいけど大丈夫だったのかなあ?あとYUKAさんも。 まぁ、年末はこのくらい飲まなきゃ年末って気がしないよね。
そんで家で2時間くらい寝て、某曲のコピーに取りかかったんだけどなかなかアタマに曲が入ってこなくて。エライ苦労した。 そんで4時半からまたスタジオ。それが終わって二日連続ギョウザ楼。前日とは若干メンツが違ったのでギョウザ初体験の人もいて。 この店との付き合いは15年にもなるけど、二日続けて通ったのは初めてだよ。
お絵かき大会で盛り上がったな。それにしても、みんな絵うまかったなー。 おれもニャロメとバカボンパパかいてみたけど全然ダメ。特にバカボンパパがダメと言われた(笑)
池袋Vivoでマネモノの年内最後の練習でした。今回はYUKAさんも来てくれましたのよ。 4人で練習するのは結構久しぶりで、そのうえYUKAさんも加えてフルメンバーでやるのはもっと久しぶりで。 M2の曲の感じを変えてみよう!ということで先週の3人での練習のときからトライしてたんだけど、いやー見事に変わったね。サラサラになりましたな。関係ないけど玉ねぎ食べると血液がサラサラになるらしいので食すべし。
初登場のあおさんを初めとして今回もたくさんお客さんが来てくれて。お客を迎えての練習もだんだんなれてきた感じ。 でもやっぱりチカラ入っちゃうんだよねえ、多少。いつでも冷静に演奏できるようにしとかなくてわ。メンタル面も鍛錬が必要だあね。
でその後はもはや恒例となってしまったギョウザ楼。大人数だったので2階に通してもらったよ。学生のときはいつも2階に通してもらってたけど最近は1階で飲むことが多かったので、懐かしかった。ホントひさしぶりで。
店のオバチャンあんまり商売っ気ないヒトなんだけど、この日は抜群だった。 「生7つー」って頼んでるのに「えー・・・瓶なら冷えてるんだけど。瓶ならすぐ出るよ」とか言って無理やり瓶に変えさせようとするあたり。 それでも生をお願いしたら20分くらい出てこなかったり。 その後、生を追加したら「品切れ」とか言っちゃうあたり。
人生に疲れたら池袋北口にあるギョウザ楼という名の中華屋を訪ねてみてください。 おいしい餃子と、やる気のないオバチャンと、泡のない生ビールがあなたを迎えてくれることでしょう。
|