まれ日記

2002年07月12日(金) 汗が出ない

取引先の展示会を見に、東京ビッグサイトに行ってきました。この暑いのにスーツ着て。って言ってもサラリーマンの人は毎日スーツなんだよね。おれもサラリーマンなわけだし、これが普通か。

実は数日前から風邪をひいていて、汗が一滴でも垂れてきたら上着を脱ごうと心に決めていたんだけど、この暑い日に上着着ててもまったく汗が出なかった!風邪菌のパワー、おそるべし!

7月20日にコピッツのスタジオライブがあり、土曜日は本番前最後の練習になるんだけど・・・こんなときに風邪ひいちゃってヤバイなあ。まぁ、熱が出るわけでもないだろうし多分もう治りかけてるし、そんなに心配でもないんだけど。でも暑くても汗が一滴も出ないというのは不安だ。風邪を治そうとして、チョコレートとかカロリーの高いものをバクバク食べている。ラーメンとか食べてみたけど、まったく汗が出ない。結構意地になってカロリー摂取しているせいか、ちょっと顔がむくんだ気がする。だはは。

ところで、「汗」と「汁」って似ているね。(笑)



2002年07月10日(水) もとは男と女だった

会社の外にある喫煙所でタバコをすっていると、ベンチに夫婦と思しき中年の男女が座って何やら話している。

女「なんで働かないのよ?1時間でも働けばその分、お金が入ってくるのに」
男「自分のためにそんなこと…(聞き取れない)」
女「なんで自分のためなのよ?そんなわけないじゃない!」

聞きたくなかったんだけど、灰皿はその夫婦の脇にしかない。しょうがないからアサッテの方向を向いてタバコを吸ってましたよ。でも会話はどうしても耳に入ってくる。

どうやら男は失業者。リストラされたのがショックだったのか働く気がまったく失せている様子。しばらく言い争いしてたけど最後にその女が

「本当に刺してやろうか。いっぺん」

と言ったときには、マジでビックリした。男はそれでも言い返せず、ただ黙っているのみ…。なんかとてもかわいそうになってきた。二人が夫婦とはとても思えない。愛のないやりとりだった。

その二人ってもともとそんな関係じゃなかったはずなのに。もっと愛のある関係だったはずなのに。なにが二人をそんなふうに変えてしまったんだろう。不況の世の中が原因?いや、根本的な原因は他にあるに違いない。なんで男と女は変わっていってしまうんだろう。

まったく他人事ながら、考えさせられてしまう日常のワンシーンでした。



2002年07月08日(月) 祭りの後

おれの住んでる平塚という街は七夕祭りで有名なところである。なんでも仙台と双璧をなすのだそうな。毎年7月7日をはさんで約5日間くらいの間、街は七夕一色になる。今日はその七夕祭りの最終日だった。おれが自宅へ戻ろうとする頃、後片付けが始まっていたよ。ちょっと寂しげだったな。

七夕期間中の平塚の町は大変にぎやかである。道路の両側に並べられた笹の葉も、風邪になびく吹流しも大変風流である。夏が来た、っていう感じがする。

でもそのために駅前は交通規制がされ、バスの乗り場なども変更されてしまう。バスは駅前を迂回するため普段よりもだいぶ時間がかかったりする。ハッキリ言って迷惑なのだ。特に急いでる朝とかはね。

今年は七夕祭り、期間中一度も見に行かなかった。「迷惑だ」とか思いながらも、ここに住んでから毎年見に行ってたのに。なんだかんだ言っても、にぎやかなこの雰囲気が好きなんだよね。

来年、またこの街で七夕祭りを見ることができるのだろうか。



2002年07月07日(日) 7月7日、晴れ。

7月7日は七夕の日。でもこんな日に限って、なんでかわからんけど毎年雨の日が多いなあと感じる。でも今年は首都圏は晴れたね。快晴だった。きっとオリヒメとヒコボシもつかの間の逢瀬を楽しんだことだろうね。

七夕伝説って確か中国のお話だよね。日本では七夕といえば梅雨の真っ最中ってことで、かわいそうに数年に一回しか、二人は会えないんだよ。こんなカップルってアリなのかね。まあ、どうでもいいことかもしれんけど。

七夕といえば短冊に願い事を書いて…っていうことをやるけど、おれは願い事はひとつだな。どんなことかって…?そりゃ、決まってるさ。そーゆーことだよ。(笑)

そういえば、ウチの息子は短冊に「ゴールキーパーになりたい」って書いたそうだよ。将来はワールドカップで準優勝でもするつもりなのだろうか。あまりに旬な…息子。おいしすぎるぞ。



2002年07月06日(土) 練習の日

コピッツの練習があった。自分のプレイに関して言うならば、前回よりはちょっとマトモになったものの、まだまだである。もう一度、手順等を再確認してライブ前の最後のスタジオに臨まねば。そんな時間があるかどうかは疑問だが(汗)。

ベースのほしちゃんは仕事が忙しくてこの日も練習欠席の予定だったんだけど、突然スタジオに現れて1時間ばかり練習に加わってくれた。…やっぱりベースがあるとないとでは全然違う。おれはどちらかというとベースに合わせるタイプのドラマー(と自分で勝手に思っている)なので、ベースが入ってくれてとっても心強かった。思わずノリノリで演奏してしまった。はは。

練習後はほしちゃんを除くメンバーで例によって飲み会兼ミーティングってことで。ギターのコアラ君とドラムの話などして、おれ的にはだいぶ盛り上がった。でも半分酔っ払っていたためコアラ君にしてみたら相当迷惑だったろう。すまぬ。だけどバンドのメンバーとスタジオ入って酒飲んでるのが今のおれの一番の楽しみなのさ。まぁ、細かいことは見逃しておくれ。って細かくねーか。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加