まれ日記

2002年03月02日(土) ライブの打ち合わせ

今日は23日のライブに関する打ち合わせがあって、新宿に行った。出演する3バンドの代表者が集まって、出演の順番とかチケットに関することとかを決めた。
決まりきらない部分も多かったけど、ある程度のアウトラインは固まった。2バンドめの「オレオレンジ」というバンドは全員学生とのことで上手そうだ。わがコピッツはトリを取らせてもらうことになった。やっぱり時間的に恵まれている学生バンドにはストレート負けしたくはないな。せめて意地は見せたいです。
学生は金がない、社会人は時間がないなんていうけど、やっぱり金を出してもほしいのは練習時間だったりするので。っていうと金は有り余ってる見たいに聞えるけどね(笑)。実はおれなんかはかなり事情が違う。金も時間もない、って感じで。それでも楽しいからバンドやるんだけどね。
本番のライブでは学生バンドとはまた違った持ち味が出せたらなあ、なんて思います。



2002年03月01日(金) 趣味と仕事

長かった一週間がようやく終わった。今週は仕事がとても忙しかった。来週から始まるキャンペーンのリーダーを任されてしまったので。
このキャンペーンはおれが今いる部署の浮沈がかかった仕事である。失敗すればかなりやばいことになる。左遷も近づくわけである。コワ〜。
しかもリーダーなんていったら真っ先に責任取らさせられるだろうし…おれもある程度覚悟を決めて臨んでいる。
でもさ、仕事がいくら忙しくてもバンドの練習には影響ないようにするつもりですよ。気分転換は気分転換でしっかりしないと、いい仕事もできないだろうしさ。ま、これはおれ個人の考え方なので上司からは理解されないだろうけど…(笑)。
バンド=気分転換って、オヤジ的な発想だよねー。でも仕事をしてると、趣味=気分転換っていう感じになっちゃうんだよね。どうしても仕事中心の生活になるから。
その点、学生はいいなー。趣味=生活のすべて、だからねー。うまくもなるはずだよ。おれも実際、学生時代にだいぶうまくなったし、社会人になってからはテクニックは下降の一途だからね…。どうやって下降を止めるかってことに必死になってるって現状で。
でもドラムなんて学生時代でやめちゃう人がほとんどだから、続けてられるだけでも幸せと思わないとダメだよね。仕事もプレッシャー大変だけど、ライブも近いしがんばらないとね。



2002年02月28日(木) 口先とテクニック

今日は大阪へ飛んじゃうやつの送別会があった。仕事もきつかったけど、この日はそこそこで切り上げて飲むことにした。
この飲み会には昨年9月に立ち上がったシステムを作ってくれたシステム会社の開発担当も3人来ていて、いろいろ話をしていたら、結構若い人でドラムをやっている人がいた。その人はドラムを始めてまだ2年足らずみたいだったんだけど、テクニックはいろいろ習得しているらしくて話が弾んだ。
でもこういうふうに、口が先行しちゃうドラマーって大したことないんだよね、おれも含めて。多くを語らないやつのほうがウマイってことが多い。そういう意味ではスキーなんかもそうだよね。「大したことないですよ〜」なんて言ってるやつが、めちゃめちゃうまかったりする。逆に「結構、やりますよ〜」なんて言ってるやつって意外に大した事なかったりとか。
自分のテクニックを過信することなく冷静に自己分析できるやつが結局はうまい、ってことなんだろうなー。上達するプロセスの途中に陥りやすい罠ですね。でもおれは自分がヘタだってわかってるから、大丈夫かな。



2002年02月27日(水) 練習日

仕事はかなり忙しくなってきていたが、なんとか夜8時からのコピッツの練習に参加できた。
デキは〜〜〜まあ、前回並みって感じかね。ただ今回の練習で、練習が必要な曲とそうでない曲の違いがハッキリしたというか…課題が浮き彫りになりましたな。某バラード曲が一番やばいかな、トータルで見たら。おれ個人としては結構この曲はニュアンスがうまく伝わるようになったんだけど。やっぱり合わせた回数が少ないことと個人のコピーが若干甘い部分があって。しっかり詰めていかないとダメですな。
ドラムについては、練習でも音量を抑えてやるつもりが、あんまり抑えられなかった。それだけノリノリでできたということなのかね。う〜ん、まあ今回はそう考えることにしようかな。



2002年02月26日(火) ライブハウス下見

仕事が終わった後、3月23日に出演するライブハウスの下見に行った。同じバンドのK君、対バンで出るk君と3人で。
ライブハウスに着くと、演奏の最中だった。着せ替え人形みたいな女の人がボーカルを取るバンドで、エレアコ、エレキ、ベースの4人編成。ドラムはなかった。非常にアコースティック且つ異様な雰囲気って感じで、おれの中ではかなりいい線いっていた。アコギの人なんてピエロの格好して弾いてて。おもしろかったです。
ライブハウスというよりは飲み屋のような雰囲気で。生演奏つきのバーって感じだったね。こういうところでドラムを叩きまくっちゃうと、オーディエンスにはドラムしか聴こえないっていう事態もありうるので音量には気をつかうべきだな。特にシンバルは力任せに叩かないほうがよさそう。
帰りに3人で中華料理屋で夕飯を食べた。帰り際にレジで「マイルドセブンライト200円」の貼り紙を見つけたので「安い!」と思い、とりあえず2つ購入した。家に帰って箱を良く見たら、後ろに「GUAM」の文字と美しい海岸線の写真があった。逆輸入モノだったんだな。でもそんなのを安く売ったりして、法に触れないのだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加