| 2003年11月14日(金) |
Here comes the brand new weekend |
仕事をほっぽりだして終電の一本前の電車で帰ってきた。 ほっぽりだされた仕事の運命やいかに。
ともあれ、ようやく週末が訪れた。 仕事をほっぽりだすことによって訪れた週末。 きっと素晴らしい週末。
| 2003年11月11日(火) |
・・・おねえちゃん? |
プレステで「サイレン」ていうなにやら恐ろしげな新作ソフトのCMやってるんだけど、「子供がこわがるからやめてほしい」という苦情が全国から7件寄せられて(笑)放送中止になるそうだ。
確かに子供って確かになんでもこわがるよね。サイレンのCMは大人が見てもなんか怖い感じがするからさ。子供だったらなおさらなんだろうな。
おれも子供の頃、ある映像がとても怖かった記憶がある。記憶が定かではないんだけど、教育テレビでさ。番組と番組の間の2〜3分程度のアニメーションだったと思うんだけど。
それは、幾何学的な模様が伸びたり縮んだり発展したり収束したりを繰り返すただの画像。登場人物はいない。ただの模様だけの画像。音声は甲子園球場のラッキーセブンのときのような「ピュ〜〜〜〜〜〜!」っていう音だけ。
でもなぜかその5分程度の映像と音声が怖かったのだ。きっとなにかを連想させるものだったんだと思う。それこそ泣いて怖がった。おれはテレビの前から逃げようとしたんだけど、当時いっしょによくテレビを見ていたおれのおばあちゃん(故人)は「なんでこわがるのかねえ、この子は。」と言って、おれをテレビの前から動けないようにしたんだ。今から考えると虐待に近いんだけどさ(笑)。
おれが子供の当時はテレビの映像で怖いものなんてそうザラにはなかったけど、今はあふれかえってるもんね。おれが子供の頃に怖がったモノなんて、いまどきの小さい子が見ても何も感じないんだろうな、と思うよ。
でも「サイレン」は怖いよ。おどろおどろしすぎるし直接的すぎる。やっぱりアレ見て泣く子なんかもいるんだろうなーとは思う。
なんだけどCM放送中止になったなんて聞くと、よけいに「サイレン」欲しい。そういう意味でも話題性あるしさ。たった7件の苦情に過敏に反応してCM放送中止するなんて、ずいぶん思い切ったことするなあと思うけど。それはソニーの戦略なのかもしれないな。おれなんかはそれにまんまと乗せられてるってことなのかね。まぁ、いいけどさ。今度買いに行こうっと☆
今日は寒かったね。
紅葉狩りシーズンってちょうど今頃なのかな?あんまり普段紅葉見に行くことなんてないからわかんないんだけどさ。
そんなおれでも去年はちょうど今頃に紅葉を見に行ったのだ。那須方面にね。
去年は前日に雪が降ったらしく、山の中の遊歩道も全部雪道で。靴の中とかにも雪がしみこんできて冷たくて。戦意喪失しつつもがんばって歩いたなあ。スゴイ紅葉狩りだった。
でも雪景色の中を真っ赤に色づいたモミジが風に吹かれてはらはらと舞い降りてくる図はとても幻想的で。キレイだった。なんだかこの世の風景ではないみたいに。
そんなことを思い出したりしてます。去年行ったあの山、もう雪積もったりしてるんだろうか・・。
今週は早かったー。4日間しかなかったしね。
土曜日はドラムスクールと、もいっこのバンドのスタジオがあるんだけど。なんか今ひとつ心がウキウキしない。
やっぱりマネモノじゃないとダメなのかなー・・・
きっと今はマネモノが好きなのだ。愛してるのだ。たぶん。
世界中のみんながマネモノの音を嫌いと言っても、きっとおれだけはいつまでもマネモノのファンを続けますよ。自分のバンドがね。大好きなのだ。
こないだの深夜にフジイタカシが名人の指導を受けつつ、天ぷらを揚げるという内容の番組をやってたんだけど。それ以来、天ぷらが食いたくて仕方がない。我慢できないので来週あたり食ってこようと思っているのだが。
どなたか天ぷらのおいしいお店をご存知の方。教えてプリーズ。
ところで、「天ぷら」ってフシギな言葉だね。「天」+「ぷら」というふうに分けた場合、「揚がる=上がる」というところから「天」というのはなんとなく納得がいく気がするんだけど、「ぷら」がフシギ。なんだ?「ぷら」って。もしかしてもともとは日本語じゃないのかな?
トリビアとかが好きな方。教えてプリーズ。
|