まれ日記

2003年06月01日(日) やりたいことをやるのです。できるうちにね。

今日は学生のときの友達と始めたバンドの初練習でスタジオに行った。

家を出る前に親父に「おまえ、いつまでこんなことやってるんだ?」みたいなことを言われた。

ごめんなさい、おとーさん。死ぬまでやります。ぼくわ。
それに「こんなこと」って、ゆーな。コラ。

スタジオは水道橋の駅から歩いて1〜2分のところで、駅から近かったんだけど結構迷った。でも無事に到着。

スタジオでは、たみちゃんの「イージューライダー」とクラッシュの「ロンドン・コーリング」を合わせたよ。みんな原曲しっかり聴いてなくて構成とか超テキトーで。おれは一応しっかりコピーして行ったつもりだったのでその点はだいぶ不満だった。でもやっぱりスタジオで音出すのは気持ちイイ。おとーさん、キミもいっぺんスタジオに入ってみればわかるって。がはは。

ボーカルのヤツと一緒にスタジオに入るのは実に8年ぶりなんだけどね。全然そんな感じはしなくてさ。8年なんて長い時間があっというまに経ってしまったような・・・そんな感じがして。そう考えるとこの8年間がカラッポだったような気がしてくるんだよねえ。きっとそんなことはないんだろうけど。

でもこれ以上、時間が早く進まないでほしい。「今やりたいこと」が、けっこうおれにはいっぱいあるのでね。



2003年05月29日(木) 足の二つ打ち

ドラムスクールに行った。

今日は主に足の二つうちの練習。いわゆるダブルキックというやつです。

よく「ワン・ツー・スリー・ドドタン」って始まる曲があるけど、「ドド」の部分がダブルキックです。わかるかなあ?

今日は足の二つ打ちの練習ってことで「サンバキック」っていうのをやった。


○・・・バスドラム、×・・・休符、とすると

|○××○|○××○|○××○|○××○|
    (1)     (2)      (3)      (4)

↑これが、サンバキックです(わかりづらいぃ〜)


二つ打ちの場合は二発目にアクセントを置いて踏むようにしろ、とか言うんだけど、そんなこと意識すると途端に全体のバランスが崩れてしまうのが今のおれです。そんなことイキナリ言われてできるか〜。

最後のほうはある程度慣れてきて、なんとなくできるようになったけど、やっぱり自分のドラムの未熟さに今回も呆れたねえ。でもやったことないいろいろなパターンを教えてもらうだけでもスクールに通っている意味があるってもんだよね。


今日のレッスンのメイン・パターンは下記のようなものでした。


○・・・スネア、△・・・ハイハット、●・・・バスドラム、◎・・・フロアタム、×・・・休符とすると


両手:○○○○○○○○◎○○○○○○○
右足:●××●●××●●××●●××●
左足:××△×××△×××△×××△×

自分で書いててワケわかんなくなってきたぞ・・・(涙)



2003年05月21日(水) シンプルゆえに難しい

ドラムスクールに行った。前回仕事で行けなかったので今回は約一ヶ月ぶりくらいのレッスンでしたな。

スティービー・ワンダーの曲をCDラジカセから流しながら、ひたすら「ドンパン・ドンパン」という単調なパターンの練習。いくらおれでも「ドンパン・ドンパン」ってパターンをわざわざ練習するほどテクニック不足というわけではないだろ、って思ってたんだけどね。

でもさ。実は単調なパターンほど難しいんだわ。

曲中のドラムっていろいろな表情があるやね。その表情ってのは主にベードラ(キック)のパターンとハイハットのパターンによって決まってくるんだけど。

逆に言うとベードラとハイハットの「パターン」さえしっかりコピーすれば、ある程度曲の感じ(つまり表情)が出せちゃうというワケですよ。

でもベードラもハイハットもスネアもこれ以上ないっ!てくらいにシンプルなパターンだと、なかなか曲にあったドラムがたたけないのだ。

なぜかっていうとだね・・・

シンプルなパターンを演奏する場合には、ベードラがちゃんとつっこんでいるかスネアがちゃんと溜まっているかハイハットがきちんとハネているか・・・という非常に微妙というほかないフィーリングをしっかり表現する技術がなければ曲の感じが出ないということなのであーる。わーはははは。

ドラムって奥が深いなあ。おれってまだまだヘタクソだなあ。



2003年05月18日(日) お手伝い〜っ

すえバンドのスタジオに行ってドラムを叩いてきた。ドラムの流れ星くんが練習に来られなくなったということで、お手伝いに行ったのだ。

あんな曲もやり、こんな曲もやり、とにかくいろいろやりました。なにしろスピッツの曲ばっかり10曲もあったからね。そのなかにはコピッツでやったこともある曲もあったので、10曲全部コピーして行ったわけじゃないんだけどさ。

以前のおれは、あんまりヨソのバンドのお手伝いをするのは好きじゃなかったんだけど、最近ではそんな機会があると単純に楽しむことにしている。それどころか、今日なんかはお手伝いで行ったワリには多分おれが一番楽しんでたんだろうなと思う。おれって、なんてアツカマシイやつなんだろう。でもホントに楽しかったのだぁよ。

3時で、すえバンドのスタジオが終わって、その後4時からコアラくんとスタジオに入った。最初は2人で入るつもりだったんだけど、すえさんがベース持って遊びに来てくれたので3人でセッションすることにした。楽しかったよ。やっぱり基本はバンドですねえ。




2003年05月17日(土) 飲み&曲選

新しく始めるバンドの曲選兼飲み会があった。ボーカルとおれは大学時代の友人同士で、ギターとベースはボーカルのヤツの会社の後輩なんだけどさ。
ユニコーンとか真心とかサニーデイとか節操なくボーカルのヤツが持ってきて、みんなで「これはいいね」とか「これは難しくてできないなあ」とか言いながらしばらくは普通に話をしてたんだけど。
いきなりベースのヤツが「ハッキリ言って、おれこのバンドやってく自信ないっす」なんて言い出したもんだから、さあ大変。みんなでベースのヤツを慰めにかからなければならなかった。
そのベースのヤツって、ボーカルとギターの腕はスゴイらしいんだけど実はベースをバンドでやるのは初めてで、このバンドがパンクバンドだと思って入ったんだってさ。だから意外に難しい曲が候補に挙がってきたからかなりビビったらしいのだよ。
バンドってイロイロ気をつかうことが多くて大変だねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加